psdにレイヤー構造を保存して書き出した後、psdにおいてレイヤーフォルダが開けません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/11 19:12:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1809
ID:77749
from misuzu さん
2015/03/11 06:58:45
 
保存/印刷

psdにレイヤー構造を保存して書き出した後、psdにおいてレイヤーフォルダが開けません。

  お世話になります。
表題の通り伺います。

クリップスタジオペイントはバージョン14.1、Potoshop Elementはバージョン9.0.3をしております。

クリップスタイオペイントでコマごとにコマフォルダで複数レイヤーをまとめた後、
psdへの書き出しにおいて、レイヤー構造を保存して書き出しを行いました。
書き出しそのものは成功したので、その後当該データをpsdで開いたところ、確かにコマごとにフォルダ化されているのですが、そのフォルダが編集不可能になっており、フォルダを開いてレイヤーの階層表示をさせることができません。

じつは雑誌へのデータ投稿を考えており、テキストレイヤーと絵が描かれているレイヤーを別にしなければなりません。
クリップスタジオペイントではそのとおり、テキストと絵のレイヤーを別にしてあるのですが、
上記の問題が発生したため、psdにおいてテキストと絵のレイヤーが本当に別々になっているのか確認が出来ない状況です。

psdでそのフォルダを開こうとすると、「Photoshop Elementsでサポートされていないグループを開こうとしています。このグループ内のレイヤーはラスタライズされ単一レイヤーに変換されます。ラスタライズしますか?」とメッセージが表示されます。

おそらくこのままラスタライズしてしまうと、テキストと絵のレイヤーが同じ単一のラスターレイヤーに変換されてしまうと思われます。それでは困るので、ラスタライズする必要なく、普通にフォルダを開きたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.4..1

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/11 11:37:41
ご連絡いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTから書き出したものに限らず、Photoshopで
グループにして保存したPSDファイルであってもそれを
Photoshop Elementsで開き、フォルダ(グループ)を開こうと
した場合には記載いただいたメッセージが表示されましたので
Photoshop Elementsの機能制限によるものだと思われます。

この為、Photoshop Elementsでフォルダ(グループ)を開き、
テキストと絵のレイヤーが本当に別々になっているのかを確認
頂く事は出来ないかと思われますので、該当のPSDファイルを
CLIP STUDIO PAINTで開いてご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
misuzu
さん
2015/03/11 19:12:49
ご回答ありがとうございます。

該当のPSDファイルをCLIP STUDIO PAINTにて開き、確認することが出来ました。

どうもありがとうございました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合