B4原稿からB5同人誌を作成する場合の原稿のリサイズができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/13 14:40:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:8533
ID:77786
from misuzu さん
2015/03/13 07:36:55
 
選択/編集

B4原稿からB5同人誌を作成する場合の原稿のリサイズができません

  お世話になります。

 表題について
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/76945
の回答を参考に、B4原稿からB5サイズの同人誌を作成するため、原稿のリサイズを試みましたが、上手く出来ません。

 現状としては以下のとおりです:

①元の原稿の実寸はB4で作成済み。
②B5同人誌(仕上りサイズ257×182mm)用の原稿を作成したい。
③背幅は3mm。
④タチキリ幅を3mmに変更したい(現在は10mmで設定している)。
⑤表紙と裏表紙は見開きの状態で作成済み。
⑥psd形式で書き出し(データ出力)したい。

 一括処理の【画像解像度変更】でサイズの変更を試みましたが、最初の1ページ目の設定項目の所で、
表紙と裏表紙が見開きになっているため、幅の設定を210mmとしていいのかわかりません。
(おそらく見開きだと幅がその倍+背幅になると思うのですが、確信もてません)

 もし1ページ目の見開きの幅を210mmの倍+背幅にするのならば、その後に続く3ページ目以降の幅も同じように一括処理されてしまい、原稿サイズがとんでもないことになるのではないかと不安です。

 また、見開き表紙だけを個別にリサイズすることも試みましたが、そうすると、縮小が上手く出来ず、絵の4辺が途切れた状態になって絵全体が仕上り枠内に収まるように縮小出来ていませんでした。

 上記様な状況ですが、そもそも原稿のリサイズをした方が良いのか、それともpsdへの書き出しの設定項目の際に直接縮小をかければいいのか,それもすらもよく分かりません。

 大変お手数ですがご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.4.1

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/13 11:59:14
入稿先がトンボ不要である場合は、出力時にリサイズする方法が
一番確実と思われます。

トンボが必要な印刷所の場合、原稿自体をリサイズ後にトンボを再設定
する必要があるので、すでにお試しいただいているように
表紙のみ画像解像度を変更してから、本文の方の解像度変更を
行うのが良いかと存じます。

※ページサイズをを変える操作のため、念のため作品の
 バックアップを取った上でご実行ください。

表紙のみ個別に試した際に縮小がうまくできなかったとご記載
いただきましたが、どの手順で行いましたでしょうか。

見開きの表紙を開いて[編集]メニュー→[画像解像度の変更]をし、
幅を2ページ分(420mm)にして縮小をお試しください。

その後、[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]から
トンボの設定と背幅の設定を行います。

背幅3mmの場合、[トンボを合わせる]にチェックを入れて
数値を3にします。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
misuzu
さん
2015/03/13 12:53:16
丁寧なご回答ありがとうございます。

入稿先はトンボ不要です。

見開きの縮小についてですが、さらに質問がございます。

>見開きの表紙を開いて[編集]メニュー→[画像解像度の変更]をし、幅を2ページ分(420mm)にして縮小をお試しください。

上記を行いました後、

>その後、[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]からトンボの設定と背幅の設定を行います。

この段階で断ち落とし幅の項目を3mmと入力すればよろしいのでしょうか?
実は入力してみてOKボタンをクリックしたところ、

「仕上り枠は用紙サイズから断ち落とし幅を引いた大きさより小さくしてください」
とのエラーメッセージが出てしまいます。


もしかすると断ち落とし幅は設定しなくても大丈夫なのでしょうか?

また、縮小された絵を見ると、表紙の4辺に白い隙間(空白)があるのですが大丈夫でしょうか?
(元のB4原稿ではタチキリまできちんと絵を描いてありました)

上記についてお伺いいたしたく存じます。
恐れ入りますがご回答宜しくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/13 14:13:02
ご返信いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットを拝見したところ、[A4判]が選択されているようです。
今回は原稿サイズA4で仕上がりがB5かと存じますので、トンボ・基本枠設定の
仕上がり枠の欄で[B5判]をご選択ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
misuzu
さん
2015/03/13 14:40:31
ご回答ありがとうございます。

無事に縮小出来ました!

いつもありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合