自分が描いてるつもりのレイヤーがいつの間にか自分の意志と違う別のレイヤーに変わっていて、全てやり直しになる。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/01/02 13:26:51
反対数:7
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1664
ID:76578
from 平介 さん
2014/12/30 14:58:30
 
レイヤー

自分が描いてるつもりのレイヤーがいつの間にか自分の意志と違う別のレイヤーに変わっていて、全てやり直しになる。

 
皆さんはそういう事ありませんか?
 
これはクリスタ現状の仕様上の欠陥である、目玉マークと目玉マークの間などの枠線に触れると勝手に羽ペンマークが移動してしまう事に因るのだと思います。
 
 
こういうのは本当にやりにくくないですか?
 
全部やり直しになるんですよ。
 
そもそも羽ペンマークの移動はそれのみの単独機能にするべきであって、自分が今描いてるレイヤーとは別のレイヤーの設定を変更するときに自分の意志に反して自動的に羽ペンマークも移動するのはあまり便利ではないと思いませんか?
 
 
 
羽ペンマーク欄をダブルクリックする事のみで羽ペンマークが移動するのが良いと私は思います。
その場合羽ペンマークはもっと目立たせるべきでしょうけど。
 
 
 
 
 
 
クリスタユーザーの皆様はこの事をどう思っていますか?
 
特に必要とは思っていないのでしょうか。
 
反対、賛成の投票して頂ければ嬉しいです。
 
ご意見を頂ければなおありがたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:7   
from
スレ主
平介
さん
2014/12/31 07:33:25
ん~、あまり賛同者はいないようですね。
 
不具合は絶対治して貰わないといけませんが、仕様を変えるのは今まで慣れたやり方もあり、望まない人も多いようですね。
 
では現在選んでる羽ペンマーク欄とレイヤー欄を任意で目立たせるというのはどうでしょうか。
 
これだけで随分目立つようになると思います。
 
任意ならだれも困らないと思いますが…。
 
今クリスタはこういう風には設定で変えられないですよね?
 
現状では色が他の部分とあまり変わらず、見にくいんですよ。
 
 
それと、この投稿は『みんなに聞いてみよう』の方に投稿するべきでした。
 
その存在を知りませんでした。申し訳ありませんでした。
from
momiji-2010
さん
2015/01/02 10:48:44
現状でシングルクリックをはじめ、レイヤー操作部分に大きなストレスは無いので、スレ主さんの操作性に関する提案には反対します。

しかし、選択しているレイヤーが、選択時と非選択時の色表示差があまりはっきりしたものでないので、もう少し目立って欲しいという部分には賛成します。
from
スレ主
平介
さん
2015/01/02 13:26:51
>momiji-2010さん
 
貴重なご意見ありがとうございます。
 
操作の変更は皆さん反対の様ですので、私も現状で構いません。
 
 
そうですね、選択してるレイヤーはもう少し目立って欲しいですよね。
 
前のコメントで載せた画像の様に羽ペンマークを置いてる欄を設定で任意の色で囲めるようにすると目があまり良くない人にも分かりやすいです。
 
枠をクリックすると羽ペンマークが勝手に移動する不具合の修正と合わせて、要望として出して置きます。
 
開発担当者様、ご検討の程、宜しくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合