コマの作り方を知りたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/19 20:38:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:751
ID:77917
from omebi さん
2015/03/19 19:39:07
 
その他

コマの作り方を知りたい

 
CLIP STUDIO PAINTで漫画の原稿を作る際に、CLIP STUDIO PAINTさんの使い方講座にあった「基本的なコマの作り方」等の項目にある方法で何度も試しながらコマを作ろうとしても全くできませんでした。以下からが説明やそれの通りにいかなかった点です。説明不足ですみません。
・「コマフォルダー分割、枠線分割」のところで一つ目のコマを作ったあとに2コマ目を作って形を変更する際に何故か一つ目のコマまで一緒に動いてしまい、酷いときにはそのコマごと右側にあるレイヤーパレット?に表示されているコマ(一つ目のもの)が消えてしまう。
・「[枠線分割]で分割すると、元のコマ枠フォルダーの枠線を分割するため、ひとつのコマ枠フォルダー内に複数のコマ枠線が作成されます。」とのところでその通りにコマ枠線が作れない。
・コマ枠が結合できない。

これらのことが原因で益々訳が分からなくなりデジタル漫画作り初心者にはとても理解しづらく難しく思えて作業が一向に進みませんでした。どなたか解決方法を教えてくれたら幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/19 20:38:37
コマの作成について、わかりづらい点があり申し訳ございません。

お問い合わせいただきました点につきまして、それぞれご案内いたします。

> 「コマフォルダー分割、枠線分割」のところで一つ目のコマを作ったあとに
 2コマ目を作って形を変更する際に何故か一つ目のコマまで一緒に動いて
 しまい、酷いときにはそのコマごと右側にあるレイヤーパレット?に表示されて
 いるコマ(一つ目のもの)が消えてしまう。

コマ枠の編集を行う、「オブジェクト」ツールでは、ツールオプションに、設定があります。

別のコマと連動されたくない場合は、[別のコマ枠にスナップ]と[別のコマ枠を連動]を
無効にしてください。



 「[枠線分割]で分割すると、元のコマ枠フォルダーの枠線を分割するため、
 ひとつのコマ枠フォルダー内に複数のコマ枠線が作成されます。」との
 ところでその通りにコマ枠線が作れない。

「枠線分割」は、コマフォルダ内に枠線のみ分割しますが、どのような結果に
なってしまうかお知らせください。

> コマ枠が結合できない。

コマ枠の結合は、レイヤーパレットにて結合されたいコマフォルダを
選択状態にする必要があります。

キーボードの[Ctrl]キーを押しながら、コマ枠をクリックすると、複数
選択状態になりますので、その状態で、[レイヤー]メニューの
[定規・コマ枠]→[コマ枠を結合]を選択してみてください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合