【要望】ネットプリントと見開き⇔単ページの挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/28 17:50:00
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:6659
ID:77539
from saikay さん
2015/02/28 14:00:21
 
保存/印刷

【要望】ネットプリントと見開き⇔単ページの挙動について

 
今回より搭載されたネットプリントですが、コミスタより簡素化され使い易くなりました、ありがとうございます。

ここまで使い易くなっていると、欲張りたくなるもので、見開きページをネットプリントに1Pとして転送できたら、平閉じのコピー本が簡単にできて使い勝手も良いのではないかと思いました。現状はコミスタと同様、分割して出力されます。

それを回避するには、まず見開きにしてネットプリント書き出しをすれば良いのですが、クリスタの場合見開きから単ページに戻す際に下記の様になってしまいます。見開きにする際にトンボ合わせのチェックを入れない時にはなりません。
この挙動が仕様で無いのであれば、コミスタの様に単ページに戻したら見開きにする以前の形に戻ってほしいです。


あと、細かい要望なのですが
2MBの制限もありますし、そうそうは両面コピー本に使う人も居ないかも知れませんが、年々セブンイレブン以外のネットプリントも進んでいます。
セブンイレブンのネットプリントをしているゼロックスのネットプリントがPDFを選択できる様に、クリスタのPDFで複数ページをセブンイレブンの冊子印刷に転送できる様になるか(出来ればネットプリント並みの高画質で)
ローソン・ファミマ・サークルKサンクスのネットプリントの様な簡単な面付け・両面印刷が出来たらいいと思います(こちらも高画質・原寸可能です)

セルシスのネットプリントはセルシスのアカウントで使えるというのが一番のメリットです(他は使わないとアカウント削除されたりするので・・・)メールで付与される番号を伝えれば誰でもセブンイレブンに取りにいけるのでいざという時頼りにしています。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
saikay
さん
2015/02/28 14:13:56
すみません・・・現状の回避対処の詳しくは

見開きにして→PSD書き出して→書き出したものをクリスタに一括読み込みして→LIPにして(コンビニプリントはLIPでないと駄目なので)→コンビニプリント

という動作をします。なので、見開きを1Pとして考えてコンビニプリントが出来れば楽なのでよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/28 16:58:20
ネットプリントで見開きを1ページとして出力する機能と、
他のコンビニエンスストアのプリントサービスについては、
ご要望として検討させていただきます。


なお、添付いただいた画像について補足させていただきます。

CLIP STUDIO PAINTで見開きにしてトンボを合わせた場合、
単ページに戻した際に、反対側のページにまたぐ部分が
自動で塗り足し部分として双方に反映されます。



※上図の赤いラインが、見開き時に反対側のページと重なっていた箇所です。

製本後、ページをまたぐ見開き画像のつなぎ目の考慮のために、
このような動作となっております。

ComicStudioでページを見開きにした場合は、
CLIP STUDIO PAINTにおける[トンボを合わせる]の
チェックが外れた状態と同じ挙動で見開きになります。
※合わせ位置が、仕上がり枠ではなく用紙自体の端になります。

そのため、すでにお試しいただいていますが、両ページの
重複部分の転写をしたくない場合は、見開きにする際に
[トンボを合わせる]のチェックを外してください。

今回添付いただいた画像の場合は、対するページに画像が
またがっていないため、見開きにする際に[トンボを合わせる]の
チェックを外しても問題ないかと存じます。
from
スレ主
saikay
さん
2015/02/28 17:50:00
すみません、よく判りました!チェックを外して見開きがコミスタと同等という事ですね(勘違いしました)

ありがとうございました。見開きを1Pとしてコンビニプリントする件はよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合