ファイルが壊れて開けません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/27 16:27:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1846
ID:75524
from てみ粉 さん
2014/10/24 20:06:53
 
開く/読み込み

ファイルが壊れて開けません

 
お世話になります。

4日ほど前にCLIP STUDIO PAINT PROで保存したlip形式ファイルを
今日開こうとしたところ、

「指定したファイルまたはページを開けませんでした。
このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります。」

と表示され、開くことができませんでした。

バックアップも確認しましたが、2日前のものまでしか残っておらず、
どうしようもない状態です。

もし可能でしたら修復をお願いしたいのです。


お忙しい中お手数ですがご回答をお待ちしております。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.0(64bit)
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/24 21:22:13
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでデータの状態を確認させていただければと思いますので、お手数ですが、
以下のギガファイル便サービスなどで、該当のデータをお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:75524」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

また、以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・バックアップの確認をしていただいたとの事ですが、確認していただいた場所は
 以下の場所でお間違いないでしょうか。

 *マイドキュメント配下の、CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

・該当のlipファイルの編集や保存時にCLIP STUDIO PAINTやPCが強制終了したという
 事はございませんでしょうか。

・該当のlipファイルの保存場所はパソコン内のハードディスクでしょうか。
 外付けハードディスクやUSBメモリ等の外部メディアでしょうか。

・該当のlipファイルを作成をされたバージョンは1.3.0でしょうか。

・該当のlipファイルを保存されている場所を同期サービスのフォルダとして指定されて
 いるという事はございませんでしょうか。

なお、CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.3.9となりますので、お手すきの際に
以下のページよりアップデータをダウンロード、インストール頂けますよう
お願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
てみ粉
さん
2014/10/24 22:31:11
サポート担当様、

早速のご返信、誠にありがとうございます。
GigaFile便にアップロードいたしましたので、ご確認の程宜しくお願い致します。


以下、質問に回答いたします。



>・バックアップの確認をしていただいたとの事ですが、確認していただいた場所は
> 以下の場所でお間違いないでしょうか。

> *マイドキュメント配下の、CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup


間違いありません。別の方の同様の質問のやりとりを勝手ながら拝見しまして、確認しましたが残っておりませんでした。
ただそれにつきましては何日か前にPCのクリーンアップをしたため
もしかしたら私の手違いで消えてしまったのかもしれません。


>・該当のlipファイルの編集や保存時にCLIP STUDIO PAINTやPCが強制終了したという
> 事はございませんでしょうか。

ございませんでした。特に問題なくソフトやPCをシャットダウンしたものと記憶しております。


>・該当のlipファイルの保存場所はパソコン内のハードディスクでしょうか。
> 外付けハードディスクやUSBメモリ等の外部メディアでしょうか。

USBメモリに保存しておりました。


>・該当のlipファイルを作成をされたバージョンは1.3.0でしょうか。

その通りです。


>・該当のlipファイルを保存されている場所を同期サービスのフォルダとして指定されて
 いるという事はございませんでしょうか。

いいえ、指定しておりません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/25 11:12:30
お忙しい所データをお送りいただき、また詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。
こちらで修復可能か確認を行い、ご報告いたしますので、お時間をいただけますよう
お願いいたします。

なお、直接USBメモリに保存されていたという事ですと転送速度の関係上、不完全な状態で
保存されるリスクがございますので、データは内蔵HDDに保存していただき、必要に応じて
USBにバックアップをコピーいただければと思います。

また、前回ご案内をさせていただきましたが、CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは
1.3.9となりますので、お手すきの際に以下のページよりアップデータをダウンロード、
インストール頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
てみ粉
さん
2014/10/25 13:21:23
お忙しい中お時間を割かせてしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します。

保存場所の件、承知しました。今後は内蔵HDDに保存するように致します。

アップデートのご案内ありがとうございます。アップデートは先ほど完了致しました。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/27 12:20:20
お時間をいただき、ありがとうございます。

こちらで修復したデータをCLIPにご登録のメールアドレス宛に
お送りいたしました。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
てみ粉
さん
2014/10/27 16:27:42
データを確認致しまして、こちらで無事に開くことができました。
大変助かりました。
お忙しい中手数をお掛けしすみませんでした。
本当にありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合