アクセサリーパーツを装着した状態で素材登録しないとマニピュレーターが表示されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/30 15:37:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:3074
ID:77937
from 黄鼠 さん
2015/03/20 22:44:19
 
3D

アクセサリーパーツを装着した状態で素材登録しないとマニピュレーターが表示されない

  タイトルのまんまです。

1.
coordinateにボディを登録します、次にBlenderで作ったボーン入りのFBXをアクセサリパーツに登録します。
このとき、coordinateではパーツのボーンが表示できてマニピュレーターも表示されてパーツを動かせます。
2.
次に一旦アクセサリーパーツを外します(アクセサリータブで目玉アイコンをクリックして表示を消します。)
この状態でファイルメニューから素材として登録を選びます。
3.
次にPAINTを起動して先ほど素材に登録されたキャラクターモデルを新規キャンパスにドラッグします。
ここでパーツを装着させます。この時にはパーツにはマニピュレーターは表示されません。ただパーツを
ドラッグすれば動かすことは出来ます。
4.
2に戻ってcoordinateでパーツを装着します、(アクセサリータブで目玉アイコンをクリックして表示させます。)
この状態でファイルメニューから素材として登録を選びます。
5.
再びPAINTに戻って素材に登録されているパーツ装着状態のキャラクターモデルを新規キャンパスにドラッグします。
この状態ではパーツは見えています、そしてパーツをクリックすればマニピュレーターも表示されます。

その他にもcoordinate上では動かせるパーツがPAINTに素材登録すると動かせなくなるなどの現象も起きています。

ご確認願いたいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/21 09:16:03
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・ご使用のCLIP STUDIO COORDINATEのバージョン:

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご連絡いただきました手順3.にて、表示いただいたアクセサリパーツを
 クリックいただいたもマニピュレータが表示されない状況とのことで
 よろしかったでしょうか。

・下記のページから「セルシス素材・基本サンプル(約21.9MB)」を
 ダウンロードいただき、収録されているボディパーツとアクセサリ
 パーツを使用して新規にキャラクター素材を登録いただいても
 同様の現象は発生しますでしょうか。

 ■CLIP STUDIO COORDINATE用 セルシス素材データ

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/03/21 17:23:58
サポート担当様

CLIP PAINTはVer1.4.1 Pro、OSはWindows7Pro32bitです。

セルシスさんのサンプルデーターでは同様の問題は起きませんでした。ただし自作のキャラクターモデルとセルシスさんのサンプルデーターのアクセサリ(女学生のウサ耳)の組み合わせでは同様の症状が出ました。

本体の六角で作ったキャラクターモデルが問題ありそうなんで、自分でも色々試して見ます。

from
スレ主
黄鼠
さん
2015/03/23 20:45:20
色々試しましたが、一つ分かったのはマニピュレーターが表示されないのではなくとんでもなくずれた所に表示されるということでした。


右がアクセサリを表示させた状態で素材に登録したモデルです。マニピュレーターはボーンの位置に表示されています。

左のアクセサリを装着させないで素材登録したモデルは右とまったく同じモデルなのにマニピュレーターがボーンの位置にありません。

どこにあるかっていうとこんなとっぱずれた所にあります。最初は表示されてないと思い込んでしまいました。

同様の問題はモデルとアクセサリをBlenderで作った場合も発生しました。どうも六角だからという訳では
無いようです。標準ボーンかそうでないかの違いかもしれません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/24 09:04:47
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、現在同様の現象をこちらで再現できていないため、
該当のデータをお送りいただく事は可能でしょうか。

・キャラクターボディの元データ
・アクセサリーの元データ
・CLIP STUDIO COORDINATEで編集したデータ
 ※[ファイル]メニュー→[保存]からc2fcで保存したもの

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:77937」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/03/24 23:23:19
サポート担当様

ご指定のアップローダーに
ボディデーター *.6kt
アクセサリデーター *.fbx
モデルデーター *.c2fc
をアップロードしました、ご確認よろしく。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/25 10:23:50
データを送付いただき、ありがとうございます。

確認いたしましたところ、耳パーツの元のFBXデータの向きが、
90度回転していた事が原因と思われます。

CLIP STUDIO COORDINATEにパーツを読み込んだところ、
アタッチのために[上下]スライダーを動かすと前後に、
[前後]スライダーを動かすと上下に動く状態でした。

お手数ですが、耳パーツのFBXを、Blenderなどに読み込んで回転させ、
正しい角度にしてから再度FBX出力し、CLIP STUDIO COORDINATEでの
パーツ登録をお試しください。

正しい角度で登録すれば、パーツを非表示にした状態で素材登録した場合でも、
CLIP STUDIO PAINTでパーツ選択時にマニピュレータが同じ場所に表示されます。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/03/25 11:48:22
サポート担当様

御確認ありがとうございました。

Blenderでパーツを作る際には特に前後を意識せずにCOORDINATEで調整していたのですが、それが原因だったのですね。

その上で再度質問なのですが、例えば今回作った耳のパーツにはrootとなるボーンを作っていませんでした、これにセルシスの標準ボーンのhed_bb_の様なrootになるボーンを作って、COORDINATEに読み込ませた六角のモデルの頭の部分のボーンの名前(これは読み込ませた時に自動的にRoku_*_**と付けられるので事前に調べますが)と同じにすればCOORDINATE上でアタッチした時に前後方向や位置などはきちっと決まりますか?

セルシスさんの標準モデルだとモデルにhed_bb_という頭のボーンがあって、髪の毛やリボンなど頭に付けるアクセサリにもhed_bb_というrootのボーンが付けてあります。これらをアタッチすると回転方向も位置もぴったり合った状態で装着されます。ボディとアクセサリパーツの両方に共通する名前のボーンがあればこういったアタッチが出来ますか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/25 18:31:32
ボディパーツの同名ボーンにアクセサリをアタッチ
した場合にも、そちらのボーンの位置に合わせて
パーツが配置される形になります。

アタッチのされ方につきましては、下記の32頁目の
「アクセサリのボーン構成とアタッチのされ方」を
ご参考にしていただければと思います。

標準ボーンの仕様(可動モデル作成ガイド)

なお、配置後のアクセサリのオブジェクト位置等に
つきましては、事前に3Dモデリングソフトウェア側で
調整いただく必要がありますので、予めご了承ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/03/25 23:43:42
サポート担当様

うまく行きません、Blenderで向きと座標を合わせてCOORDINATEにパーツとして読み込ませました。
この状態でスライダーの前後、上下、左右の動きに合致していることも確認しました。

そしてボディのボーンにアタッチさせて非表示状態で素材として登録しましたが・・・結果は変わりませんでした。

ふと思ったのですが、パーツ読み込み時の座標の向きが問題なら表示状態で素材登録しても同じ問題が
出ませんか?表示状態で登録したときと非表示状態で登録したときの動作が違うというのがおかしいと
感じるのですが。

from
スレ主
黄鼠
さん
2015/03/27 12:24:39
サポート担当様

Blenderで作り直したアクセサリを使ってCOORDINATEで左右、上下、前後の動きがスライダーと合致している事を確認してボディに装着させて表示・非表示で素材登録を試しましたが状況は変わりませんでした。

再調査お願いしたいです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/05 16:18:52
お時間をいただき、申し訳ございません。

こちらでも調査を行ったところ、アクセサリーパーツを非表示状態で
素材登録した際に、非表示状態のアクセサリパーツにオフセットが
適用されないことを確認しました。

こちらの現象につきましては、引き続き調査を行い、今後の開発にて
修正の対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/04/05 19:45:16
サポート担当様

確認ありがとうございました。

私も自分で色々調べてみて非表示で登録してもマニピュレーターがきちんと表示された状態になる場合があることは分かりました。

ただその条件がなんなのか確定できていません、モデルとアクセサリーパーツのボーンの名前を同じするとうまく行くかもぐらいの曖昧な状態です。標準ボーン設定してあるかどうかでも結果が違ってきたりで。(これはBlenderの独特な座標系の影響だと考えていますが。)

なんにせよ、今後の開発での修正をよろしくお願いします。




from
スレ主
黄鼠
さん
2015/04/05 19:45:57
セルシスさんで同様の症状確認いただけたということで解決といたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 15:37:38
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンにて、本件の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。


よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合