境界効果→フチ のアンチエイリアスと画像素材レイヤーの変形補完方法についての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/21 19:29:05
反対数:0
賛成数:14
返信数:3
閲覧数:9956
ID:75742
from GRIDLEY さん
2014/11/09 15:38:48
 
レイヤー

境界効果→フチ のアンチエイリアスと画像素材レイヤーの変形補完方法についての要望

  要望です。
レイヤープロパティ→境界効果→フチ でフチにかかるアンチエイリアスをなくしたいのです。
直線などにフチをつけるときにアンチエイリアスがあると自動選択ツールなどでフチの範囲を選択をするときに面倒になってきます。
Photoshopのレイヤースタイルにも似たような機能がありますがPhotoshopではレイヤースタイルのオプション設定でアンチエイリアスを切ることが出来ます。

それと変形ツールのオプションにある 補完方法→ハードな輪郭 のようにアンチエイリアスをかけずに画像素材レイヤーを変形することはできませんでしょうか?こちらも境界効果のフチの時と同じような理由なのですがアンチエイリアスがかかってしまうと編集がしにくくなることがあるのです。

ご検討ください。

賛成数:14   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/10 10:59:21
フチのアンチエイリアスのOFFについては、ご要望として検討させていただきます。
現状は、テキストレイヤーの表現色を[モノクロ]にすることでアンチエイリアスなしで
表示されるのでお試しください。

テキストの色を変えたい場合は[レイヤーカラー]をONにして好きな色を
割り当てることが可能です。




また、画像素材レイヤーの場合は、[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を開いて、
[画像素材]タブで補完方法を選択できます。



なお、画像素材レイヤーの場合、[ハードな輪郭]にした場合でも
大幅に縮小をするとアンチエイリアスがかかる場合があります。

こちらについては今後の対応を検討させていただきます。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2014/11/10 18:18:48
確かに表現色をモノクロにするとアンチエイリアスがなくなりました。画像素材レイヤーもハードな輪郭で変形ができるのは知りませんでした。

ありがとうございます。参考になりました。
from
pagula
さん
2016/05/21 19:29:05
フチだけをアンチ無しにしたい時もあるので、
境界効果のフチのアンチON・OFFの設定は早いとこ付けて頂きたい…。
(また、フォルダに対して境界効果を設定した時は、表現色の指定もできないので使いにくい)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合