集中線、流線のフィルターバージョンの要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/20 09:36:15
反対数:0
賛成数:74
返信数:13
閲覧数:4635
ID:77189
from yuzu2929 さん
2015/02/06 21:40:49
 
フィルター

集中線、流線のフィルターバージョンの要望

 
現在、集中線や流線などはツールによる描画のみなのですが
コミックスタジオと同様のフィルターによる集中線、流線を機能追加していただきたいです。

コミックスタジオの様に
プレビューをみながら、数値などをいじり生成をする方が
分かりやすく、自分のイメージ通りに線を生成しやすいです。
現状、ツールはとにかく手間がかかり大変です。

とくに、スピード感を出すときなどに
重宝するのが
一度、集中線フィルターを実行した
レイヤーのプロパティから集中線などを
上書きで再生成していける機能でした
固定された同じ中点にむかって透明や白などで
かなり自在に「少ない数のクリック」で生成されるので非常に優れていると感じてます。

残念ながら
現在ツールによる描画は
うにの吹き出しなど使いやすい部分もあるのですが
効果線として非常に使いにくいです

手間をかければ、クリップスタジオでも
コミックスタジオで簡単にできてたことが再現できるかもしれませんが
そういう問題ではありません


プレビューをみながら
数値で効果線を調整する事ができないので
ただただ、手間と動作がかかり
スピーディーな作業がなかなか出来ません

(ツールのアイコンのプレビューなんて役に立ちません、コマ内に合成された絵をみながら調整する事に意味があります)

ツールはツール
フィルターはフィルターで良さがあるので
どちらかではなく両方あると良いです


コミックスタジオと同等の集中線、流線フィルターの追加を
強く希望します



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:74   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/07 10:20:58
ご要望いただき、ありがとうございます。

頂きましたご意見につきましては、ご要望として承り、今後の
開発の参考にさせていただきます。

現状では、集中線、流線ツールにて線を描画後に、ツールパレットから
[操作]ツール→[オブジェクト]サブツールを選択いただくことで、
線の再編集を行っていただくことができますので、お試しいただけます
ようお願いいたします。

解説:流線・集中線の作成・編集【PRO/EX】

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yuzu2929
さん
2015/02/24 20:20:14
再編集の当然機能は知っています

それが使いにくいのです

線の太さ変更できますでしょうか?線の間隔、本数は?
線の重ね書き出来ますでしょうか?
ワンクリックでどんどん生成できるのでしょうか?
不要な線を一本だけ消してまた集中線を重ねて再生成したりできますでしょうか?

同じ結果をレイヤーを複製したりして再現することはできますが
手間がかかりすぎるんです

中心点だけを維持して他を数値で自由に変更し編集できるくらいの自由度あっていいと思いますが……

本当によろしくお願いします


クリップスタジオペイントは
絵を描く部分で大きく進化した部分はありますが
マンガを製作する機能においては弱体した部分が多すぎます

from
モッコ
さん
2015/02/24 21:10:17
この要望に大賛成です!!!!
 
視覚的にイメージ通りに編集出来ないし
軽ければ何度でもやり直しますけど激重で時間が掛かるしで
結局あまり使っていません。
サムネも当てにならず引いてみないとどんな線が来るかさっぱり分かりませんので
作って保存しておいても覚えられないです。
 
コミスタの方は使っていないので同じか分かりませんが
流線もドラッグで引いた範囲に表示されるのが「幅」なのが使いにくいです。
幅じゃなくて流線の「長さ」をドラッグしたいです。
 
 
 
from
龍岡巳葦
さん
2015/03/03 21:30:53
とりあえずコミスタと同じ描画系のフィルターのインターフェースやエンジンを搭載してほしいと思います。
ベタ移植で良いと思います。
一度社内の方で漫画をしっかり描いてみると、コミスタからどれだけ使いにくくなってしまったかお分かりになられると思います。
同じ事をやろうとするのにボタンを押す回数が増えてしまっている上に理解しにくいパラメーターとなっています。
今年でコミスタは手に入らなくなりますから、クリスタしか選択肢が無くなります。
どうか、コミスタのような軽快でわかりやすいインターフェース、操作になるようにしてください。
お願いいたします。
from
ミツキス
さん
2015/07/31 21:52:33
この要望に賛同致します。
コミックスタジオの集中線・流線フィルターが直感的にも使いやすく、現在のフィルターは使いにくくも最終的に「手描き」になってしまいます。
最悪、連携できる別ソフトとして出してくださったとしてもそちらの方が使いやすく感じるかもと思ってしまうレベルです。
是非コミックスタジオでのフィルターの搭載よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
はなみつ
さん
2015/08/31 08:38:58
龍岡巳葦様の言うとおりです!!!
クリスタの使用感はユーザーの気持ちを全く理解してないとしか思えないです。
別物として売り出せば問題はなかったのですが継続機としては別物です!!








from
エアコン
さん
2015/09/24 17:14:53
コミスタと同じ描画系のフィルターのインターフェースやエンジンを搭載してほしいと思います。
ベタ移植で良いと思います。


その通り!
from
きゅみ
さん
2016/01/22 11:53:00
>コミスタと同じ描画系のフィルターのインターフェースやエンジンを搭載してほしいと思います。
>ベタ移植で良いと思います。

同意します。
コミスタの時は本当に使い勝手が良かっただけに…
from
きゅみ
さん
2016/10/15 19:45:14
同じく、ずっとコミスタ準拠で調整できるようにしてほしいと思っているのですが一向に使いづらいままです。
普通のまばらな集中線なら定規ツールで描けるのでいいのですが、等間隔、均一で密な流線(タレ線)などが描画しづらく、全く使えません。
コミスタが圧倒的に使いやすかったので、スレ主さんの仰る通りコミスタのベタ移植にしていただきたいです。
from
kou2009
さん
2017/10/01 23:23:37
こちらもグラデーションと同じく不便を感じている操作性です。せめてリアルタイムで反映されるようになってもらえると作業効率がコミスタに近づくと思います。よろしくお願いします。

from
はなみつ
さん
2017/10/18 16:58:19
漫画を描くソフトして早急な実装お願い致します
from
migimi
さん
2017/12/13 17:08:55
コミスタの後継ソフトにしては本当に色々の機能の使い勝手が改悪されてコミスタに比べてものすごく効率悪いです。
「イラストと漫画両方できる」ソフトよりも「漫画も描けなくはない」イラストソフトの範囲から出ません。
コミスタの描画フィルター全般の移植をお願いします。
from
とりき
さん
2017/12/20 09:36:15
コミスタに比べると本当に漫画の必須ツールが改悪されてると思います
こと流線集中線に関しては、半アナログのようになっていて、漫画を描くという同業にはとてもすすめられません。
あくまで漫画を作る部分に関してはおまけ程度という認識なら、クリスタを使い続ける必要もないのでそのようにスタンスをはっきりしてもらえると助かります

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合