使用していた上で不便だったことをまとめました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/25 17:55:48
反対数:5
賛成数:3
返信数:5
閲覧数:2545
ID:76396
from leiyu さん
2014/12/18 22:35:41
 
その他

使用していた上で不便だったことをまとめました

 
カテゴリ表示をもっと見やすくしてほしい。
肝心のカテゴリ名が設定項目に埋もれてしまっていて分かりにくい。
色を変えるとか、大きくするとか、もっと容易に見分けられるようにしてほしいです。

テキスト編集中でも装飾・変形出来るようにしてほしい。
変形させるのにいちいちアウトライン化すると内容の変更が面倒です。
漫画では単調なテキストで済むのでいいですが、イラストになるとテキストを弄ることが多くなるので、可逆状態を維持したまま変形の一つも出来ないと作業時間のロスが多くなります。

テキストのプロパティをもう少し分かりやすくしてほしい。
初期設定というのはいらないと思います。一番最後に使用した設定を保持すればいいと思います。
テキスト設定のセットを作って、それをリストから選ぶというほうがスムーズに作業出来るのではないでしょうか。
また、初期設定の登録もテキスト編集中に出来ないのは理解出来ません。
見ながら設定を変えて、そのまま初期設定として登録するというのが自然な流れだと思いますが、一回編集を確定させて初期設定に戻してまた値を入れ直してから初期設定登録するという煩雑さがどうも面倒です。
初期設定をしないと別のテキストも同じような設定で入力したい時に、いちいち複製しなければいけないからです。
今のテキストツールはすごく煩雑で曖昧です。

フォント一覧の表示(レンダリング)を速くしてほしい。
フォントの表示が遅く、使うのが億劫になります。
スムーズにスクロール出来るように起動時に読み込むなどして改良してください。
またフォント名が小さくてよく分かりません。

常に同じウィンドウのタブで開かれるようにしてほしい。
ウィンドウが開かれている時だけではなく、ウィンドウが隠れている時も1つのウィンドウでタブとして開いてもらいたいです。

一括保存を分かりやすくしてほしい。
漫画などで多数のファイルを開いている時、毎回一括保存するのに手間取っています。
ボタン一つで開いている全てのファイルを一括で保存出来るような直感的な機能が欲しいです。

ファイル間のレイヤーの移動を出来るようにしてほしい。
例えば、Photoshopでは2面以上に並べて表示すると、ファイルのレイヤーを違うファイルにコピーすることができます。
タブにドラッグドロップすることでレイヤーを他のファイルにコピー出来るととても便利です。

ツールからのカラーサークル選択をスクエア(HSV)で出来るようにしてほしい。
16進数(HEX)でのカラー指定を出来るようにしてほしい。
今のカラー選択方式では非常に色が選びにくいです。
癖でツールからピックしてしまうので、ここにHSVが無いとイライラします。
また、16進数からピックできないためわざわざカラーチャートサイトやPhotoshopなどから選択しなければならず手間がかかっています。

勝手にペンの透明度が変わらないようにしてほしい。
いつの間にか透明度が変わってしまっており、描き直さなければならないことがよくあります。

隙間閉じの精度を上げてほしい。
ベクター線を参照とした塗りつぶしの精度が低く、主線との間に隙間が出来てしまうことがあります。
また、角の隙間閉じも上手く機能しないことが多く結局ペンで塗りつぶすことになります。
この辺の精度をもう少し上げられないものでしょうか。

PSD形式との互換性を上げてほしい。(テキスト、ベクター線、効果など)
どうしてもPhotoshopでしか出来ない機能、やりやすい作業があり、頻繁に引き継ぎをしなければならないことがあります。
その際にベクターのままで保存されているテキストや効果などが相互的にアウトライン化されてしまい、直接修正が出来なくなってしまいます。

サイズ以上の画像を縮小出来ない。
用紙サイズ以上の大きさの背景画像を入れた時、それを縮小拡大することが出来ません。
やり方をよく知らないのか分かりませんが、選択しなければ縮拡出来ないのが不便です。
選択して縮小すると、用紙範囲内だけが小さくなってしまいレイヤー全体が縮小出来ません。

無意識の誤クリックなどで突然設定が変わり、何が起こったのか分からない。
突然枠線に青いラインがついたり、編集が出来なくなったり、マスクがかかったりして、初めて遭遇する時はそれが何なのか理解出来ないので設定を戻すのにマニュアルやヘルプなどを探して時間を取られます。
アイコンや隠しクリックが密集しすぎ、クリックする場所を誤ると予期しない機能が安易に適用されてしまうことが利便的ではありません。

CLIP STUDIOだけで完結することが出来ない。
Photoshopでは機能が多く細部まで作り込まれていてこれで完結出来るのに対し、CLIP STUDIOは乱雑な作りで機能クオリティもそこまで高くなく、これだけで全てを仕上げることは難しいです。
また、独自フォーマットのLIP形式やCMC形式も他のアプリケーションと互換性が無いため、作業の引き継ぎが難しく、現状のアプリケーションのクオリティでは工程維持・保存用フォーマットとして不十分なものです。
全ての作業をクリスタだけで完結すべくLIP形式を最大限に生かすにはPSに匹敵する機能の充実、機能設定の整理、直感的な配置と作業、スムーズな動作が重要だと思います。

バグ
表示>ズームイン、ズームアウト の項目が白く抜けます。(Mac版。カーソルを乗せると元に戻る)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ○ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:5   
from
菜梨瑛
さん
2014/12/19 17:35:24
 横から失礼致します。テキスト編集関連は大変同意なのですが、
【サイズ以上の画像を縮小出来ない】コレに関しては
選択範囲は作らず上部メニューの
編集→変形→拡大・縮小・回転(もしくは自由変形)
でキャンバスより大きい画像も切れずに縮小できますし、
背景画像を上部メニューのレイヤー→レイヤー変換→画像素材レイヤー
に変換して貼りたい作業データーに貼り付けて使用でも大丈夫かと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/19 18:58:55
ご記載いただいたご要望については、今後の開発にて
検討をさせていただければと思います。

恐れ入りますが、ご記載いただいたものの中でいくつか
詳細をお伺いしたいためご確認いただけますでしょうか。

> カテゴリ表示をもっと見やすくしてほしい。

こちらはどこのカテゴリを指していますでしょうか。
恐れ入りますが、パレット名など、該当のカテゴリが表示されている
箇所をご記載ください。

> 常に同じウィンドウのタブで開かれるようにしてほしい

通常、複数のキャンバスウィンドウを開いている場合はタブ表示とり、
隠れている方のウィンドウのタブをクリックすれば切り替えが
できるようになっていますが、どのような動作をご希望でしょうか。

> 勝手にペンの透明度が変わらないようにしてほしい

ただ描画しているだけで、ツールプロパティの[不透明度]の数値が
変動している状態でしょうか。
本来ツールの不透明度は、ツールプロパティやサブツール詳細、
ショートカットなどで操作しない限りは変更されませんので、
[ファイル]メニュー→[ショートカット設定]を開き、設定領域を
[オプション]にし、ツールプロパティパレットの[不透明度を上げる/下げる]の
ショートカットを削除して様子を見ていただければと思います。

> サイズ以上の画像を縮小出来ない

キャンバスサイズよりも大きい画像素材を貼り付けた場合、
キャンバスの外側にハンドルが表示されるので、表示倍率を下げて
ハンドルを操作し、縮小をお試し下さい。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 18:39:42
お時間を頂いており、申し訳ございません。

表示>ズームイン、ズームアウト の項目が白く抜けるという点について
ですが、公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因
として考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 16:46:54
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、テキスト機能について
大幅な修正を行っております。

フォントの表示が遅いという点につきまして、お手すきの際に、以下のページ
より最新バージョンへのアップデートを行っていただき、ご確認を
いただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/25 17:55:48
先日公開させていただきました最新バージョンにて、
かねてより多くのお客様からご要望いただいておりました
CLIP STUDIO PAINT独自の[色の設定]ダイアログ機能を
実装しております。

こちら実装までにお時間をいただいてしまい、
申し訳ございません。

お手すきの際に、下記ページより最新版へのアップデートを
行っていただき、カラーコードでのご入力をお試しください。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合