競合してないのに競合エラー・再 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/01/03 14:31:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1536
ID:76602
from kdn さん
2015/01/01 17:43:30
 
保存/印刷

競合してないのに競合エラー・再

  http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/75512
こちらの報告をした者ですが、また同じ現象が起きました。

数ページ分の作業を終え、一度に5枚ほど「共同作業データに変更を反映」しましたところ、
「エラー:変更を反映できませんでした」というようなエラーが出ました。
反映できていないのに緑の!マークはなくなりました。

共同作業フォルダを確認すると、以前のように「page0007_0」というような拡張子無しのファイルが2つ作成されていて、
片方は元のlipファイルは消えて_0のみになっており、片方は「page0016.lip」と「page0016_0」が同時に存在する状態になりました。
以前回答いただいた回避手順の通り、上記3ファイルをバックアップした上でリネーム(page0016.lipは削除)しました。

・lipが「_0」のファイル名になってしまったページ1枚
・「_0」とlipが同時に出来たページ1枚
・「_0」が出来ず、lipそのままのページ数枚(エクスプローラからサムネを見ると、反映前の状態)
これら、変更を反映した時にエラーが出たファイル全てが、以前と同じように
“「変更が競合するため実行できません」と出るのに、競合を解消すると「選択されているページは競合していません」と出る状態”になりました。

 

直接エクスプローラー上でファイルの削除や
>移動などの操作を行っていただいた場合、データの整合性が取れなくなる場合があります。
とのことですが、今回は特に何もしておらず、普通に作業していただけなので不思議です。


エラーが出なかったページは正常に反映できそうですし、もう作業自体は終盤なので前回のように管理ファイルの作り直しはしませんが、
またこういう現象が起きた場合、やはり管理ファイルを作り直すしかないのでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/02 10:59:01
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳細を確認するために、以下をお知らせいただけますでしょうか。

 ・ご使用の製品バージョン:

 ・共同作業データは、Dropboxなど、どちらに保存して共有
  されているかお知らせください。

 ・現象が発生する前に、通常とは異なるメッセージが表示されたなど、
  お気づきの点がありましたら、お知らせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kdn
さん
2015/01/02 12:00:28
>製品バージョン
EX 64bit ver1.4.0です。

>共有ストレージ
「box」を使用しています。「box sync」でローカルと同期させています。

>通常とは異なるメッセージが表示されたなど、お気づきの点
特にありません。ただ普通に「変更を反映」させた時に突然エラーが出て反映できず、こうなりました。
今回はエクスプローラも弄っていません…。

現象が起きるのはそのエラーが出たファイルのみで、
それ以前も、それ以後も他のファイルは反映できています。(今のところ)
ページ管理ファイルから作り直すのはページが多いほど大変なので、
できれば共同作業ファイルを作り直す(競合など無視で全て反映させ直す)ようにできたらいいのにと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/02 17:48:36
ご返信いただき、ありがとうございます。

共同作業ファイルを作り直す機能につきましては、今後の開発にて
対応を検討してまいります。

お手数ですが、現状では、ページ管理ファイルから作成し直して
いただき、現象を回避いただけますと幸いです。

また、ご報告いただきました現象につきましては、これまでに
頂きました情報を元に調査を進めさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kdn
さん
2015/01/03 14:31:54
お返事ありがとうございます。
やはり今はページ管理ファイルから作り直すしかないのですね。

共同作業ファイルを作り直す機能、検討して頂けると幸いです。
それでも巨大なファイルを大量に扱う関係上、全てアップロードし直しになる状況はなるべく避けたいです。
今後の開発頑張ってください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合