[要望]レイヤーの名前をつける際にクリックで名前をつける機能があったら | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/23 10:19:24
反対数:1
賛成数:45
返信数:3
閲覧数:2248
ID:77898
from shiacoto さん
2015/03/18 19:34:31
 
レイヤー

[要望]レイヤーの名前をつける際にクリックで名前をつける機能があったら

 
いつも便利に使用させていただいております。

今回作業環境を一新し、キーボードから手が離れて作業する環境になりました。
タブレット本体のファンクションキーや、必要なツールは手でパレットから選ぶなど
さまざまな工夫を凝らして、基本的に描画に関しては満足いく運用ができていますが、
一点、「レイヤーの名前を編集する」ということに関してのみ、
どうしてもキーボードに手を伸ばす必要があり、少々手や体をあっちこっちに動かすことになってしまいます。

この点を上手く昇華できたら、液晶タブレットを運用している人、左手用デバイスなどを運用している人は
レイヤー名の管理を行う際、非常にやりやすくなるのではないかと思いました。


以下に私が「こうであったら、非常にありがたい!」と思った機能例をかかせていただきます。

○レイヤーを右クリックしたときのメニューに
レイヤーの名前を選ぶ」 といった名称(仮)のメニューを追加。

このレイヤーの名前を選ぶをクリックすると専用のウィンドウが表示。

あらかじめ登録しておいた語群をダブルクリックやレイヤー名にドラッグすることでレイヤー名を編集することができる!

という流れが理想かな・・・と思っております。
(選ぶたびに、後ろにどんどん語群を追加していく)

数字や、空欄も別途選ぶようにできたり、語群は二つ以上同時に表示できるとなお効率的かと思いました。

私が想像するイメージのウィンドウをコラージュでですが、簡単に表現してみました。


(このようなウィンドウで、ポンポンと選んだりクリックして目的の名称にするといったイメージ)


語群は自分で編集や追加が可能で、個人個人の必要な名称に対応ができるのは必須かと思います。
語群Bから影を選んで、上の数字で1をクリックすると、影1という名前にキーボードを不要で
変更できるという風になれば、非常にストレスフリーにレイヤー管理ができることは間違いないと思いますし、
左手用デバイスなどを使用してイラスト制作を行っている人には目玉機能にもなりえるのではとも思います。

一個人の要望ですが、是非ご一考いただければ幸いでございます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:45   反対数:1   
from
汁玄人
さん
2016/02/23 08:41:38
大賛成です。賛成数も多く集まっているので、是非早期実装を願います。
現在ショートカットやオートアクションなどで対応していますが、数に限りがあり操作が煩雑になり困っています。
公式でこの機能があれば、作業の大幅短縮・効率化につながり大変助かります。
from
梟丸
さん
2017/02/23 10:02:38
賛成です
レイヤー名を整えるタイプの人(仕事上必要な人も)は使うレイヤー名はだいたい決まってますから、プリセットできるアイデアはとても良いと思います!

スレ主さんのイメージ画像のUIは
レイヤー名が多岐にわたる場合力を発揮しそうで良いですが、
頻繁に使う名前だけプリセットできればよい人には
手早さもあってほしいので、
この↓ようなテキストエリアの横にプルダウンメニューがあり、
2クリックで完了するような、手数の少ないUIだといいなと思います
https://twitter.com/otsukue/status/834237030015987712
(人様のアイデアを引き合いに出しましてすみません)
from
einvolt
さん
2017/02/23 10:19:24
昔賛成を投じた記憶があるのですが、最近はレイヤーセットを素材登録する運用にしているため、めっきりこの機能に必要性を感じなくなってしまいました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合