データが開かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/10 11:59:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:921
ID:75717
from 緋琉 さん
2014/11/08 06:22:49
 
開く/読み込み

データが開かない

  いつもお世話になっております。

数日前にpsdファイルにて保存していたデータが開けず、開けるデータもレイヤー情報が白紙、または一部だけが白紙の状態になりました。そのため、こちらの対応例を参考に再度書き直しをして、lip形式の最適化を使用して本体のドライブに保存したのですが、それも「指定したファイルは開けませんでした。このファイルが存在しないか、名前が変更されている可能性があります。」というエラー表記がでてしまいます。当方ではそのような心当たりもないため、対応しきれません。複数のファイルから同様のエラー表記があります。ご助力をいただけたらと思い投稿させていただきました。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.9
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/08 10:43:01
ご不便をお掛けし、申し訳ございません。

以下の場所をご確認いただき、該当のlipファイルのバックアップが
残っていないかご確認いただけますでしょうか。

 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup
 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\InitialBackup

また、これまでのバージョンでもCLIP STUDIO PAINTをご使用されていた
場合には、ドキュメントフォルダにございます[CLIPStudioPaintVer1_1_0]
フォルダの[DocumentBackup]内も併せてご確認をお願いいたします。

上記の場所にあるlipファイルでも同様の現象が発生している場合には、
こちらでも該当の作品データを確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、下記ファイル転送サービスをご使用いただき、該当の
lipファイルの送付をお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:75717」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

  また、ファイルを本体ドライブに保存いただく前に別の場所に保存されて
  いた場合には、そちらの保存場所を併せてお知らせ下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
緋琉
さん
2014/11/08 21:37:38

 サポート担当さまへ

 
 早い対応、ご返答ありがとうございます。
開けないデータを送付先に送らせていただきましたので、御手数ですが確認をお願いいたします。

 また、確認内容についてですが

>以下の場所をご確認いただき、該当のlipファイルのバックアップが
>残っていないかご確認いただけますでしょうか。

>C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup
>C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\InitialBackup

>また、これまでのバージョンでもCLIP STUDIO PAINTをご使用されていた
>場合には、ドキュメントフォルダにございます[CLIPStudioPaintVer1_1_0]
>フォルダの[DocumentBackup]内も併せてご確認をお願いいたします。


 確認したところ、バックアップデータは呼び込めるもののクリップスタジオでの操作前(PSD保存時)初期の状態でした。クリップスタジオで作画した作業内容は含まれておりませんでした。


>また、ファイルを本体ドライブに保存いただく前に別の場所に保存されて
>いた場合には、そちらの保存場所を併せてお知らせ下さい。

 

こちらは外付けのHDDに保存しておりました。


要件のみで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/09 11:47:43
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもご送付のデータにてご申告の現象が再現することを
確認いたしました。

復旧が可能かどうか一旦調査をさせていただき、改めてご連絡
いたします。

恐れ入りますが、お時間いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
緋琉
さん
2014/11/09 15:16:46

サポート担当様へ

データ確認ありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。
ご連絡をお待ちしております。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/10 11:59:40
お時間をいただき申し訳ございません。

お客様のデータを確認したところ、破損状態が大きく復旧することが
できませんでした。

お力添え出来ずに、申し訳ございません。

可能でしたら、以下の点をお知らせください。

・データの保存場所を、外付けHDDとご連絡いただいており、
 そちらを取り外したりすることがあったかお知らせください。

・ファイルが破損してしまった前にどのような手順で保存を行ったか
 お知らせください。
   (例.[ファイル]メニューの[保存]を選択)

・ファイルが破損してしまった前にどのような手順でファイル開いたか
 お知らせください。

・ファイルを保存したときに、何かエラーのようなメッセージが表示された
 ことがあったかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合