ショートカットキーが反応しない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/08 14:34:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:17320
ID:76813
from GAURA さん
2015/01/13 15:54:39
 
環境設定

ショートカットキーが反応しない

 
ショートカットキー全般の反応が無かったり、反応がかなり遅れることがあるのですが
原因としては何があるのでしょうか?

何を調整したらよいのかお教えいただければ幸いに存じます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.7
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/13 16:50:27
ショートカットキーが動作しなくなってしまった時に、IMEの設定で、
日本語入力モードになっていないかどうかご確認ください。

日本語入力モードになっていると、キーの押下時に文字入力が優先されて
ショートカットが効かないため、下図を参考に半角英数に戻してください。



もし、入力モードが半角英数字の状態でもショートカットが動作しない時が
ある場合は、以下をお知らせください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番:

 ・付属のキーボード以外をご使用の場合は、メーカ名と型番を
  お知らせください。

 ・ご使用のキーボードは有線でしょうか、無線でしょうか。

 ・以前ご使用のPCなど、別のキーボードがありましたら、そちらを
  接続していただき、動作をお知らせください。


本掲示板は、CLIP STUDIOの要望・不具合ボードになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードに
移動させて頂いてよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GAURA
さん
2015/01/25 17:00:56
・メーカー   : NEC
・型番     : PC-VN570MSW-KS
・キーボード : 無線

上記の通りです。

勿論、スレッドをCLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードに
移動してくださって構いません。宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/25 17:46:03
ご返信いただき、ありがとうございます。

USB接続のキーボードをお持ちのでしたら、そちらを
接続していただき、動作をご確認頂けますでしょうか。

反応がないのは、ツールを完全に切り替えた場合になりますでしょうか
もしくはツールシフトでの動作になりますでしょうか。

ツールシフトの後にツールが元に戻らないという場合であれば、
キーを離した信号が認識されていない可能性があります。

この場合であれば、再度ツールシフトのために押下していたキーを
もう一度押して頂き、変化があるかご確認をお願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
GAURA
さん
2015/03/08 14:00:07
USB接続のキーボードは持ち合わせがありませんので
このままワイヤレスで行わせていただきます。


当方は、ツールシフトでの動作です。
ツールシフトのために押していたキーを何度か押すと変化はあります。

ただ、それを繰り返していると今度は
人筆描くごとに、なぜか【移動ツール】(手のひらマーク)になってしまいます。

こうなってしまうと流石にどうしようもないので再起動します。
その繰り返しになります。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/08 14:34:26
ご返信ありがとうございます。

CLIP STUDIOのバージョンを、「1.1.7」とご連絡いただいておりましたので、
こちらから、最新バージョンへアップデートしていただき、動作に違いが
みられるかご確認ください。

改善されない場合は、以下をお知らせください。

 ・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:

 ・その他、USB接続されている機器がありましたら、
  メーカ名と型番:

 ・ご使用のセキュリティーソフトウェア名とバージョン:

 ・おおよそどのくらいの頻度で発生しているか:

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を開き、「ツール」内の
  [ツールの一時切り替えと判断するまでのキー押下時間]を
  「0」にしていただき、動作に違いがみられるか:

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合