2枚のキャンバスを1枚のキャンバスにまとめたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/09 19:57:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2707
ID:77702
from かききいこ さん
2015/03/08 22:16:37
 
表示

2枚のキャンバスを1枚のキャンバスにまとめたい

  2枚のキャンバスを1枚のキャンバスにまとめたいです。

現在、字を打ち込んで、見開きのパンフレットのようなものを作成しているのですが、
キャンバスを回転してしまうと、テキストが横書きにしたくても出来ないため
イラストと文字などを1枚ずつ書いたものを1枚にまとめることにしました。

まず新たなキャンバス開いてから、そこに2枚貼り付けようとして
1枚目のキャンバスをファイルから開いたのですが、キャンバス全体を覆ってしまい、
サイズの調整のやり方が分かりません。

キャンバスを回転してもテキストを横書きで書く方法と
キャンバスの貼り付けについてご説明お願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/09 08:21:50
新しいキャンバスに別のキャンバスの描画内容を貼り付けたい場合には、
[レイヤー]パレットにて該当のレイヤーを選択し、[編集]メニュー→
[コピー]を実行後、新しいキャンバスにて[編集]メニュー→[貼り付け]の
実行をお試しください。

また、キャンバスを回転してしまうと、テキストが横書きに出来ないとの
ことですが、詳細の確認のため、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・キャンバスの回転は、[表示]メニュー→[回転・反転]から実行
 されている状況になりますでしょうか。

・現象の発生している画面全体のスクリーンショットを取得いただき、
 こちらまでお送りください。

 なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

 1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
   (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

 2.デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かききいこ
さん
2015/03/09 09:47:35

返信ありがとうございます。

まずキャンバスに別のキャンバスを貼付ける作業なのですが、
貼付けまではできても、紙のサイズがそのままになってしまい、新しいキャンバスと重なってしまっています。
ですので、もってきたキャンバスのサイズを変えたり、回転させたりするのにはどうしたら良いでしょうか。

またテキストが横書きにならない件ですが
・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:PRO.Ver.1.4.1

・キャンバスの回転は、[表示]メニュー→[回転・反転]から実行
 されている状況になりますでしょうか。
 →そうなっています。

スクリーンショットを添付しましたので、どうぞよろしくお願い致します。
from
スレ主
かききいこ
さん
2015/03/09 09:55:53
たびたび失礼致します。
スクリーンショットの画像はこちらになります。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/09 10:43:34
[表示]メニューの[回転・反転]はあくまで表示上のものです。

実際に、操作結果を反映させる場合は、[編集]メニュー→
[拡大・縮小・回転]で操作を行って頂けますようお願いいたします。

テキストレイヤーのままですと[編集]メニュー→[拡大・縮小・回転]
を使用することができませんのでテキストレイヤーを一旦ラスタライズ
する必要がございます。

テキスト入力前に[編集]メニュー→[拡大・縮小・回転]を行って
頂いてからテキスト入力を行って頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
かききいこ
さん
2015/03/09 19:57:21
横書きにできました!ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合