漫画用とPAINTで別ソフトにしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/21 00:09:30
反対数:31
賛成数:29
返信数:8
閲覧数:2352
ID:76247
from みにしろ さん
2014/12/09 14:47:38
 
その他

漫画用とPAINTで別ソフトにしてほしい

  モノクロ漫画を描きたいのですがどうしてもフルカラーに関するツールなどが余分で重く感じ、
またフルカラーのイラスト(表紙など)を描くときにはトーンや枠線機能が邪魔で重く感じるので
今あるPAINTとモノクロ、グレースケール漫画で別アプリにして欲しいです

そもそも漫画を書くのに使用するソフトにPAINTという名前はちょっと大雑把すぎておかしい気がします。
CLIP STUDIO PAINT EX
CLIP STUDIO COMIC EX
のように分離すればいいのにといつも思います

検討お願いします


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:31   
from
momiji-2010
さん
2014/12/10 20:19:58
反対します

ツール自体が重く感じるのには同意しますが、カラーとモノクロに分離というのは、クリスタのレイヤーの仕様上意味が無いと考えます。

ワークスペース機能で、カラー用モノクロ用と、ある程度カスタマイズすることで対処も出来ますし、ツール自体が軽快になれば済むことです。

開発様には、クリスタが軽快に動くようブラッシュアップする方向で、この問題に取り組んで頂きたいと要望します。
from
えみあ
さん
2014/12/11 08:15:32
CLIPSTUDIOPAINTの開発コンセプトがイラスト用の「illustStudio」と漫画用の「ComicStudio」の統合ですよ?
 
illustStudioとComicStudioを統合することに反対するユーザーもいてComicStudioのバージョンアップを期待していた人もいます。これから統合を廃しイラスト用と漫画用のソフトにすると言うならまた最初からソフトを開発しないとなりませんが?
from
しゃり
さん
2014/12/12 21:22:35
ソフトを分けるってのは今の段階では現実的で無いですが
ツールパレットが、コミスタみたいにいくつか設定出来れば、作業による切り替えが出来て良いのになーと思ってます。
現状だと、カラー用ツール・漫画用ツール一緒くたになってるので
from
dugaraon
さん
2014/12/13 23:34:27
モノクロのコミック専用バージョンに分ける事に賛成です。

フルカラー漫画中心の人はEXが丁度いいでしょうが、モノクロ漫画中心の人は余計な機能が付きすぎです。「使わなければ良いだけの話じゃないか」という意見の人には「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉を噛締めて頂きたい。

カスタマイズでモノクロに関係ないオプションをある程度表示しないようには出来ますが、出来ない部分も結構多い。そうすると煩雑に感じる場面が多くなります。漫画はページ数が多くなりますから、塵も積もれば山となるで負担も大きくなります。CGをやる人ならば、ショートカット等を駆使して少しでも効率化をはかる苦労をしているでしょうから、その辺は理解できると思うのですがね。

通常の2極値のモノクロ漫画は技法自体も決まったものが多く、日本の伝統的な漫画の技法はそうなのだから、それに見合ったバージョンがあるのは寧ろ自然なことではないでしょうか。伝統的な技法に飽き足らない人は、EXを買えばいいだけの話です。

未だにコミスタを愛用している人がいるわけですから、モノクロ漫画専用のソフトの需要がある証拠ではないでしょうかね。

またイラストを描くソフトはSAIなど有用なものが他にもありますが、漫画を描くソフトは事実上、セルシス製のみになると考えます。ですからイラストソフトと同一に考えることは適切ではありません。

更に、バージョン分けで最初から開発がどうこうという意見もありますが、別に「再びコミスタとイラスタのように漫画とイラストを完全分離したソフトを作り直してくれ」と言っているわけではないでしょう。

○ フルカラー漫画→EX

○ イラスト、4コマなど短い漫画→PRO、DEBUT

☆ モノクロ漫画→新たなバージョン

と言っているだけです。別に最初から開発する必要は無いと思いますね。コミスタとイラスタとでは描画プログラムが違い、CLIP STUDIO PAINTは更にそれらとも違います。今回は、単にEXの機能の選抜と多少のモノクロ専用機能をつけてほしいと言っているだけですので(コミスタ、イラスタ)→(CLIP STUDIO PAINT)や、その逆とは根本的に違います。

CLIP STUDIO PAINTは、当初モノクロ2極値に対する配慮が殆ど感じられないソフトであり、アップデートによるモノクロに配慮した機能の追加も非常にゆっくりとしたものでした。もちろん現在でもコミスタに比べて配慮はまだまだ足りません。

発売時から相当経過していることを考えると、これで「コミスタとイラスタの統合」と言われても一寸と思いますね。今後は、原点に立ち戻った動きに期待したいところです。

それから一般論ではありますが、この手の要望に対し、”自分は今のままで満足だから余計なことを言うな”イジメや、”ソフトを作って下さっている開発者サマに逆らうな”イジメが横行しないことを願うばかりです。

from
momiji-2010
さん
2014/12/14 11:08:21
自分の意見の補足です。

モノクロ関連のツールのみ残して、カラー関連のツールを排除したバージョンにしても、クリスタの基本レイヤー仕様がフルカラーである以上、動作は軽くはならないと考えています。

レイヤー仕様をモノクロ、またはグレスケ専用仕様にするのであれば、他の方の意見の通り、根本から作り直す事になると思います。

なので、それよりは各ツールのブラッシュアップや、ワークスペース機能等の強化に、限りある開発リソースを回したほうが現実的だと考え「反対」としました。
from
オヤドリー
さん
2014/12/14 20:37:03
今までイラストしか描かなかったけどどうやら漫画機能もあるし
漫画も描いてみようかな~と思ったし、逆もあると思う。
これ一本であらかたカバーできることこそがこれからの人の
可能性の間口を広げる気がする。

イラスタとコミスタの2つのときは敬遠してたけど
クリペで統合されて向かう方向が見えやすくなってよかったと思う。

これにRETAS系が加わるとこんがらがりそうだけど(笑
from
min_show
さん
2014/12/19 15:18:18
どちらかと言えば賛成です
クリスタは良く言えば浅く広く、悪く言えばどっちつかず過ぎて、特にコミスタでできることができない場合が多く、
さらに動作が重すぎて未だにモノクロには使えない状態です。
せめて「コミスタのように軽く」「コミスタでできることができる」ようになってくれないと、クリスタの状態がいいとは言えません。
ソフトを分業し、そのぶん機能を充実させて軽快な動作をさせ、シームレスな連携ができるようになる方が便利だということが、クリスタの使い勝手の悪さでよく理解出来ました。
from
bmk
さん
2014/12/21 00:09:30
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/30405

> 現状のComicStudioへのご要望は、ComicStudioでの実装も引き続き
> 検討させていただく他、ComicStudioで実現できなかった物に関しては、
> 引き続きCLIP STUDIOでの対応を検討させていただきます。

> また、CLIP STUDIOでは、IllustStudioやComicStudioで表現できる事は、
> それと同等、またはそれ以上に表現できるようにいたします。
> それを実現するための手法や機能に関しては、より洗練して使いやすくいたします。

上記の回答を頂いたのは

2011/12/07 15:11:00

です。もう丸3年経過していますが、いまだにコミスタ・イラスタと「同等」にはなっていませんし、
より「洗練」された部分だとはっきり言える部分は自分には特にありません。
同等になっていないことが原因で、コミスタ時代から改善してほしかった要望は
いまだに結局出せずにいます。

これは、思ったより「統合」は簡単ではなかった、
当初の見通しが誤りだった、ということの表れなのではないでしょうか。
これまでの経緯を見る限り今後劇的に状況が改善するとも思えません。

来年の夏で発売から3年経つわけですし、
そろそろ次期バージョンのことを考えてもいい頃かと思います。
その際には「別ソフト」とまでいかなくとも、同等のUI設計でも構わないので、
コミック製作向け専用のモード(バージョン)の実装や、フォーラムを分けることくらいは検討して頂きたいです。
コミスタcst.cpg.ファイル形式との相互互換も最優先で実装してください。
現状ですと熱心に要望を送っても、コミック用途のユーザーが増えないことや
イラスト用途の意見に流されてしまうことで、相対的に優先度が下げられる状況が変わらないように思います。
統合ソフトだから、という言い分が通用しない状況にぜひなって頂きたいです。

要望や問題点はコミスタ時代から既に十分に挙がっていると思いますので
改めてそれらを汲み取ったうえで、現場での使用に耐え得るよう徹底してリサーチして頂き
よりコミック製作向けに「洗練」されたソフトとして開発してほしいと熱望しています。
既存ユーザーに無料で配るというサービスも廃止して頂いて構いません。
宜しくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合