Intuos5のホイール機能が使用できません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/27 00:29:44
反対数:0
賛成数:1
返信数:9
閲覧数:1058
ID:76512
from uone.laputa さん
2014/12/25 16:15:42
 
ペンタブレット

Intuos5のホイール機能が使用できません。

 
Intuos5を使用していますが、ホイール機能で、反時計回りには回りますが、時計周りには回りません。

不具合の中に同様の事例がありましたので、同様にペンタブ設定の初期化、修飾キーの初期化を行いましたが、動作は改善されませんでした。(同様の事例:「Intuos5 タッチ機能を使用した回転」)

確認すべき点などありましたら教えてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5( ○ ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):PTH-450
ドライバのバージョン:6.3.10w2
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/25 17:00:55
こちらで、同じバージョンの最新ドライバで確認を
行いましたところ回転以外のブラシサイズや拡大/縮小
等も含め、特に問題なく動作いたしました。

一旦、現在のドライバをアンインストールして頂き、
PCを再起動後に再最新版のインストールを行って
頂けますようお願いいたします。

複数のタブレットドライバがインストールされている場合は、
一旦すべてアンインストールし、Intuos5のドライバのみを
インストールしてください。
from
スレ主
uone.laputa
さん
2014/12/25 23:05:35
返信ありがとうございます。

指示の通り、ドライバをアンインストールして再起動後にインストールしましたが、症状は変わりません。

こちらもホイールの時計回り方向の回転以外は問題ありません。

また、同バージョンでMac OS X 10.9で動作を確認したところ、同症状が発生しました。

ちなみにペンタブが壊れていることを疑い、Windows、MacともにPhotoshop CS6でホイールの機能を確認しましたが問題なく動作しましたので、ペンタブにも問題はないと思っています。

なお、当方は本ソフトは1.4.0からの使用なので、事例のような過去バージョンは入っておりません。
from
スレ主
uone.laputa
さん
2014/12/26 00:14:14
追加させてください。

Windows 8.1を再インストールしてWindows Updateしただけで、タブレットのドライバと本ソフトだけをインストールして動作を確認したところ同症状は改善されませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/26 09:55:09
ご確認ありがとうございます。

下記の二点のスクリーンショットを撮っていただき
添付をお願いいたします。

・[ワコムタブレットのプロパティ]を起動し、[ファンクション]
 →[タッチホイール]を開いた状態のスクリーンショット

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[表示]メニュー→[回転・反転]を
 選択した状態のスクリーンショット

[ワコムタブレットのプロパティ]で[ファンクション]→[タッチホイール]
で[標準設定]ボタンをクリックした上で動作をご確認ください。
from
スレ主
uone.laputa
さん
2014/12/26 15:01:03
返信ありがとうございます。

指示されたスクリーンショットを送ります。

それから、2番目のスクリーンショットを撮っていて気になったのですが、Windows、Macともに英語キーボードを使用しています。

左回転の「-」は反応するのですが、右回転の「^」は反応しませんでした。

日本語キーボードがないため試していませんが、入力ソースが日本語キーボードでないとダメということはないでしょうか?




from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/26 17:01:00
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

日本語OSに英語キーボードを接続、設定されている点から現象が発生しているものと
思われます。

英語キーボードにて[^]はキーボードの表記上、[shift]キー+[6]を押す事になりますが、
タブレットの設定画面の[タッチホイール]タブにて[回転]のプルダウンをクリックして、
[キーストローク]に設定し、表示される設定画面にて左方向に[-]を設定し、右方向に
[^]を入力する為、[shift]キー+[6]を押した際に[&]が入力されませんでしょうか。

その場合キーボードで[=]のボタンを押して頂くと[^]が入力されると思いますので、
入力、設定して再度動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uone.laputa
さん
2014/12/26 21:12:33
返信ありがとうございます。指示のとおり操作してみましたが、ホイール機能は使用できませんでした。まず、タブレットの設定画面で[shift]キー+[6]を押すと&ではなく{shift}6と設定されます。また、[=]は[^]ではなく=と設定されます。いずれもキーストロークに設定してもホイールの機能は使用できませんでした。
なお、スクリーンボードで[^]をキーストロークに設定してみましたが、こちらでも使用できませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/26 21:31:50
ご確認いただきありがとうございます。

日本語OSに英語キーボードを接続、設定されている点から発生している
状況だと思われますが、接続されている英語キーボードにも複数の種類が
考えられますので、詳細なご案内は困難でございますが、以下の操作を
お試し頂いて、CLIP STUDIO PAINT上の右回転のショートカットキーと
タブレットの右回転した際のキーストークに同じ[=]を設定した際に、
左右どちらの回転もできるかをご確認ください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[ショートカット設定]が
 [設定領域]で[メインメニュー]にして[表示]→[回転・反転]→[右回転]に
 [=]を設定してください。

・タブレットの設定画面の[タッチホイール]タブにて[回転]のプルダウンを
 クリックして、[キーストローク]に設定し、表示される設定画面にて左方向に
 [-]を設定し、右方向に[=]を設定してください。

上記設定が終わられましたら、動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uone.laputa
さん
2014/12/27 00:29:44
返信ありがとうございます。

指示のとおり設定してみました。

CLIP STUDIO PAINTで右回転のショートカットキーを「=」に設定したところ「;」として設定されました。

タブレットの設定で「=」を設定したところ「=」として設定されました。

表記上はCLIP STUDIO PAINTでは「;」、タブレットの設定では「=」になっていますが、右回転できることを確認しました。
(キーボードとCLIP STUDIO PAINTの表記が違うのは気になります)

ちなみにMacも同様に設定して同様の状態でしたが問題なく動作しました。

丁寧な対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合