【要望】EPS、AIファイルの読み込み、書き出し機能追加 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/18 23:28:44
反対数:1
賛成数:99
返信数:5
閲覧数:53512
ID:76751
from tete1226 さん
2015/01/10 07:15:36
 
保存/印刷

【要望】EPS、AIファイルの読み込み、書き出し機能追加

  お世話になります。
以前(2011年)からCLIP STUDIO PAINTでのEPS、AIファイルの読み込み、書き出し機能追加の要望が出ていましたが、まだ実装されていませんよね?
Illustratorは独特の操作ですし、CLIP STUDIO PAINTの方が使いやすさは断然上だと思います。
とくにEPSファイルをCLIP STUDIO PAINTで扱いたいので、ぜひ優先順位を上げてご検討をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.40
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:99   反対数:1   
from
つっぽ
さん
2015/01/10 10:43:07
同じ要望を書こうと思っていました。

Illustrato関連の要望は先送りなのでしょうか?
それとも実装しないのでしょうか?

AIはサイズ指定のラスター変換読み込みでも構わないと思います。
EPSは
他のソフトでは読み込めず、adob製品でも一部のソフトしか読み込めません。

CLIP STUDIO PAINTは以前より知名度も上がってきたと思います。
そろそろ
実装して頂けないでしょうか?
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/01/10 17:15:15
tete1226さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしもご要望には賛成…ですが、残念ながら難しいでしょうね。
クリスタのベクタレイヤとイラレなどのドローツールのそれとでは性質が違いますし(*1)、
なによりクリスタはペイントツール(ラスタエディタ)であって
ドローツール(ベクタエディタ)ではありません。(*2)

*1:クリスタのベクタレイヤにはストロークだけでアウトラインが存在しません。
また、アウトラインが存在しないため当然ながらオブジェクトをアウトライン化することもできません。
(ベクタレイヤで塗りつぶしツールが使えないのも同様の理由によるものです)

*2:クリスタにはベクタレイヤが存在しますが、
これはあくまで「ペイントツールのおまけ」に過ぎません。
パスツールによってクリスタなどよりよっぽどドローツールと似た操作のできる
フォトショであっても、これをドローツールとは呼ばないのと同じです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
次に
>とくにEPSファイルをCLIP STUDIO PAINTで扱いたいので
とのことですが、ラスタライズされてもいいのであれば「XnView」(無料)などで
epsを読み込んでpngなどで書き出し、それをクリスタで開けばよろしいかと。

ベクタデータを保ったままの読み込みについては…
正直クリスタではムリなんじゃないかなと。
(フォトショなら「Turn to Vector」($4)というプラグイン(というかエクステンション)を
使用することでラスタ画像からベクタマスクを抽出することが可能ですが。
ちなみに抽出精度はクリスタなどとは比べ物にならないぐらい非常に高いです)

***
あと、ai形式の読み書きについてですが、
どのようなものを希望されているかによって対応は変わってきます。

1.ストロークの状態のものはアウトライン化されずにそのまま読み書きできる(ストロークのベクタ)
2.ストローク状態のものもアウトライン化される(アウトラインのベクタ)
3.ベクタデータは維持されずにラスタライズされる(ラスタ)

そして、基本的にストロークを保ったまま読み書きできるのはイラレのみで
他のソフトで開いた際はアウトライン化されることがほとんどかと思います。
(つまりクリスタではできたとしても(3)の「ラスタライズされる」ぐらいが関の山かと)

***
それとeps形式をイラレなどの有料のソフトを使わずに
ベクタデータを保ったまま開く方法として
「GhostScript」と「GSview」(どちらも無料。詳細はこちら)を使って
svg形式などにコンバートして「Inkscape」(無料)で開くという方法があります。
(ただ、この場合もクリスタへ持ち込む際は「ファイル」→「ビットマップにエクスポート」で
ラスタ画像(pngやjpegなど)として書き出す必要がありますが)


以上、いつかクリスタでもepsやai、svgなどのベクタファイルが扱えるようになり
皆さまにとってより使いやすいソフトになればいいですね。
(そういえばコミスタのときはepsでも書き出せたような気がしますが、読み込みはなかったような…
(3年ぐらい前に体験版を使ったきりですので、うろ覚えで申し訳ないですが)
epsなどに対応していただけるとうれしいのは確かですが、
こういう「出すだけで読めない」(書き出したソフトであとから確認できない)というのは
ちょっと勘弁してもらいたいです。

長文&乱文失礼いたしました。

from
えみあ
さん
2015/01/11 08:04:19
横から失礼します。

illustratorのAIファイルはバージョンが違うと開けないことがあるそうです。

例えば最新のillustratorCCで出力したAIファイルを下位バージョンで開けるようにするにはCCでバージョンダウンの処理をするそうです。
よく、無料サイトで配布されている旧バージョンのAIデータが最新版で開けないこともあるそうです。
こういう事もあると言うことも認識なさっていたほうがよろしいかと。


InkscapeでillustratorのAIが開けると謳ってることもありますがすべて開ける訳じゃないらしいです。
from
のらセリ
さん
2016/02/25 05:16:39
同人誌の作成ツールとしてコミスタからClipStusdioへ移行をしていますが
ComicStudio4EXで出来ていたeps書き出しが出来なくなっていることに驚きました

多くの印刷所ではeps形式での入稿を推奨しており、それをオミットした理由がわかりません

読み込む際のお話で「今のままでもいい」というお話もわかりますが
EPS形式での書き出しができないというのは辛いものがあります



どうか、漫画形式における「EPS書き出し」のご検討お願いいたします

from
かわみなみ
さん
2019/07/18 23:28:44
ついでに申しますが、EPS、AI形式の書き出しが難しいのでしたら、せめて、より汎用性のあるSVGファイルに対応していただけないでしょうか?

ブラウザでも表示出来るベクター画で、対応している画像系のソフトが多いのでも
わかるように、この形に変換できるのであれば、多少違ってくるのではと思っています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合