自動選択ツールによる一部機能の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/26 19:00:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1076
ID:76407
from Cassis さん
2014/12/19 14:50:32
 
選択/編集

自動選択ツールによる一部機能の不具合

  『自動選択ツール』で『参照レイヤー』を対象にして操作を行った場合、コマ枠レイヤーも対象にされてしまう。
また、稀に対象にされない時がある。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ○ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/19 16:42:40
お客様には、ご不便をおかけし申し訳ございません。

弊社にて、コマフォルダと参照設定にしたレイヤーを作成し、
[自動選択]ツールの参照先を「参照レイヤー」に設定して
動作を確認しましたが、現象を確認することが出来ませんでした。

詳細な状況を確認するために、以下をお知らせください。

 ・現象は、稀に対象にされない時があるとご連絡いただいて
  おりますが、コマ枠も参照されてしまうことが多い状況でしょうか。

 ・新規キャンバスを作成しても同様であるかお知らせください。

 ・全ての作品で発生しておりましたら、[自動選択]サブツール
  グループの[参照レイヤー用選択]サブツールを選択し、
  「ツールプロパティ」パレット下部にある初期設定に戻す
  ボタンをクリックし、初期状態に戻した時の動作をご確認ください。

 ・特定の作品やページのみで頻発しておりましたら、該当の
  作品ファイルを以下のギガファイル便サービスなどでお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:76407」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Cassis
さん
2014/12/19 17:03:05
こちらで新規作成して検証したところ、問題ありませんでした。
しかしながら漫画を作成している時には顕著にコマフォルダーを参照する現象が出てきます。
ですのでサンプルのデータをお送りしました。
検証をよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/19 21:33:42
データをお送りいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、調査にお時間をいただければと思います。
調査が完了しましたら改めてご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちください。

ご不便をおかけしており申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/24 14:04:48
お時間をいただいており、申し訳ございません。

いただいたデータで確認いたしましたところ、コマ枠フォルダーの外に
レイヤーを作って選択範囲を取ったところ、ご申告通りコマ枠の線を
参照する現象が再現いたしました。

ただ、このデータに関してはレイヤーパレットの、2つある[フォルダー 27]
というレイヤーフォルダーを、一回ずつ選択状態にすることで、正常に
選択範囲が取れるようになりました。

このようなデータになった原因が現状は不明ですが、偶発的な
ものである可能性があります。
もし頻発する場合は、データ作成にあたり、お気づきの点などを
ご連絡いただけると幸いです。

※コマ枠フォルダー内の中のレイヤーを選んでいる場合は、
 [編集レイヤーを参照しない]をONにすることで、枠線を無視して
 選択範囲が取れます。

また、ラスターレイヤーを参照レイヤーにしている場合に、
コマ枠を参照してしまう現象についてこちらで確認が出来たため、
こちらは今後のバージョンにて修正させていただきます。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Cassis
さん
2014/12/25 17:52:02
同じフォルダー名が二つある理由は環境設定で「複製時のレイヤー名:変更しない」に設定しているからです。

こちらでも再現したところ、二つ目の[フォルダー 27]を非表示にすると正常に動作することを確認しました。
この二つ目の[フォルダー 27]の名前を変更したところ、正常に動作しました。
また、同フォルダーの名前を変更した後、アンドゥをかけてもなぜか正常に動作しました。

以上の結果から同じ名前のフォルダーをコピーで作成された時に何かしら不具合が出ているのかもしれませんが
どうでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/25 19:32:39
ご返信ありがとうございます。

自動選択の処理では、レイヤー名を用いている箇所はありませんので、
今回の現象は、表示状態の変更やアンドゥなどにより、表示用の
キャッシュ画像が更新されたために、正常に動作するようになっていると
考えられます。

なお、今回のようなキャッシュ画像が作成されてしまった原因の特定には
至っておらず、同様の現象が発生してしまった際は、どのような操作を
行われていたかお知らせいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
Cassis
さん
2014/12/25 20:31:23
大体再現できるようになりました。
フォルダーにマスキングを施すとこの症状が再現できます。
なのでフォルダーにマスキングしているレイヤー(フォルダー)を非表示にすれば回避できるみたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 19:00:49
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。

本件について、コマ枠フォルダーを含む複数レイヤーを選択する際の参照方法について
一部修正を加えております。

こちらから最新版の1.4.1にアップデートの上、動作をご確認いただけますでしょうか。

もしその上で、まだ正常に選択範囲が取れない場合は、お手数ですが詳細の
手順についてお知らせいただけますと幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合