ベタ塗りレイヤーのトーン化において色が薄い状態だと網がグレー化してしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/19 20:11:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1444
ID:76419
from 七鍵智志 さん
2014/12/19 19:28:14
 
表示

ベタ塗りレイヤーのトーン化において色が薄い状態だと網がグレー化してしまう

  普段漫画を描く際トーン濃度を一定にするためにベタ塗りレイヤーをそれぞれのパーセンテージに分けてテンプレ化してマスクで塗っているのですが表現上エアブラシや薄消ししたいのでグレー状態にしています。ただ、そちらにレイヤープロパティでトーン効果を与えた場合トーンがしっかりと二値化せずグレーの網点になってしまうのですがこれは仕様なのでしょうか?

ちなみにこれらのベタ塗りレイヤーをフォルダに入れて同じくトーン効果を与えた場合はしっかりと二値化しています。
ただ、特定のベタ塗りレイヤーは網の位置を変えている為それぞれをフォルダに入れるとなるとレイヤー数が増えてしまい困ります。
出来ればベタ塗りレイヤーのトーン化もしっかりと二値化して欲しいのですがいかがでしょうか?




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
七鍵智志
さん
2014/12/19 19:31:01
補足ですが、これは以前のバージョンからもそうでして、この状態で印刷所さんへ入稿してしまった場合二値トーンと相まってモアレが発生してしまいました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/19 19:59:02
エアブラシなどでトーンを薄くしたい場合は、こちらのページの[■トーンレイヤーを使う]に
記載している方法をお試しいただければと思います。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
七鍵智志
さん
2014/12/19 20:11:19
なるほどこちらのテクニックはベタ塗りレイヤーでも可能だったのですね
もしお手数でなければこちらの参考ページにはベタ塗りレイヤー等でも同じとのことを
記載して頂ければわかりやすいかと思います。

ご回答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合