修飾キー設定の一時変更が機能しないバグ? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/12 23:49:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1427
ID:77255
from 遠藤辰己 さん
2015/02/11 01:25:35
 
環境設定

修飾キー設定の一時変更が機能しないバグ?

  ツールの操作「オブジェクト」を選択中、修飾キー設定でalt押している間を「レイヤー選択ツール」に割り振ると、何故かCtrlを押しながらレイヤーを複数選択する時と同じ挙動になりクリックしたレイヤーをすべて選択するようになるので、「レイヤー選択ツール」として機能せず困っています。
ペンツールなどではきちんと機能していて、私が気がついた範囲では「オブジェクト」ツール使用時にのみ起きていると思います。

不便ですので対策方法をお教え願えればと思います。よろしくお願いします

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/11 09:49:45
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

現在CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは、1.4.0になります。
以前のバージョンをお使いの場合には、こちらのページから
最新版へのアップデートをお願いいたします。

また、詳細の確認のため、以下の情報をこちらまでお知らせ
いただけますでしょうか。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・同時に起動いただいているアプリケーションなどございましたら、
 そちらの製品名をお知らせください。

・修飾キーの操作は、お使いのPCに付属のキーボードのキーを押して
 操作していただいている状況でよろしかったでしょうか。

・Ctrlを押しながらレイヤーを複数選択する時と同じ挙動になるとのことですが、
 [レイヤーの選択]サブツールの修飾キー設定にて[Ctrl:]に[追加選択]を割り当て
 られている状況になりますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[新規]から新規キャンバスを作成後、
 ラスターレイヤーを2枚作成してそれぞれに描画を行っていただき、
 同様の現象が発生するかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
遠藤辰己
さん
2015/02/12 23:49:08
大変失礼致しました。こちらのキー割り振り設定のミスが原因でした。
左手デバイスのショートカットを「alt」キーではなく「Ctrt+Shiht」にしていたのが原因でした。

ですがCtrt+Shihtもクリスタの「修飾キー設定」で「オブジェクト」ツール使用時には「共通:ツールを一時変更:レイヤー選択」にしていましたが、「共通」の設定が反映されないのか先に述べたレイヤーを追加選択する状態になっていました。
こちらを「共通」ではなく「ツールの一時変更:レイヤー選択」にすると狙った機能になりましたので、ご報告させて頂きます。

また「オブジェクトツール」使用時の「修飾キー設定」で「Shift:ツール補助操作:追加選択」になっていますがShiftを押しながら選択しても追加選択にはならず、「Ctrt+Shiht:共通:ツールを一時変更:レイヤー選択」でCtrt+Shihtを押しながらキャンバスをクリックすると追加選択になりました。
条件がよくわかりませんが「修飾キー設定」の「共通」の設定が反映されない事があるので、個別に割り振ると解決するようになります。

今回の最初の質問については回避方法がありましたので自己解決できましたが、パッチ製作の一助になればと思います。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合