【Mac版】ズームイン/アウト時に頻繁に強制終了する | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/02 16:08:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:18
閲覧数:1726
ID:76782
from カンデラ さん
2015/01/11 19:35:27
 
ツール

【Mac版】ズームイン/アウト時に頻繁に強制終了する

 
開発の皆様、いつもお世話になっております。
Mac OS X 10.10.1 Yosemite 環境上のクリスタが、特定の操作をすることによりクラッシュします。

確実に再現することができないのでなんとも言えないのですが、
ホイールを用いた(トラックパッドでスクロールしています)キャンバスのズームイン/ズームアウト時に固まり、そのまま強制終了します。
スペックには余裕があり、クリスタに使用するメモリもかなり割いている他、
512x512 pixel 72dpi と比較的小さめのキャンバスでも発生します。
ズームアウトして全体像を確認しながら作業をすることが多いため、
頻繁にデータが飛んで困っています…。

不具合なのか、PC側の問題なのか不明なため
判断を仰ぎたく思います。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ◯ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/11 20:45:23
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳細な状況を確認するために、以下をお知らせください。

 ・ご使用のMacの型番:

 ・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:

 ・ペンタブレット以外に、接続されている機器がありましたら、
  メーカ名と型番:

 ・ご使用のMacは、OSをアップデートして、Yosemite環境に
  されているかお知らせください。

また、、[予期しない理由で終了しました]のダイアログで[レポート]ボタンを
押していただき、表示された内容をテキストエディット等に貼り付けて保存
してください。保存していただいたファイルをZIPなどで圧縮していただき、
以下のデータ便サービスなどで、弊社にお送りください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「要望・不具合:76782」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/11 21:24:08
ただいま、必要な情報をまとめてお送りしました。
お手すきの際にご確認いただければ幸いです、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/12 09:12:46
メールにてご連絡いただきありがとうございます。

お送りいただきました情報を元に、弊社にて調査いたします。

なお、Yosemiteは、アップグレードによるものとご連絡いただいておりますが、
以前はMavericksをご使用でしょうか。

また、OSのアップグレード前も同様の現象が発生していたか、Yosemiteに
してからの現象であるかもお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/12 19:27:04
お疲れ様です。

はい、Mavericksからのアップグレードです。
Mavericksでは同様の現象は見られず、
Yosemiteにアップグレード後も問題はありませんでした。
今回の件は、クリスタを1.4.0にアップデート後に発生したかな…と
アップデートした日時をしっかりと覚えていないので
はっきりとはいえないのですが…申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/12 19:50:15
ご確認いただき、ありがとうございます。
以下についてご確認頂けますようお願いいたします。

・お手数ですが、タブレットドライバのアンインストールを行って頂き、
 再起動後もドライバの再インストールを行わずに下記を行ってください。

・[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]フォルダ→
 [ディスクユーティリティ]を起動して、[アクセス権の修復を行ってください。

※[アクセス権の修復]実行前はすべてのアプリケーションを終了してください。
 修復が完了したら、MacOSのシステムを再起動してください。

上記を行って頂けましたら、タブレットドライバをインストールせずに
マウスでの操作をお試しいただき、現象が発生するかご確認頂けますよう
お願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/12 21:25:36
現在タブレットドライバを再インストールしていない状態で
トラックパッドを使用しての検証を行っています…
(マウスを使っていないのでマウスでの検証が難しく)
今のところ問題は発生していませんが、
様子を見るため数日お時間頂いてもよろしいでしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/12 21:27:32
ご確認いただき、ありがとうございます。

マウスを使用されていないとのこと、失礼いたしました。

お手数をおかけいたしますが、お手すきの際にトラックパッド
で構いませんので、ご確認いただき結果をお知らせ頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/13 22:01:15
おまたせしてすみません。
ペンタブレットの接続なし・ドライバインストールなしの
トラックパッドでのみの操作で描画中、
スクロール操作でのズームイン/アウト時に強制終了したことを確認しました。
ログを保存しましたが、お送りしたほうがよろしいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/13 22:29:02
ご確認いただき、ありがとうございます。

クラッシュレポートを取得して頂いる
状況でございますでしょうか。

お手数ではございますが、下記の要領で
こちらにお送り頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:76782」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/13 22:59:36
夜遅くまでお疲れ様です。そしてお手数おかけいたします。
先ほどファイルをアップロードし、ユーザーサポート宛てにメールをお送りしました。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/14 20:29:47
お時間を頂いており、申し訳ございません。

以下の点について、お知らせ頂けますようお願いいたします。

・Appleメニュー→[システム環境設定]→[言語と地域]→[優先する言語]
 のリストの内容すべてのスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

・Appleメニュー→[システム環境設定]→[アクセシビリティ]の左側の
 各項目を選択していただき、それぞれスクリーンショットを撮って
 頂けますようお願いいたします。

・OSのシステムの動作を変更するようのアプリケーションをインストール
 されていますでしょうか。
 お心当たりのある場合は、そのソフトウェア名をお知らせください。

・常駐型のアプリケーションは、インストールされていますでしょうか。
 インストールされている場合は、ソフトウェア名をお知らせください。

※スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

また、お手数ではございますが、よろしければ昨日お送りいただきました
クラッシュレポートをまたお送り頂けますようお願いいたします。
複数回発生の場合は、その分お送り頂けますと幸いです。

スクリーンショットも合わせ、前回の要領でお送り頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/14 22:42:26
スクリーンショットとクラッシュレポート、
その他情報を添付したファイルをアップロードいたしました。
ご確認の程よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/16 19:41:52
お時間をいただき、申し訳ございません。

お送りいただきました情報を確認しましたが、原因として、特定できる
情報がありませんでした。

以下の点のご確認をお願いいたします。

 ・Onyxでカスタマイズしている項目があれば元の状態に戻す。
 ・新規アカウントを作成し、別のアカウントでの動作。
 ・もし、Macに複数のOSがインストールされておりましたら、
  別のOSに切り替えた時の動作。

 ・アップグレード前のMavericksでシステムを変更するような
  アプリケーションを使用されたことがあるか。
 ・CLIP STUDIO PAINTを起動し、新規キャンバスを表示した状態で
  画面全体のスクリーンショットを添付してください。
 ・最新バージョンでのみの現象か確認するために、CLIP STUDIO PAINTを
  アンインストール後に、こちらから、「1.3.9」のインストールをしていただき、
  動作をお知らせください。

また、可能でしたら、クラッシュした場合には、引き続きクラッシュレポートの
送付もお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/19 01:02:06
ご連絡が遅れて申し訳ありません。
現在身辺がたてこんでおり、動作の確認は21日以降となってしまいそうです。
それまでお待ちいただければ幸いです。お忙しいところ、お手数をおかけいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/19 10:08:07
ご連絡ありがとうございます。

お手すきの際に、ご確認いただき、ご返信をお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/01/23 15:17:09
お待たせしました。
Onyxで変更した項目をリセットし別アカウントでの動作を確認したところ、強制終了は発生しませんでした。
Bootcampや仮想環境は構築していないため、3番目の項目については確認を取っていません。

MavericksでもOnyxは使用していましたが、動作に問題はありませんでした。

CLIP STUDIO PAINT 1.4.0 アップデート日時が11月22日、
アップデート後はしばらく問題はなかったような記憶がありますが、
Yosemite対応Onyx導入が12月1日のため、それが何かしら悪さをしているのかもしれません。

ひとまずもうしばらく様子を見てみて、強制終了した場合はログを取り、
1.3.9にての動作を確認したいと思います。


---
とりあえず新規キャンバス作成時のスクリーンショットも添付しておきます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/23 19:08:20
スクリーンショットの添付および、Onyxの設定のリセットを行い、別アカウントで
正常に動作しているとご連絡いただきありがとうございます。

お手数ですが、この状態で様子見をみていただき、もし同様の現象が発生して
しまった場合は、クラッシュレポートの送付をお願いいたします。
from
スレ主
カンデラ
さん
2015/02/02 16:08:55
お疲れ様です。
一週間ほど使ってみて問題が発生していないため、
他ソフトウェアとの競合が原因ということで当スレッドを解決済みに設定したいと思います。
サポート担当さま、ご対応下さりありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合