「対応していないファイル形式です」のエラーでファイルが開けません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/28 15:53:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:6524
ID:76046
from めんぼう さん
2014/11/28 11:03:19
 
開く/読み込み

「対応していないファイル形式です」のエラーでファイルが開けません。

  保存した.lipファイルが開けません。
「対応していないファイル形式です」というエラーが出ます。

ドキュメント内のバックアップフォルダにはくだんのファイルは保存されていませんでした。

なんとか開く方法はありませんか?

CLIP STUDIO PAINT EX(64ビット)
Ver. 1.3.3

よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/28 11:18:09
こちらでも同じ問い合わせを頂いているか存じます。
同内容については一つのスレッドでご返信をお願いいたします。
※以前のスレッドは解決済みとさせていただきます。


作品のファイルは、PCのどの場所に保存されていましたでしょうか。
また、該当の作品を制作されたバージョンも1.3.3でしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当のlipファイルを
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:76037」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

現在、CLIP STUDIO PAINTの最新版バージョンは1.4.0になります。
旧バージョンをご使用ですので、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めんぼう
さん
2014/11/28 11:42:19
ボードの一覧に昨夜投稿した項目が発見できなかったため「???」となりつつ再度投稿してしまいました。
申し訳ありませんでした。

朝、返信があるかな、とボードを見たら昨夜投稿した質問自体がボードから消えており、
何度かリロードしたのですが一覧に出現しなかったため
昨夜は慌てていたので送信をミスした(投稿できていなかった)のかと判断してしまったという次第です。
お騒がせしました。


>作品のファイルは、PCのどの場所に保存されていましたでしょうか。

PCに増設したHDDに保存していました

>また、該当の作品を制作されたバージョンも1.3.3でしょうか。

該当ファイルを作業していたのは一昨日のことなので、1.3.3で間違いないと思います。


いろいろ検索していたところ、ファイルの開き方によって壊れやすい、壊れにくいがあるという噂を目にしました。
「ファイルをダブルクリックで開いて作業したファイルは保存を失敗しやすいが、CLIP STUDIOのファイルを開くから開いたファイルは保存に失敗しにくい」とのことですが
ファイルの開き方の推奨などありましたらお教えください。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/28 15:22:59
お時間を頂いており、申し訳ございません。

頂いたファイルを確認させて頂きましたが、データが正常な
状態で保存されておらず、修復することはできませんでした。

状況をを見る限りですと、ファイルの書き込みが正常に完了
できなかったのが原因と考えられます。

ファイルの開き方については、特定の開き方によって壊れやすい
というようなことはございません。

ファイルの保存先をリムーバブルメディア等にしている場合は、
ハードウェア的な要因でファイルが破損するリスクは高まる傾向に
あると思われますので、ファイルは必ず内蔵ドライブに保存された
ファイルを開き、外付けドライブ等にはバックアップとして保存を
行ってください。

よろしければ以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

・増設したHDDは内臓HDDでしょうか、外付けHDDでしょうか。
・ファイルを保存直後に、すぐにPCをシャットダウンされましたでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。


本掲示板は、CLIP STUDIOの要望・不具合ボードになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードに
移動させて頂いてよろしいでしょうか。
from
スレ主
めんぼう
さん
2014/11/28 15:35:38
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
完全にファイルが壊れているとのことで、かえって気持ちがふっきれました。
ありがとうございます。

ファイルを保存したのは内臓HDDでしたが、HDD自体が数年間使っている古いものなので
HDD自体の性能劣化によるものかもしれません。

ファイル保存直後にシャットダウンしました。
保存からシャットダウンまでは時間をある程度置いたほうが安全ということでしょうか。
今後はゆとりを持って時間をとってみることにいたします。
ありがとうございます。


掲示板を選択ミスしていたとのことで、恐縮です。
(それで一覧に出てこなかったのですね…粗忽ですみません)
重ね重ねお手間を取らせてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/28 15:53:21
ご確認頂き、ありがとうございます。

シャットダウンについて補足ですが、正常な手順でシャットダウンを
して頂いているのであれば問題ございません。

アプリケーションの起動中に突然電源を落したり、強制的な操作で
シャットダウンを行ったりすると、ファイルが破損する可能性がございます。

※スレッドはこちらで移動させて頂きました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合