ページ管理ファイルが開かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/05 10:59:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:12255
ID:76107
from aimlessly さん
2014/12/01 21:26:08
 
開く/読み込み

ページ管理ファイルが開かない

 
ページ管理ファイルを使用して漫画を作成していましたが、急に該当データだけ開けなくなりました。
データ読み込み自体はするのですが、読み込み後開かれません。
 
再起動もしましたが変化はなし、他のcmcファイル、単一ページは開けます。
データの保存場所を変えても開けませんでした。
 
早急なご確認お願いします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.6
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/01 21:49:21
該当の作品では、cmcファイルもlipファイルも開けない状態でしょうか。

cmcファイルのみが開けずにlipファイルが開ける場合は、1ページのみの
作品を新規作成して頂き、[ページ管理]メニュー→[ページの追加]より
lipファイルを1ページずつすべて読み込んで頂けますようお願いいたします。

保存後に再度cmcファイルをダブルクリックして開けるかご確認ください。

cmcファイルもlipファイルもどちらの開けない場合は、下記のデータ転送
サービスを使用して作品フォルダごと圧縮してこちらにお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:76107」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また現在、CLIP STUDIO PAINTの最新版バージョンは1.4.0になります。
旧バージョンをご使用の場合は、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ
from
スレ主
aimlessly
さん
2014/12/02 00:32:21
早急なご返答ありがとうございました。
 
 cmcファイル→開けない
 lipファイル→開ける
このような状況です。
 
ご指示通り最新バージョンにアップデートしたうえで、
新たにcmcファイルを作成し、一枚ずつデータを差し替えました。
新たに作成したcmcファイルは問題なく開けました。
 
ただ、単一ページであるlipファイルの順序がおかしくなっていました。
3P~33Pまで書き込んであったデータでしたが、lipで開くと2P後ろに
ずれこんだデータが呼び出されます。
 3Plip→表紙(裏)
 4Plip→裏表紙(裏)
 5Plip→3P
このようになってます。
 
また32lipデータが開くことができません。
 
該当データを送りますので一度確認して頂けますか?
32lipのバックアップデータも一緒にいれてあります。
 
ご確認よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/02 12:10:27
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

該当データをお送りいただけるとの事で到着の確認いたしましたが、
現状では確認できておりません。

既にお送りいただいておりますでしょうか。

その場合はお手数ですが、再度、前回ご案内させていただいております
手順にて再度お送りいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aimlessly
さん
2014/12/02 20:31:14
ご連絡ありがとうございます。
もしかしたらメモに違う番号を貼り付けてしまったかもしれません。
個人メールから必要情報を記載のうえ、ギガファイル便の該当アドレスを送りました。
ご確認よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/02 21:46:59
データをお送りいただき、ありがとうございます。

頂いた作品は、cmcで開くことができませんのでしたので
こちらでcmcから開けるようにしたものをメールにて
ご連絡をいたしました。

32ページについては、修復可能か確認後に改めてご連絡を
させていただきますので、お時間を頂けますようお願いいたします。

ページを読み込み直しておりますので、実際のページの順番と
lipファイルのファイル名の番号は一致しておりません。
※お送りしたファイルも同様です。

ページ管理ウィンドウ上で順番をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aimlessly
さん
2014/12/02 23:39:05
データ復旧ありがとうございました。
頂いたデータは問題なく開けました。
 
32Pは引き続き修復可能かご確認お願いします。
 
 
今回の件、原因は何でしょうか?
ユーザー側・ソフト側どちらに原因があるのか分かりますか?
再発防止のためユーザー側でとれる対策があれば合わせて教えて頂きたいです。
 
今回のような件が頻繁に起こりうるのであれば継続使用も躊躇ってしまいます。
ご返答よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/03 13:07:35
お時間をいただき、申し訳ございません。

こちらで頂きましたファイルを確認しましたが、破損が大きく復旧することが
できませんでした。

お力になれず申し訳ございません。

何らかの理由によりディスク上にファイルの書き込みが正常に完了しなかった
可能性がありますが、可能でございましたら、以下の点についてご確認を
お願いできますでしょうか。

・ファイルの保存先をお知らせください。
 例.内蔵HDD, USBメモリ, ネットワークドライブなど

・ファイルの保存先をバックアップやDropbox等で同期したことはございますでしょうか。
 また、同期サービスをご使用の場合には、そちらの製品名をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動中にPCをシャットダウンすることはありましたでしょうか。

・PCが強制終了することはありましたでしょうか。

また、現在CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは、1.4.0になりますので、
お手すきの際に、こちらのページより最新版へアップデートを行っていただけ
ればと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aimlessly
さん
2014/12/03 21:48:03
修復不可ですが・・・分かりました。
バージョンは上記で返答しているように1.4.0に更新済みです。
 
・ファイルの保存場所は外付けHD
・保存先の同期は無し
・CLIP STUDIO PAINT起動中にシャットダウンは無し
・PC強制終了も無し
こちらで原因追求に役立ちますでしょうか?
対策の方、ご返答お待ちしています。
from
スレ主
aimlessly
さん
2014/12/04 00:26:25
本日カラーイラストを作成していたら再びデータが破損しました。
 
形式:psd 保存場所:外付けHDD
 塗り作業→一旦上書き保存→ファイルを閉じる→EX終了→
 外付けHDDを別のPCへ繋ぐ→元のPCへ繋ぐ→EX起動→ファイルを開くとデータが正しくない
このような状況です。
 
このように頻繁に起きるのでは使用できません。
改善策があれば早急に対応して頂きたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/04 11:17:14
再度データが破損してしまわれたとのことですが、lipファイル自体が
開けない状況の場合には、こちらでも再度データの状態を確認させて
いただければと思いますので、お手数ですが、前回と同様の手順にて
lipファイルのアップロードをお願いできますでしょうか。

また、併せて以下の情報をお知らせください。

・外付けHDDを取り外す際に、「安全な取り外し」は実行されて
 いますでしょうか。

・お使いのPCのスリープ中、休止中に外付けHDDを取り外すことは
 ありますでしょうか。

なお、外付けHDD上に直接保存をして編集いただいている場合には、
内蔵ドライブに比べ転送速度が劣りますので、正常に保存できない
場合があります。

そのため、保存や編集をしていただく際には、デスクトップなど
内蔵ドライブ上で行っていただき、外付けHDDには保存したデータを
コピーしてお使いいただけますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aimlessly
さん
2014/12/04 20:27:02
前述に記載しましたがファイルは「psd」形式です。
クリップスタジオ以外のソフトでは開くこともできませんでした。
破損ファイルとバックアップデータをギガファイル便で送りましたのでご確認ください。
 
・取り外しの際の件→してません。
・スリーブ中休止中→しません。
 
2度目のファイル破損は取り外しの件があるかもしれない可能性は理解しました。
しかし一度目の破損の時は取り外しを行ってません。
またこちらのソフトを使用し半年ほど経ちますが今まで何度も行ってる行為です。
原因は別にあるのではないでしょうか?
 
ひとまず内臓HDDに保存するようにはします。
しかしながらこれだけで再発が回避されるとは思えません・・・。
 
そもそも保存中にエラーがでることなく、保存を終えソフトを終了していても
「転送速度が劣りますので、正常に保存できない場合があります。 」
こういったことがありえるのですか?
それとも保存できてるように見えても実際のところは保存できてないということでしょうか?
 
ご返答お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/05 10:59:50
ご返信をいただき、ありがとうございます。

今回のデータは、lipファイルとしての保存はせずに、psdファイルのみで
保存をしている状況でしょうか。

CLIP STUDIO PAINTからpsdファイルを書き出せるようご用意は
しておりますが弊社で開発している形式ではございません。
そのため、恐れ入りますがpsdファイルの修復等は行わせて
頂くことができません。

お力になれず申し訳ございませんが、バックアップデータの方から
作業を再開いただけますようお願いいたします。


保存先の件ですが、HDDは書き込みを繰り返すごとに少しずつですが
劣化していきます。

外付けHDDに置いてあるデータを直接編集している場合、
上書き保存をするたびに書き込みが行われることになるので、
通常に使用する場合よりも劣化しやすい可能性はあります。

ただ、上記を抜いて考えても、直接外付けHDDへの保存をした場合、
一見保存出来ているように見えても不完全な状態になってしまう
リスクはあります。

すでにご記載いただいていますが、取り急ぎ内蔵HDDへ保存する
ようにして様子を見ていただければと存じます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合