データの消失 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/29 11:16:09
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:734
ID:76429
from 空緒(あきお) さん
2014/12/20 15:04:40
 
保存/印刷

データの消失

  はじめまして。

現在、クリップスタジオEXの最新バージョンを使っています。
実は最近以下のような事が度々おこっていて少し困っています。



絵が完成すると.lip形式での保存後、別の名前で保存という形で.jpeg形式で保存しております。
この場合.lip形式(元のデータ)と.jpeg形式の二つのデータが存在することになります。
ですが最近、いつのまにか.lip形式と.jpeg形式のデータが消え、その代わりに「thumbnail」という画像が出現するようになりました。

ドキュメントの方を探してみても以上の状態になったデータは残っておりませんでした。

お手数をおかけしますがもし解決策があれば教えてもらいたいと思い、今回書き込みをいたしました。
よろしくお願いいたします。

※もしかしたら関係ないかもしれませんが上記の状態になると「thumbnail」の他に「layerData」や「created.dat」等のファイルも出現します。
が、開いても文字の羅列ばかりでいまいち関係あるのかわかりませんでした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/20 15:13:37
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳細な状況を確認するために、以下をお知らせください。

 ・保存時の現象は、以前から発生しておりましたでしょうか。
  それとも、最新バージョンである「1.4.0」から発生しているか
  お知らせください。

 ・作品データを保存されているのは、内蔵ハードディスクであるか
  外付けやネットワークドライブであるかお知らせください。

 ・作品データを保存されているのが、内蔵ハードディスクの場合は、
  共有設定やDropboxなど共有ソフトウェアの共有対象のフォルダで
  あるかお知らせください。

 ・「thumbnail」という画像は、保存され場所に作成されているか
  お知らせください。

なお、「CLIP STUDIO」の掲示板にご連絡いただいておりましたので、
こちらにて、「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」に移動
させていただいてもよろしいでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
空緒(あきお)
さん
2014/12/20 16:32:26
お返事ありがとうございます。

・以前からありましたがアップデート後は度々おこります。

・内臓ハードディスクです。

・共有設定、または共有対象フォルダではありません。

・はい。いつも作品を保存しているフォルダがあるのですが.lip形式と.jpeg形式で保存されたものが消えた代わりに、その画像が作成されていました。


申し訳ありません。
よく場所を確認せずに質問してしまいました(汗)
移動の方、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/20 16:46:30
ご返信ありがとうございます。

お手元に、作品データの代わり作成されたファイルがお手元に
残っておりましたら、お送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のギガファイル便サービスなどで、
送付をお願いいたします。

なお、内蔵のハードディスクに保存されている場所につきまして、
フォルダ構成が分かるように、実際に保存されている場所を
メモ欄に、ご記載ください。

また、「CLIP STUDIO」の作品一覧にて、作品の削除などをされた
ことがあるかもお知らせください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:76429」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
空緒(あきお)
さん
2014/12/27 21:00:50
こんばんは。
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません汗

先ほどデータの方を送らせて頂きました。
送るのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません汗
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/28 10:14:01
データをお送り頂き、ありがとうございます。

同名ファイルで複数のファイルをアップロード頂いて
おりますが、こちらは複数作品分のファイルをアップ
ロード頂いている形になりますでしょうか。

その場合は、各作品の判別のため、お手数ですが作品ごとに
フォルダに入れて頂き、そのフォルダを圧縮して頂き、
再アップロードをして頂けませんでしょうか。


また、以下についてご回答をお願いいたします。

また、「CLIP STUDIO」の作品一覧にて、作品の削除などをされた
ことがあるかもお知らせください。
from
スレ主
空緒(あきお)
さん
2014/12/28 19:16:02
手間をとらせてしまい申し訳ありません。

圧縮した上で、再度送信致しました。


作品一覧での削除は一度もありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/29 11:16:09
データの送付ありがとうございます。

たびたび申し訳ございませんが、お送りいただきましたデータの保存場所を
エクスプローラで、開いた状態のスクリーンショットもお送りいただけます
でしょうか。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合