コミックスタジオとの互換 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/09 12:53:15
反対数:3
賛成数:70
返信数:7
閲覧数:5016
ID:75770
from パンツ さん
2014/11/11 16:16:53
 
その他

コミックスタジオとの互換

  コミックスタジオとの完全互換を実現していただきたいです。

クリップスタジオではいろいろな機能が増えて良いソフトだとは思うのですが、
そもそもコマフォルダを好まず使っていなかった私としては枠線定規カットが出来なくなったことや、
トーンの網点・グレー表示の一括変更が出来なくなったのは致命的で、
主には以上の理由で、体験版を使ってみてクリップスタジオへの移行は作業時間が減ることは無く増えてしまうと判断しました。

共に作業している人がクリップスタジオに変えたのですが、仕上げは私の領分で、PSDファイルで読み込んでもトーンなど限界があり、とてもストレスです。

他にもレイヤーウィンドウの中の一つ一つが大きくなっていて表示できる数が減り、レイヤーをたくさん使う場合には不便になってしまいました。

時間に追われる製作者にとっては、おそらくコミックスタジオの方が使いやすいというユーザーは少なくなく、
コミックスタジオとクリップスタジオどちらで保存したファイルも
どちらのソフトでもストレス無く編集できるようしていただきたいです。

よろしくお願い致します。

賛成数:70   反対数:3   
from
ぽぬこ
さん
2014/12/22 11:13:41
セルシスさんとしては乗り換えを願って互換を付けないという面もあるのでしょうが、仕事で使う側としては互換がないならば現状、コミスタで不便を感じていない人たちはわざわざ時間を割いて新しいソフトへ乗り換えしないと思います。
自分としてはクリスタはペンの感じがよいこと、定規の自由度など様々とメリットがあって使用頻度は半々ですが、互換をつけてもらえないと保守的な今のコミスタユーザーは乗り換えにくいと思います。
漫画(イラストもですが)は時間がネックですから。
from
myu555
さん
2014/12/22 16:23:06
完全に同意です。仕事でコミスタを使っている身としては締め切りに追われている中わざわざ互換性のないソフトに乗り換えなんてできません。
from
min_show
さん
2015/01/07 19:04:17
自分の仕事現場では、コミスタが使える間はコミスタを使おう、クリスタはコミスタがOSの相性等で動かない状況になるまでは使わないことにしようということになりました。乗り換えのために慣れる時間も足りないのですが、どう考えてもクリスタのほうが作業効率が悪いからです。
コミスタならワンクリックでできることが、クリスタだと3回クリックしないといけないとかそんなことばかりですしトーン等の移行もエラーが出てできません。(イラスタのデータは、移行に再挑戦したら移行できていたものも消えてしまいました)
今までの蓄積が使えない、作業の手間が増えている、どうやって移行しろと言うのかという状況です。せめてトーンや画像データくらいはコンバートなしに、両方で利用できるようになって欲しいです。
from
はなみつ
さん
2017/09/30 04:42:59
皆さんに同意です。仕事で使ってる者からしたら、かなり死活問題です。1クリックでできることが3クリックぐらいかかるの本当に気持ちは一緒です。サポートさんはもっと早く対応してほしいです!
from
はなみつ
さん
2017/10/18 17:07:51
仕事でクリスタもコミスタも使っておりますが、クリスタは本当にストレスが溜まります
from
コンバージョン
さん
2019/11/05 10:34:41
発注者側の人間です。コミスタとクリスタの互換性が原因で問題が起きており、仕様について調べていたところです。

今年から販促ページに漫画を導入することになり、作画家の方には、pngやjpegだけでなく、レイヤーの保持されたクリスタのclipファイルでも納品していただいています。(販促漫画の場合、商品名や数値の変更で、セリフの修正に迅速に対応する必要があるため)

作画家の中にはコミスタの方も大勢いらっしゃいますが、漫画用のフォント(イワタアンチックや、フリーフォントのやさしさアンチック)で、コミスタとクリスタの間に完全な互換性がないことを確認しています。(cpgファイルをクリスタで開くと、テキストの字間や位置が大きくズレて、納品後の修正工数が膨大になる)

この程度の互換性も保たれていないのかと驚きましたが、といってコミスタは販売終了して数年たっており、終了したソフトを共通ソフトとして新たに使うわけにはいかないので、クリスタ形式で納品できない、クリスタ環境に移行しない作画家の方には、テキストのある漫画は今後発注しないことになりました。

純粋な作品の仕上がりや、作画者のスキル以外の事情でこのようなことが起きるのは、当方としても納得しがたいのですが、納品後の修正工数もまた許容できる大きさではないので、このような決断に至りました。

ご参考まで。


from
平井太朗
さん
2019/11/09 12:53:15
>コンバージョンさん
コミスタで納品される作家さんはどれくらいの割合いらっしゃるのですか?
MacではApple側のファイル関連の仕様変更によりMacOSのバージョンにも制約がありますし、Windows版もそろそろ7が個人利用のサポートが終了します。

フォント周りに関してはフォントそのものタイプも他種ありますし、現状で「設定項目が増えたため」そのまま移行できない問題もあります。古いタイプのフォントを利用できるように機能追加する方法もあるのでしょうが、正直、それを望んでいらっしゃる方がどれくらいいるか、という問題に帰結するのだと思います。そこで、コミスタ納品の作家さんはどれほどいらっしゃるのかを知りたい、と思っています。

クリスタの聡明期はコミスタユーザーに対してクリスタが期間限定で無性配布(!)されていたこともあり、コミスタユーザーがクリスタというアプリに容易にアクセスできる環境も用意されていました(現在は終了しています)。

セリフの修正などが必要なケースであれば、コミスタで作成した原稿をクリスタにコンバートして読み込み、テキスト周りの作業をクリスタで行って納品する、ということもそれほど難しくはありません。実際、コミスタで描画していても納品時にはpsdやTiffファイルにコンバートする必要があります。作成者側として、ファイルを変換すること、に対しそれほど障壁になるとは言えません。

クライアント側であってもこうしてメーカーのサポートサイトにお越しになるほどの熱意をお持ちであるコンバージョンさんには、コミスタを利用していても画像系の作業が終わったら原稿データをクリスタに移行して、続きの作業「テキストや必要な機能」をクリスタで作業を進めることもできる、と作家さんにもお伝えいただきたく思います。そうすれば、コンバージョンさんも様々な作家さんの原稿を受け取ることができるんですよね?

現状、今ある環境でどうすればよりよい結果が得られるかを少しずつでも突き詰められると、みんながちょっとだけ幸せになれるように思うのです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合