ファイルを開くとレイヤーが消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/27 10:53:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3386
ID:75515
from kuina. さん
2014/10/23 23:31:34
 
表示

ファイルを開くとレイヤーが消える

 
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/71169
の現象に近いかもしれません。

作業途中で保存、終了していたデータを再度開いた時点では画像は一見正常に表示されますが
どれか一つでもレイヤーパレットから「レイヤーの非表示」を行うと
いくつかのレイヤーでクリッピングが解除されたような表示になります(レイヤーパレット上は、サムネイル横にピンクのラインが入っているのでクリッピングされているもよう)。

また、いくつかのレイヤーは存在が消え、作業画面からも消えてしまいます。
そのレイヤーはファイルを開いてすぐ、全ての画像が表示されている段階で
レイヤー選択ツールを使っても反応してくれません。
パレットからも存在が消えています。
Photoshop形式で書き出したら、レイヤーパレットから消えた画像は書き出されませんでしたが、
クリッピングは適正に機能していました。

作業マシンはWin7でしたがMAC10.6でファイルをひらいても状況は変わりませんでした。


当該ファイルはバックアップからある程度までサルベージ出来ましたが、
可能なら検証と原因・対策など教えて頂けたらと思います。
やはり再発に不安がありますので・・

お手数ですが表示の不具合が出たファイルを一度ご確認頂けませんでしょうか、また、可能でしたら修復もお願いできませんでしょうか。

win7 cspEX1.3.6 32bit

※画像はクリッピングが正常に表示されていない状態のものです。
これは再度クリッピングを全部やり直して解決できることもあります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:cspEX1.3.6 32bit
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
EX

■OS
Windows 7
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/24 09:11:44
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

弊社にて、データの状態を確認いたします。

お手数ですが、以下のギガファイル便サービスなどで、該当のデータを
お送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:75515」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kuina.
さん
2014/10/24 09:31:45
ありがとうございます。
先ほどギガファイル便より送信完了しました。

宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/24 09:59:11
作品をお送りいただきありがとうございます。

弊社にて確認を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/24 14:05:31
お時間をいただき、申し訳ございません。

弊社にて、お客様の作品データを復旧することができました。
詳細は、メールをお送りいたしましたので、ご確認をお願いいたします。

なお、お客様の作品データを確認すると、原因の特定までには、
至りませんでしたが、保存以外のときに何らかのエラーが発生して
異常な状態になってしまった可能性が考えられます。

該当の作品ファイルについて、可能な範囲で、以下の点をお知らせ
いただけますでしょうか。

 ・該当の作品ファイルで、現象が発生する前に、どのような作業を
  CLIP STUDIO PAINTで行っていたかお知らせください。

 ・通常とは異なるダイアログが表示されたなど、何かいつもと違う
  異常な点があったかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kuina.
さん
2014/10/24 18:08:01
早々の修復と検証ありがとうございます。
データの方を確認しましたが、一部のレイヤー欠損があった以外ほぼ完全な修復でした。

作業につきましては、
ラスターレイヤーにペンツールもしくはブラシツールで着色していました。
同時に画像参考のためブラウザ「Google Chrome」をあけていました。

比較的マメな上書き保存(癖になってるので)をしていましたが、
データが重いのかちょくちょく一時的に画面が真っ白になったり
「応答なし」がタイトルバー左上にあらわれました。この現象は今でも起きています。

今回のような多層レイヤーを用いた40メガバイト以上のデータを
CLIPstudioで扱ったことが今まで無かったので、マシンの性能に問題があるのかどうかはわかりません。

少し気になったのは、一度だけ起きた現象ですが
上書き保存する時に添付画像のようなダイアログが表れて
暫く消えなかったことでしょうか。

じっと待っていると、下から順番に一段ずつ消えて行きましたが、
進捗バーが添付の状態のまま動くことはありませんでした。

自動生成されるバックアップファイルのなかにデータが壊れたまま保存されているものが存在したので、
保存はできていたかもしれませんが、これ以降、今まで画面中央に現れていた保存ダイアログが
画面下3分の1くらいの場所に現れるようになりました。ダイアログの表示欠損はありませんでした。
これは手動で任意の場所に戻しました。

保存コマンドはTab-mate Controllerよりデフォルト設定場所にある「上書き保存」を使いましたが、
そのとき指が滑って弾いた感じに操作してしまった時に起きました。

保存ダイアログ三段重ね画像は記憶を元に作成したものです。進捗バーの位置も三つとも大体同じくらいです。



参考:当方作業環境
Windows7 32bit
CSP EX 1.3.6
CPU Intel core2Duo E8500 3.16GHz
HDD 500GB (348GBあき)
RAM 4GB
グラボ NVIDIA GeForce9500GT

デフォルトのデータ保存場所は内蔵Cドライブにしてあります。外部記憶装置に直接保存することはありません。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/27 10:53:27
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

お送り頂きました情報につきましては、今後の開発の参考にさせていただきます。

また、現在CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは、1.3.9になりますので、
お手すきの際にでも、下記のページから最新版へのアップデートを行って
いただければと思います。

CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合