ページ管理ウィンドウの幅の固定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/22 15:27:20
反対数:0
賛成数:9
返信数:7
閲覧数:2402
ID:77904
from Jun さん
2015/03/19 02:20:22
 
パレット/ワークスペース

ページ管理ウィンドウの幅の固定

  現在、ページ管理ウィンドウをモニタの左側に表示して作業をしているのですが、作業ページの全体像を見るためにTabキー等でパレットを格納して全体表示させる際、作業ページのウィンドウ拡大にひっぱられてページ管理ウィンドウの幅まで変化してしまいます。
システム的に%指定でウィンドウ幅を管理していると思われるのですが、個人的にはこの仕様があまり好きではありません。
せっかく作業しやすい大きさにページ管理ウィンドウを調整ているのに、Tabキーを押す度に拡大縮小されるのは気持ち悪いです。
もし可能であれば、仕様変更のご検討、よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ◯ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/19 11:01:03
ご要望いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、お手数ですが、
現象の発生する前と現象の発生した後の画面全体のスクリーンショットを
撮影いただき、こちらまで添付をお願いできますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
 (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Jun
さん
2015/03/19 20:58:40

タイトルバーを隠した状態での動作になります。

●Tabキーを押す前

Tabキーを押してパレットを格納

動画ですとこの様に動作


クリスタでは、上記画像の様にページ管理ウィンドウの幅が替わってしまう仕様となっております。
ページ管理ウィンドウのサムネイル表示をフィッティングに設定していると、この大きさの変化に合わせてサムネイルの大きさも替わってしまうため、不快感を感じます。
ComicStudioでは、ページ管理ウィンドウの幅は全体ウィンドウの大きさに影響されない仕様になっておりました。
ページ管理ウィンドウの扱い自体がコミスタとはちょっと違う様ですが、可能であるならばご検討よろしくお願い致します。
from
スレ主
Jun
さん
2015/03/19 21:17:21
申し訳ありません。
Tabキーを押してパレットを格納の画像URLが押す前と同じになってしまっておりました。
訂正いたします。


Tabキーを押してパレットを格納

動画ですとこの様に動作
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/20 16:59:01
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもご申告の動作を確認しました。タイトルバーを隠した状態での
動作につきましては、ご要望として承り、今後の開発の参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/20 17:09:55
追加でお試しいただきたい操作がございましたので、ご連絡いたします。

現状では、キャンバスウィンドウとページ管理ウィンドウを
単独のウィンドウとして表示していただくことで、Tabキーを押して
いただいた際の影響を受けずにご使用いただくことができる状態でした。

キャンバスの単独表示

よろしければ、こちらの操作をお試しいただき、ご希望の動作になるか
ご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Jun
さん
2015/03/22 14:43:22
ご返信ありがとうございます。

新規ウィンドウにてページ管理ウィンドウを別表示する方法にて、代替的に希望の状態を作ることは確認できました。
ですが、この状態を作ることの煩わしさと、ページ管理ウィンドウを閉じた時に配置が保持されない等、実用するには厳しいかと思いました。
現状の管理ウィンドウ幅の%指定の方が好ましいと思う人もいると思います。
なので、ページ管理ウィンドウ幅の固定はオプションとして選択出来るとありがたいです。

重ね重ねのご対応ありがとうございます。
改めて、ご要望として提出させて頂きますので、今後の開発の参考にして頂ければ幸いです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/22 15:27:20
ご確認いただき、ありがとうございます。

ページ管理ウィンドウ幅の固定機能につきましては、
ご要望として承り、今後の開発の参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合