ブラシ先端の単一選択はできませんか? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/27 04:20:01
反対数:0
賛成数:30
返信数:2
閲覧数:1387
ID:75962
from 一文字豪樹 さん
2014/11/24 15:17:07
 
ツール

ブラシ先端の単一選択はできませんか?

  コミスタに在った機能である「ブラシ先端の単一選択」はクリスタではできませんか? 以前から要望があったことと思いますが、1.4.0でもまだ出来ないでしょうか? まだでしたら、アップデートでの対応を是非ともお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:30   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/11/24 17:55:43
一文字豪樹さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

マルチブラシの繰り返しタイプ変更
(「単一」、「複数(繰り返し)」、「複数(折り返し)」、「複数(ランダム)」の切り替え)については
二年以上前からすでに要望が出ていますが、残念ながら未だに対応されていません。
(参考:「【要望】ペンに設定したペン先端素材を一時的にオンオフさせたい」)

ちなみにわたしも同様の要望
【要望】ブラシ登録の際に表現色を設定(変更)できるようにしてほしい」を
出したことがありますが、こちらも受付済みの印が付いただけでその後一切音沙汰無しです。

現状では
1.サブツール詳細から使いたいパターンだけを残してあとのパターンをすべて削除する
(同じブラシを再びマルチブラシとして使いたいときは
必要なパターンを登録しなおさないといけませんのでお勧め出来ませんが…)

2.新規にサブツールを作成して単一のブラシとしてバラバラに登録しなおす
(パターンの数が何十個もあるようなものだと非常に面倒&
いちいち小分けにするのは時間のムダ以外の何物でもないですが…)


のどちらかで対応するしかないかと思います。


以上、いつかクリスタのツールまわりがきちんと整備され
イラスタやコミスタで出来たことがクリスタでも同じように出来るようになればいいですね。
(少なくともこの件についてはすでに二年以上放置されていますので期待するだけムダかもしれませんが)
それと乱文失礼いたしました。

from
みづしま
さん
2015/02/27 04:20:01
横から失礼致します。
私もこの機能をずっと待っているので…

マルチブラシはクリスタの売りのひとつだと思うのですが、
肝心のブラシ先端の整理ができないのはとても残念です。
色々なパターンで使おうと思うとその度にブラシを作らなくてはいけないというのは
ちょっと面倒ですし、ブラシがどんどん増えてしまって管理も大変です。

イラスタ・コミスタにはあった機能なので、ぜひクリスタでも実装して頂ければと思います。
(欲を言えば、チェックボックス形式でその都度使用する素材を選べると理想的です…)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合