保存時に動作停止 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/27 19:12:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:2557
ID:77511
from yu-nyu さん
2015/02/27 11:19:19
 
保存/印刷

保存時に動作停止

  作業途中のファイルの中のひとつが突然、保存出来なくなってしまいました。

以前にも別のファイルで最適化保存だけが出来なくなったことがあり
その時はPCの再起動などで直ったのでそのままだったのですが、
今回は普通の保存、別名で保存、最適化のどれも「CLIP STUDIOは動作を停止しました」となります。
(指定した場所にファイルは出来てるのですが、サムネイルなしの0バイトの空ファイルで開けません)
ファイルの保存場所はデスクトップ上のファイル内でしたが、他の場所に保存先を変えても同じでした。


他の記事を参考に
クリスタのアンインストール後に最新のを再インストールして同じ様に試したのですが変わらず、
マイドキュメント内の「CELSYS」フォルダをデスクトップに移した後のクリスタで再び試しても保存はできませんでした。
その後「CELSYS」フォルダを戻してまた試していましたが、
保存は出来てるけどサムネイルがない(今までのファイルにはサムネイル表示有り、不具合後は全部なし)か動作停止かで不安定になっています。
保存形式は特に最適化が動作停止しやすい様に思いますが、普通の保存でも停止する時があります。


保存できないファイルは現状では一つだけなのですが、
このままで作業を続けるのは難しいので、方法があればお願いいたします。

セキュリティソフト:EAST SMART SECURITY 7
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 64bit  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/27 12:04:43
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

特定のファイルのみで起きている状況ですので、よろしければ該当のファイルを
調査のためにお送りいただく事は可能でしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:77511」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yu-nyu
さん
2015/02/27 12:24:33
ご返信ありがとうございます。
該当ファイルをお送りしました。

不具合発生後のサムネイルについてですが、
・不具合前のは表示される
・不具合後に保存したファイルのサムネイルは全部表示なし(空ファイル含む)

と書きましたが、追加で
今まではデスクトップ上のフォルダーを開き、lipファイルを選択すると内容がプレビューされていたのですが
サムネイルが表示されている不具合前制作のファイルも全てがプレビューがされなくなっていました。

関係あるかは分かりませんが少し不便なので、これも原因が分かればよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/27 13:02:10
データをお送りいただき、ありがとうございます。

CLIPに登録されているアドレスにメールを送信させて
いただきました。

お手すきの際にでもご確認を頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yu-nyu
さん
2015/02/27 13:46:40
確認したところ、ちゃんと保存出来るようになりました。
迅速な対応をありがとうございます。

しかし、修正後のファイルもサムネイルは表示されませんでした。
(クリスタの「開く」とデスクトップ上のフォルダー内の両方)

過去制作したファイルも確認したら
サムネイルが表示されているファイルとされていないファイルが混ざっている状態になっていました。
フォルダーでのプレビューは全部「このファイルはプレビューの表示ができません」と表示されます。
PC側・クリスタの設定の変更は一切していません。

やはりこのままでは不便なので、こちらも原因が分かるならよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/27 14:00:14
ご確認いただき、ありがとうございます。

今回修正いたしましたlipファイルを再確認いたしましたが
こちらではサムネイル表示されております。

以下の手順をお試しください。

[ヘルプ]メニュー→[.lipファイルの関連付け設定]を行って頂き
PC再起動後に改善があるかご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yu-nyu
さん
2015/02/27 18:04:35
確認しましたが、
「lip形式のファイルはすでにこのアプリケーションに関連付けられています」と出ます。
何回再起動しても表示されないファイルは変わりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/27 18:14:42
ご確認いただき、ありがとうございます。

[コントロールパネル]→[プログラムと機能]より
CLIP STUDIO PAINTの アンインストールを行ってください。

アンインストールが完了したら、一旦PCを再起動し下記のページから
1.4.1をダウンロードしてインストールを行ってください。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

1.4.1インストール後に、PCを再起動していただき
サムネイルのご確認をお願いいたします。

※[プログラムと機能]よりアンインストールを行ってもユーザーデータや素材は削除されません。
from
スレ主
yu-nyu
さん
2015/02/27 19:12:37
再インストールを行ったところ、サムネイルもプレビューもちゃんと表示される様になりました。

迅速な対応をしていただき、本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合