3Dモデルの関節について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/26 20:13:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:4253
ID:75995
from おがりゅう さん
2014/11/26 08:07:55
 
3D

3Dモデルの関節について

  お世話になっております。
ClipStudioPaintとPoseStudioを利用させて頂いています。
クリスタの3Dモデルをマニピュレーターで動かそうとすると、自由に動かせない関節があります。
例えば腕のひじですが、ポズスタでは腕から下のパーツを選択するとマニピュレーターで赤、緑、青の3方向へ動かせるマニピュがでますが、クリスタの場合緑だけです。
その他色々クリスタのモデルは動かせる範囲がポズスタと比べて少ない気がします。私は流れに任せてポーズを作るのではなく、殆どマニピュで操作しているのでポズスタの方が使いやすいです。でもポズスタには体型変更などできません。仕方ないのでポズスタでポーズを保存してクリスタで読み込んでいますが、絡みのシーンとかは大きさ調整など大変で二度手間です。
ポズスタに体型調整機能を入れるか、クリスタのマニピュレーターをポズスタの様に幅広くできるように変更できませんか?
ちなみにクリスタはつい先日最新バージョンにしてあります。1.4.0。

最後にライセンス素材についてですが、私の大好きなカーネリアン氏がデザインした子がいて真っ先にDLさせていただきました、ありがとうございます。でもライセンス素材を見る限り女の子ばかりで(と言うか女の子のみで)明らかに男性向けの萌系や百合作品を作るのにお手伝いしている感じで、別ジャンル(少年少女漫画やBL等)が存在すると言う事を知らないのかな?と思ってしまうくらい萌えっ子ばかりで残念です。今度ライセンス素材だけじゃなくてもいいので(素材を探すでClippy素材)色んな種類の男の子の開発をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(✔ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ✔ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/26 10:37:40
オブジェクトツールの設定で[関節角度制限]のチェックを
外して動作をご確認ください。



素材の拡充については、ご要望として承らせていただきます。
from
スレ主
おがりゅう
さん
2014/11/26 19:48:57
サポート担当様。
わかりやすく画像付きでご説明ありがとうございました。無事動かせるようになりました。
ただ、この関節角度制限のチェックは毎回はずさないといけないのですか?
前から思っていたのですが3Dで光源も毎回いちいちチェックいれないといけなかったり、設定保存ができないのがちょっと面倒だと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/26 20:13:54
関節角度制限はデフォルトがONのため、お手数ですが制限を
解除したい場合はチェックを外してお使いください。

デフォルトでONにするオプション等についてはご要望として
検討をさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合