電子化について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/26 18:57:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:715
ID:77222
from fortress さん
2015/02/08 16:25:41
 
保存/印刷

電子化について

  CLIPSTUDIOの電子化機能を使って電子漫画を作りました。
IBOOK STOREであげようとした所、エラーが出ました。

epubファイルを解凍して中身を見たところ、漫画は表紙がない設定にしているにもかかわらず、勝手に coverファイルができていました。しかもそのcoverサイズだけが異様にでかく、そのcoverの大きさでエラーがでます。

表紙なしの設定にしているのに、1ページ目が勝手にcoverになります。

どこをいじくっても、勝手にcoverファイルができてしまいます。

ためしに2ページの漫画をepub化してみましたが、やはりcoverファイルが別にできていました。

Ibook storeはシビアなのでファイルに少しでも変な所があると受け付けてくれません。

せっかくの電子化機能もこれでは使えないのですが、これは不具合ではないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/09 10:34:14
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

iBookstoreへのアップロードは、iBooks Authorが必要になりますが、
エラーになってしまう現象につきまして、以下をお知らせください。

 ・iBooks Authorを使用されているMacのOS:

 ・iBooks Authorのプレビューは表示できるか:

 ・アップロード時のエラー画面のスクリーンショットを、下記の
  メール窓口にお送りください。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に、「要望・不具合:77222」とご記載ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
fortress
さん
2015/02/09 11:23:36
メールしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/09 17:59:21
メールの送付ありがとうございます。

弊社にて、iTunes Producerから、EPUB形式の公開を行うと、
cover.jpegのピクセル数超過により、エラーになってしまう
ことを確認いたしました。

エラー画面のスクリーンショットの送付がありませんでしたが、
「サイズ容量」とご連絡いただいておりましたので、エラーの
内容が、ピクセル数によるものであるかご確認ください。

なお、現状では、cover.jpegを出力しないことや、サイズを
指定することが出来ませんので、今後のバージョンにて
対応を検討して参ります。

また、iBooks Authorにて、[ePuB ファイルから新規作成]にて、
読み込みを行い、iTunes Producer用のデータ書き出しを
行うと、公開することが出来ましたので、現状では、こちらの
手順での公開をご検討ください。
from
スレ主
fortress
さん
2015/02/09 19:32:50
返信ありがとうございます。

エラーは、coverファイルのピクセルが大きすぎるというものでした。

容量のでかいcoverファイルを作ってしまうことを、是非次のバージョンアップで解消して欲しいです。
他の電子にepubを上げるときに、いらないファイルも一緒にあげてしまうことになりますので・・・

よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 18:57:03
お時間を頂いており、申し訳ございません。

iBook storeへアップロードした際のエラーについてはcover.jpegの
ピクセル数がiBook store側の設けている規定のピクセル数を超過
している事によるものでございました。

EPUB形式の出力に関しては必ずcoverが必要となり、表紙設定をしていない
場合は1ページ目がcoverとなります。
またcoverについては極力、高解像度の画像を出力する様にさせていただいて
おりました。

公開させていただいております最新バージョンでは、coverについては極力、
高解像度の画像を出力する様にさせていただいていた点についても、本文
同様[EPUBデータ出力設定]にて設置した画像サイズにて書き出されるよう
修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合