表示の回転、反転中心の選択 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/23 05:52:57
反対数:0
賛成数:28
返信数:3
閲覧数:2782
ID:77766
from zxcvb さん
2015/03/11 22:04:31
 
表示

表示の回転、反転中心の選択

 
オプションとして追加して欲しいのですが

ショートカットで表示の回転、反転をする際の中心点を
カーソルがキャンバス上にある場合はそのカーソルを中心にできる選択肢が欲しいです。


以前に同じ内容のトピックが立っていましたが、荒れてしまっていて最終的にどうなったのかわかりません。

すでに、その機能がある場合は申し訳ないです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:28   反対数:0   
from
桐今井_進仁郎
さん
2016/05/30 13:41:33
賛成です。

デッサンの狂いを確認するために、描画中のキャンバスを頻繁に反転をさせているのですが。
カーソルが基準ではないので、反転するたびにハンドツールでキャンバスを移動させる手間が発生して困っています。
反転させたキャンバスをサブモニターに表示させてはいるものの、やはり手元で反転・編集できる仕様もあると便利です。

ぜひ早急な対応お願いいたします。
from
Isago
さん
2018/04/10 01:40:07
表示の回転の軸の設定オプションは是非お願いしたいです。
ある程度以上のサイズの液晶タブレットを使用している場合、
回転の中心がキャンバス枠の中心であるために回転する度に描く位置まで手のひらで大きく移動しないといけないために、膨大な時間がその一手間のために消費されてしまっています。
昨今は大きめのタブレットも安くなってきておりますし、なにとぞお願いいたします。
from
getandback
さん
2019/04/23 05:52:57
賛成です。
上記の事は意外と肩こりの原因になってるとおもいます。
特に長丁場の仕事の時などはすごい負担になります。
そもそも絵を書く作業というのは視神経も肩の筋肉も硬直する
ものなので、『んなもん、ハンドツールで動かせばいいっしょ』的な
問題でかいけつされるものでもないとおもいます。
そのひと手間も、回数が重なれば大きなダメージになるし。

開発さんはなぜいつまでもこの機能を実装しないのでしょうか?
くだらないAI色変換システムの導入なんて後回しにして
こういうユーザーが快適に作業できて喜ぶアップデートをすることこそ
客の自分らもセルシスさんもウィンウィンになれる近道になるとおもいます。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合