ペンの設定について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/03 18:11:59
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:848
ID:75668
from トゥーフェイス さん
2014/11/03 16:57:35
 
描画

ペンの設定について

  質問が二つあります。

1、ブラシサイズの個別設定はできるのでしょうか
 たとえば、Gペンを複製し各々をA・Bとし、Aは3mm以下のブラシサイズにはできないように、Bは3mm以上のブラシサイズにはならないというように、各ブラシごとにブラシサイズのプリセットを変更・登録したいのです。
 特定以下の細い線しかかけないGペンと、特定以上の太い線しか引けないGペンを作成したのですが。
 
2、ブラシ先端のフォルダからの選択はできるのでしょうか
 今の設定では、画像の赤いカッコで囲った部分にキーワードを入力するか、青いカッコで囲った部分の膨大な素材の中から探して選択することになります。
 過去に作成した素材の名前を覚えていればキーワードから素早く探し出せますが、素材の名前を忘れた場合、青い部分から探し出すのが大変になります。せめて、作成した素材を「作成」などと名を付けたフォルダを作ってその中にまとめ、そのフォルダの中から探すというのであれば幾分やりやすくなると思うのですが。
 クリップスタジオペイントだったかコミックスタジオだったかは覚えていませんが、以前はそういう選び方ができたような気もするのですが、どうだったでしょうか。

 もし方法があるようでしたら、回答いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/03 18:11:59
ご連絡ありがとうございます。

1つ目の件についてですが、ブラシサイズに筆圧等の影響元設定をされている場合、
最小値の設定をするという事はできますが、[ツールプロパティ]の[ブラシサイズ]自体を
固定したり、上限値、下限値を設定する事は現状できません。

ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

2つ目の件につきましては、現状ではフォルダから選択する事はできません。

ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

現状では素材を作成される際に検索用のタグをつけていただき、そちらを検索ワードとして
検索して頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合