「同人誌作成にあたって」 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/26 18:57:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1288
ID:76734
from あおいきのこ さん
2015/01/09 00:58:20
 
保存/印刷

「同人誌作成にあたって」

 
いろいろ疑問がありますのでまとめてで失礼いたします。

●同人誌の表紙について。

一括書き出しではCMYK表紙とグレスケ本文の設定ができないので、
個別に書き出すと思うのですが、
表紙(表1+4)を開き、書き出すと表1だけが書き出されました。
とりあえず一括書き出しから1~2をページ指定することで
見開きの表紙状態を書き出せたのですが、このやり方で正しいのでしょうか?

また、印刷する際に「実寸」では表1と表4が個別に印刷されてしまうので、
「見開き」で印刷した所、背幅の他に真ん中にそれぞれのページの断ち切り部分が作られて印刷されていました。

更に「トンボの断ち落としまで」だと変に拡大されA3用紙いっぱいの状態になり(B5本です)
「全体印刷」で印刷して上記のようになりました。
(インク的に何枚も印刷はできないので、↑はプレビューでみた状態です。)
(クリペ内のプレビューが出なかったのでプリンタのプレビューで)
どう印刷すればデータのままの状態で印刷できるのでしょうか?

上記理由で52頁の本で本文を一括書き出ししようと、
03~50で「一括書き出し」したハズが、
02(表紙裏なので印刷無)~49が書き出されました。
こちらは仕様上の問題でしょうか。



●グレスケデータでのトーン仕様について

今回、本文データをグレスケ600dpiで作成し、部分的にトーンを使用しています。

モアレが発生するのかが疑問です。
書き出しの際の「色の詳細設定」は以下の通りです。



100%で表示した時の状態は変わらないようにみえますが、
50%で表示した状態が全く違うので心配になりました。
(投稿すると画像が縮小されてしまうようで違いがわかりにくいですが、書き出し後の50%はかなり潰れています)



これに関しては書き出した後は形式がlipでなく、tifですので、
これが仕様的問題だけで実際の印刷に影響ないものでしたら大丈夫です。

ただ、私は通常から50%表示で作業をしていまして、
以前からラスタライズや統合するとモアレ(○でなくなる)になるとは思っていました。
100%表示でない場合、仕方のないことなのでしょうか?

今回は大丈夫でしたとしても、
実際以前印刷したもは、統合前はモアレはないですが、統合後はモアレが発生していました。
(同人誌原稿ではなかったので自宅のインクジェットプリンタです)


●あとこちらは要望になりますが、
「同人誌用データ出力」をPSD以外の形式にも対応できるようにしていただけると助かります。
今回の一括書き出しもtif形式で書き出すにあたって生じた疑問でしたので。


長々とした質問ですがよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/09 10:06:11
ご連絡ありがとうございます。

[表紙(表1+4)を開き、書き出すと表1だけが書き出されました。]と
いただきましたが、見開きのページを開いた状態で、[ファイル]メニュー
[書き出し]→[.psd(Photoshopドキュメント)]を選択し、保存を頂ければ
見開きとして書き出せますので、仰せの見開きページの片側だけが、
お手元のデータをこちらで確認させて頂ければと思います。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルをアップロード
して頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:76734」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。


表示倍率が100%と50%で表示状態は変わるという点について、モニタ上の
表示については表示倍率が割り切れない数字の倍率などでは異なって見える
事がございますが、表示倍率100%の際に綺麗に見えれば、低い倍率の際に
モアレて見えていても印刷時の品質に問題ございません。

以下のページにてモアレに関してご案内いたしておりますので、よろしければ
ご確認下さい。

■トーンがモアレます

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あおいきのこ
さん
2015/01/10 01:04:38
ご返信いだきましてありがとうございます。

そして申し訳ありません、
表紙が表1と表4が別々に書き出されると申しましたが、
本日改めて書き出しをした所きちんと表紙が見開きの状態で書き出されました。
先日書き出した際も表紙を開いたうえで「ファイル」の書き出しからやったのは確かなので
何故きちんと書き出されなかったのかわかりません。
(逆に表1と表4を個別に書き出すことの方が不可能かと思いますので)
表紙を別に書き出す前に本文の一括書き出しで「見開きを分けて書き出す」にチェックを入れていましたが、
それが個別に書き出す際も残っていたという可能性もあるのでしょうか。
この件に関しては解決いたしました、お手数おかけいたしました。



更に御面倒をおかけしますが、
最初の質問内に記載してあります細かな質問にも返信いただいてよろしいでしょうか。

・表紙印刷の問題
→見開きデータのまま印刷するにはどうすればいいのか。
 背表紙部分にに指定した背幅の他に+断ち切り部分のようなものが作られて印刷。
 指定している背幅は4mmですが、印刷されたものには2.8㎝もあり。

・一括書き出しの時のページのズレ
→03~50で「一括書き出し」したハズが、
 02(表紙裏なので印刷無)~49が書き出される

この件で思い出しましたが、印刷の際ののダイアログでも1ページズレて表示されます。
(例)18ページを印刷→ダイアログ「ページ指定19~19ページを印刷」と出ます。
実際印刷されるのは18ページなので問題ないですが、混乱するので改善できたらと思います。


・自宅印刷の際のグレスケデータモアレの問題
→統合やラスタライズをした後だと画面上でもモアレており(ただし、50%での確認)
 実際自宅のインクジェットプリンタで印刷してものもモアレが出る

統合前に印刷したものには発生していなかったモアレが
統合後に印刷したものには発生していました。

ご案内いただきました「トーンのモアレ」ページは質問するより先にみておりました。
ご丁寧にありがとうございました。

細かなことで申し訳ありませんが、ご返信お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/10 18:27:09
表紙の書き出しについては、無事に出力できたとの
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ご認識通り、本来見開きの表紙は個別に書き出されることはございませんので
データの不整合の可能性が考えられた次第です。
万一今後同じようなことが起きた際には、上記のご案内通り
該当データをお送りいただければと存じます。

その他のご質問いただいた件について、それぞれ回答いたします。

■表紙の印刷について
表紙を見開きで作成された場合、キャンバスの表示状態は見開きで
トンボを合わせた状態で表示されます。
この状態で描画を行って頂く事により背幅部分を気にする事なく
描画していただく事ができます。

この見開きページを印刷する場合、基準はページ単位となります。

[印刷設定]で[印刷サイズ]を[実寸]で印刷をした場合は1ページづつの
データとしてプリンタに送り、プリンタは設定されている用紙サイズ等の
設定にて、セットされている用紙に印刷します。

[印刷サイズ]を[見開き]印刷をした場合はご記載の通り、2ページ分を
1つのデータとしてプリンタに送り、プリンタは設定されている
用紙サイズ等の設定にて、セットされている用紙に印刷します。

キャンバス上で表示されている状態(見開きでトンボが合わさっている
状態)のまま印刷をされるわけではございません。

そのため、お手数ではございますが、表紙を見開きのまま印刷
したい場合は、一度[ファイル]メニュー→[書き出し]から
TIFFやPSDなどの形式に出力をしてから、印刷をお試しいただけ
ますでしょうか。

■一括書き出し時のページのズレについて
表紙を見開きにしている場合、一括書き出し時に表紙(裏)が
3ページ目に位置しているため、ご申告通り出力時にずれる
状態となります。
こちらの挙動については、今後の改善を検討中でございます。

お手数ではございますが、現状は開始ページと終了ページを
1ページずつずらし、4ページ~51ページに指定して出力を
お試しください。

■印刷時のモアレの件
統合前の印刷でモアレず、統合後にモアレる場合、出力時に
縮小をかけているのが原因である可能性があります。

ご覧いただいたモアレに関するページにも簡単に記載がありますが、
網点の内部情報が失われて、画像として確定されている状態だと、
縮小出力時にモアレるリスクがあります。

レイヤーの統合をすると、トーンレイヤーもただの
ラスターレイヤーになるため、もし印刷時に[実寸]以外を
選択していたり、書き出し時に縮小をしている場合、
印刷結果がモアレると思われます。

最終的に縮小して出力する予定がある場合は、ラスタライズや
レイヤー統合はせず、トーンの網点情報を残しておくのが望ましいです。

上記をご確認の上、印刷をお試しいただければと思います。
from
スレ主
あおいきのこ
さん
2015/01/10 23:13:50

3点ともご丁寧に説明いただきありがとうございました。
おかげさまで全て理解することができました。
ページのズレなどは改善を待ちたいと思います。
ただ、トーンのモアレについては
当時のものも原寸で作り原寸印刷だったと思うのですが、
今後の参考にさせていただきます。

あとまた最初にした質問内のものと重複してしまいますが、
要望として「同人誌用データ出力」をPSD以外の形式にも対応していただけるようご検討お願いいたします。
印刷会社の指定形式がPSD以外な時もありますので、どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/11 13:47:35
ご返信をいただき、ありがとうございます。

今後原寸で出力したにもかかわらずモアレが出てしまうという場合は、
詳細についてお知らせいただければと思います。

同人誌印刷用データ出力時のPSD以外の形式については、ご要望として
今後の開発にて対応を検討させていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 18:57:43
お時間を頂いており、申し訳ございません。

一括書き出し時のページのズレについて公開させていただいております
最新バージョンにて修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合