【不具合】クイックマスク上の塗りつぶしツールの挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/01/24 16:36:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:4259
ID:76954
from Dextera さん
2015/01/23 14:35:31
 
ツール

【不具合】クイックマスク上の塗りつぶしツールの挙動について

  クリッピングしたフォルダーの中にクイックマスクがある場合、クイックマスク上で塗りつぶしツールを使用してもクイックマスク自体の内容が選択範囲として参照されません。

同様のツール設定(『選択範囲:すべてのレイヤー』、『色の誤差:0.0』)でクリッピングフォルダー外で試してみた場合は、クイックマスク自体の内容は参照されます。

不具合ではないかと思うのですが…、どうぞ確認をよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/23 18:07:05
ご連絡ありがとうございます。

こちらにて、詳細を確認しますので、現象が発生している
レイヤーパレットと、現象が確認できる状態のスクリーン
ショットを添付していただけますでしょうか。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、左下の下向き
     矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Dextera
さん
2015/01/24 14:01:00
画像を添付いたしました。
どうぞよろしくお願いします。


■塗りつぶしツール使用前
クイックマスク上にペンで線を引いた状態です。



■塗りつぶしツール使用(クリッピングフォルダー『内』にクイックマスクがある場合)



■塗りつぶしツール使用(クリッピングフォルダー『外』にクイックマスクがある場合)


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/24 14:43:35
詳細をご返信いただき、ありがとうございます。

添付いただいた画像を拝見したところ、矩形の線画に対して
レイヤーフォルダーがクリッピングされているようです。
そのため、このフォルダーの中に入っているレイヤーに
描画した内容は、本来黒い線と被る部分のみ、描画が
表示される状態となります。

クイックマスクは特殊なレイヤーなので、クリッピングされている場合も
描画内容は視認できますが、実際は黒線部分にクリッピング
されているため、そこ以外の描画は存在しない扱いとなり、
塗りつぶし時に矩形内部全体が塗られる状態となります。

そのため、線画の内部が白で塗りつぶされていれば、その箇所にも
クリッピングされるようになるため、ご希望の動作になるかと存じます。
from
スレ主
Dextera
さん
2015/01/24 15:52:22
ご返信ありがとうございます。

「矩形の線画にレイヤーフォルダーがクリッピングされている」とのご推測ですが、そうではなく、
フォルダーは空のレイヤーに対してクリッピングがされている状態です。(矩形の線画は『矩形』と書かれたレイヤー上にあります。)

ご説明の通りですと、空のレイヤーに対してクリッピングしているわけですから
何も描画が存在しないところに対して塗りつぶしツールを使用したのと同様の結果となるはずです。つまり、キャンパス全体が塗りつぶされるはずです。

しかし実際には、クリッピングフォルダー内で塗りつぶしツールを使用した場合に、矩形で塗り止まっているのが画像からお分かりになると思います。

問題点は、クリッピングフォルダー内という条件下の、クイックマスクで塗りつぶしツールを使用した際の『レイヤー参照範囲』です。
これが『参照範囲:すべてのレイヤー』に設定されている時、すべてのレイヤーが参照されるのですが、そこにクイックマスクレイヤーのみが参照から除外されているのが問題なのです。

説明が足りず誤解を生じさせてしまったことを申し訳なく思います。
いま一度ご確認をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/24 16:36:38
ご返信をいただき、ありがとうございます。
矩形の描画先については、認識に誤りがあり失礼いたしました。

ただ、空のレイヤーにクリッピングしている場合も状況としては
ほぼ同じでございます。
クイックマスクなので、見た目上は線が見えていますが、
実際は空のレイヤーに対してクリッピングされているので
線は表示しないものとみなされます。

そのため、[すべてのレイヤー]が参照状態の塗りつぶしツールで
塗った際に、矩形の部分のみが参照されて塗られるという事になります。

※試しに普通のラスターレイヤーをフォルダー内に作成し、
 クイックマスクに見立てて同じように塗ってみると、
 フォルダのクリッピングを解除した際に、クイックマスクと
 同じように塗られている事が分かります。


今回は、線が見えているにもかかわらず塗りつぶし時に参照
されないという点で混乱が生じたかと思われますので、
クリッピングしている場合でも、目視できる線に関しては
参照したいという点については、ご要望として今後の開発にて
対応を検討させていただければと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合