パースペクティブクローンフォルダという機能を実装してもらいたいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/25 19:16:28
反対数:1
賛成数:45
返信数:3
閲覧数:2076
ID:77879
from hamclip さん
2015/03/17 15:28:34
 
描画

パースペクティブクローンフォルダという機能を実装してもらいたいです

 

背景の作画時に威力を発揮するだろう「パースペクティブクローンフォルダ」という機能を搭載してもらいたいです。


本来ならこちらの掲示板で内容を書くべきなのですが、説明のための文章がかなり長くなってしまいましたため、以下の私のブログで説明をしています。



書いた本人でさえうんざりするほど説明が長くなってしまったのですが、どうぞ最後までお読みになって、clip studio paintシリーズへの搭載をご検討していただけたらと思います。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:45   反対数:1   
from
おやゆび
さん
2015/06/04 06:30:16
 hamclip さん。ブログの説明読みました!

凄く面白い機能だと思います。将来的に実装される機能であればいいなぁと思いました。

現状これが出来たらマシンに相当負荷が掛かりそうですね、将来のマシンスペックと開発に期待です。



望遠の背景を描く時に物凄く役に立ちそうですね!



説明を見ていて少し思ったのですが

消失点の位置や描く対象物によってはマスターラインに引いた線が後ろのクローンと重なり、
手前の対象物の線にかかった後ろのクローンの線を消していくという二度手間も想像できたので

その辺りも対策を踏まえた上で実装されて欲しいなと思いました。
from
マタタビ
さん
2015/06/08 09:53:43
これは実装出来たら背景作成がかなり捗りそう!
from
hiros+
さん
2015/12/25 19:16:28
賛同です!!

背景を描くのは好きなのですが、恥ずかしながら等間隔に並ぶ線や曲線が苦手で、気を使うし時間もかかってしまうので、この機能の実装を強く望みます。是非!!

以前から、何度か要望として出そうと考えていました。
が、説明がうまく出来そうもないし、詳しくもないので、ABの線分の間に、N個の線もしくは、(高望みながら…)特定の3Dオブジェクトを、パースに沿って、並べてというコマンド?出来ませんか?とか。有るととっても助かりますとか?

説明がうまく出来なさそうだし、技術的にもどうだろうな…と、躊躇しておりましたので、ほぼ我が意を得た思いです。

近頃はオンボの機能も向上しましたし。環境によって処理を分けられたり出来れば良いと思います。あと、何か表示があれば、多少待たされてもいいような…気もします(作業の内容によるでしょうけど…)

パースの技能の放棄なのでは、とも思いますが、デジタルの有効性の大きな一つである効率化には有効な手段、案件ではないかと思い支持いたします。個々の個性はその後にどうアレンジしていくかだと思います。

是非ご検討のうえ実装をお待ちしています。助かります。とても作業がはかどる機能だと思います。
きっと、この機能を使いたおします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合