強制終了【mac】 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/30 13:39:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1243
ID:75782
from 猫田未来 さん
2014/11/12 05:09:15
 
描画

強制終了【mac】

  漫画制作の際ページによって突然強制終了してしまい作業が進まず困り果てています。
なるべく保存も頻繁に行ってはおりますが、保存と同時に強制終了してしまいます。
ご助言の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ○ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/12 11:33:56
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の内容につきましてご確認頂けますでしょうか。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[バージョン情報]にて確認頂く事ができます。

 1.3.9以前のバージョンの場合は、以下のページから最新バージョンのアップデータを
 ダウンロードいただき、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTが終了している状態で、
 インストールいただけますでしょうか。

 ■CLIP STUDIO PAINT for Mac OS X アップデータ最新版

・保存と同時に強制終了してしまうといただきましたが、エラーメッセージが表示
 されていいて、CLIP STUDIO PAINTの画面が閉じられてしまうという事でしょうか。
 その場合エラーメッセージのスクリーンショットを撮影いただき、掲載をお願い
 いたします。

・ページによって突然強制終了してしまうといただきましたが、そのページを
 開いている状態で[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択して頂き、デスクトップ
 に作品とは別の単ページのlipファイルとして保存していただいて、そのlipファイル
 のみを開いている状態で、強制終了してしまう事を確認されている操作を行われた
 場合に強制終了が発生するかご確認頂けますでしょうか。

 また、強制終了してしまう事を確認されている操作の内容をお知らせいただけます
 ようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
猫田未来
さん
2014/11/15 18:51:48
お返事ありがとうございます。
返信が遅れてしまい失礼致しました。

・バージョンは1.3.9です。

・エラーメッセージは表示されませんでした。
保存をすると突然強制終了、またはレインボーのカーソルになり保存されないまま強制終了してしまいます。
保存できる画像もあります。

・操作内容はペン入れをし、とにかく途中保存をしようとすると消えてしまうと言った具合です。
画像の大きさはB5の600dpiです(1200dpiだと落ちる頻度が増えそうで使えず…)

・件のページはちょっと描いては保存の繰り返しでなんとか完成する事が出来たのですが、
やはり新たなページでも強制終了してしまいました。
アドバイス頂きました単ページのlipファイルとして保存でしばらく様子を見てみます。

それでは、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/15 19:01:30
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

・現状、作品として保存を行うと問題が発生し、
 単ページのlipファイルですと問題がない状態でしょうか。

・新規キャンバスを作成し、そのまま保存しても強制終了
 してしまいますでしょうか。

・作品のファイルの保存先はどちらになりますでしょうか。

・下記のページをご参照頂き、(1)~(4)についてお知らせ
 頂けますようお願いいたします。

 ■Mac OS Xの場合

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
猫田未来
さん
2014/12/30 00:55:12
返事が遅れてしまい失礼致しました。
しばらくアドバイスの通りにしましたらかなり改善しました。
しかし朝から夜まで作業していていると
描いている途中3、4回くらいは必ず強制終了が発生してしまいます。
ペン・素材の登録が多い、またはレイヤーが多すぎるのでしょうか…

・現状、作品として〜
全くなくなった訳ではありませんがかなり改善されました。
・新規キャンバスを作成〜
何も描いていない状態では強制終了しませんでした。
・作品のファイルの保存先
デスクトップにしました。

os x yosemite バージョン10.10
プロセッサ 3.2 GHz Intel Core i5
メモリ 8GB 1600MHz DDR3

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/30 13:39:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

何も描いていない状態では強制終了が発生しない状況とのことですので、
下記のページにてご案内している操作をお試しいただき、動作に改善が
見られるかご確認をお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTを起動すると、描画など各種操作の動作が重い

また、先日CLIP STUDIO PAINT 1.4.0をリリースさせていただきましたので、
まだダウンロードがお済でない場合には、こちらのページから最新版への
アップデートを併せてお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合