使用中にWindowsタスクバーを自動的に非表示にする機能実装のお願い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/11 13:03:15
反対数:1
賛成数:12
返信数:6
閲覧数:9211
ID:77452
from fullscore さん
2015/02/24 15:22:08
 
環境設定

使用中にWindowsタスクバーを自動的に非表示にする機能実装のお願い

  タブレット等の、画面でタッチも使いつつペンを操るスタイルで描画する場合、画面上のWindowsタスクバーが誤操作の原因になることが多々あります。環境設定の機能として、アプリケーションが選択されタブレットモードとして動作の際はタスクバーを自動的に非表示し、アプリケーションが最小化等他のアプリのウインドウに偏移した際は自動的に元の表示する状態に戻す機能があると大変助かります。検討願います。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/24 17:01:34
タスクバーの表示・非表示についてはOS側でコントロールされているため、
CLIP STUDIO PAINT側で実装可能かどうかも含めて調査・研究に
努めさせていただきます。

なお、タスクバーの何もない個所を右クリックしてプロパティを開き、
[タスクバー]タブの[タスクバーを自動的に隠す]にチェックを入れて
[適用]すると、カーソルを画面下部に合わせたり、画面下部を
タッチしたときにのみタスクバーが出てきます。

OS側の機能ですが、よろしければご確認ください。
from
スレ主
fullscore
さん
2015/02/24 17:49:14
回答ありがとうございます。
OSの機能にそのようなものがあるのは存じておりますが、その機能はアプリケーションごとに任意に設定出来ないため、戻すときはいちいち手動で解除しなくてはなりません。
他のアプリケーション利用時はタスクバーがある方が便利と思う方が殆どと思われるので、あくまでこのソフトのタブレットモード時の機能としてこのアプリを使用中の時のみタスクバーに遠慮してほしいという話です。

また、WindowsOSが提供する機能でも、タスクバーの表示・非表示についてはプログラム側からWindows側が用意するメンバを利用することで操作は可能です。
from
スレ主
fullscore
さん
2015/02/24 17:57:54
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/199fullscreen/fullscreen.html
参考までに、.NETでのコード例です。要するにブラウザのようなフルスクリーンモードがあってほしいという要望です。検討よろしくお願い致します。
from
MYTHMIN
さん
2015/03/07 10:45:17
横やり失礼します。

私も同じく、フルスクリーンモード自体を実装してほしいです。
今の現状このソフトの最大表示はフルスクリーンではなく、モニタサイズ最大に合わせるようになっています。

ソフトを起動し、最大化した際「下面に余白」ができてしまい、原因を調べていました。
OS側(パソコン本体側の設定)ではドライバなどが原因で余白などできてしまいますが、
その場合ほかのフルスクリーンのあるソフトも同様に不具合が出るのですが、それはありませんでした。

「タスクバーを常に表示」という設定ですが
「スクリーン最大化」ではモニタサイズからタスクバーの幅を引いたサイズで表示され、
「フルスクリーン」ではその名の通り、タスクバーを含め、モニタ全体で表示します。

…と、このように余白があったり、タスクバーが邪魔になったりしますので、
ぜひとも私も「フルスクリーン機能」を実装してほしいです。

ちなみに、液晶タブレットを使っているのですが、
ドライバの性質上、フルスクリーンにしたほうがより正確なペンの位置が再現できます。
今現在、画面端などは多少ずれがでますので、これも同様にフルスクリーン実装にて解決すると思います。


サポート担当様、どうかご検討のほどよろしくお願いいたします!
from
スレ主
fullscore
さん
2015/03/10 22:43:47
取り敢えず、上記のような動作をするソフトを自作してみました。指定したプロセス名のアプリケーションにフォーカスが移ると自動的にタスクバーを隠し、他のアプリケーションを選択するとタスクバーが表示状態に戻ります。興味がある方はご連絡ください。
from
スレ主
fullscore
さん
2015/06/11 13:03:15
すっかり投稿したのを忘れていました。今更ですが、自作した「ClipStudioPaint選択時タスクバーを自動的に隠すソフト」を宅ファイル便というアップロードサイトに置いておきます。動作確認はWin7とWin8.1です。このプログラムの動作には別途、.NetFramework3.5が必要です。

起動した後最小化しておけば、ClipStudioPaint使用時、勝手にタスクバーが隠れ、ほかのアプリやデスクトップを表示するとタスクバーが復活します。




2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合