特定のページだけ書き出しできない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/01 21:32:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:906
ID:78141
from hibiki0913 さん
2015/03/31 00:16:01
 
保存/印刷

特定のページだけ書き出しできない

 
漫画をjpeg /PNGの書き出しの際、特定のページのみ書き出しができません。
特にエラーメッセージも出ず、書き出しを始めようとして、
そのまま終了してしまいます。
ちなみに他のページは書き出せました。
該当ページは32ページ中5ページ目のみです。
レイヤーが破損してしまったのかもしれません。
検証をお願いしたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
hibiki0913
さん
2015/03/31 01:32:19
バージョンは最新の1.4.1 です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/31 09:51:38
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらにて確認をさせていただければと思いますので、
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを
アップロードして頂けますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:78141」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


また、そちらとは別に以下の内容についてお知らせを頂けますでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・バックアップフォルダをご確認頂き、該当の作品、ページのファイルがあるかと
 ファイルを開く事ができるかご確認を頂けますでしょうか。

・問題のファイルの保存先は内蔵ハードディスク内でしょうか。
 外付けHDDなどの外部メディアでしょうか。

・[コントロールパネル]→[システム]を選択し、表示される画面
 にて、画面左上の[デバイスマネージャー]を選択し、表示される画面にて
 [ディスクドライブ]をお探しいただき、[ディスクドライブ]の左側に表示
 されている三角のマークをクリックしていただきますと、[ディスクドライブ]
 の下に項目が表示されますのでその内容をお知らせいただけますでしょうか。

・問題のlipファイルを[ファイル]メニューの[新規]から作成された際の
 バージョンはおいくつでしょうか。

・壊れたファイルは何回くらい保存されたものでしょうか。
 大まかで結構ですので、お知らせいただけますでしょうか。

・問題のlipファイルを[ファイル]メニューの[新規]から作成されてから
 問題が発生し開けなくなるまでの間で、lipファイルを保存される際に
 エラーメッセージ等が表示されたことが1度でもありましたでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先を変更されていたり、OS側の設定
 (環境変数のTEMPやTMPの設定の変更やドキュメントフォルダの移動設定等)
 されているという事はございますでしょうか。

・DropBox等のオンラインストレージサービス等をご使用で、同期を行う
 フォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先のフォルダ
 に設定されていたりはしますでしょうか。

・セキュリティソフトを使用されていますでしょうか。
 使用されている場合はソフト名とバージョンをお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTでの編集を終えられ、終了される際の際の操作について
 お知らせを頂けますでしょうか。

 例)保存をした後、[ファイル]メニューの[CLIP STUDIO PAINTを終了]し、
   [Windowsスタート]ボタンを押して、表示される画面にて[シャットダウン]
   を選択し、パソコンの電源を落としている。

・CLIP STUDIO PAINTを終了後、パソコンをシャットダウンや再起動する
 際に、まだ起動しているプログラムがあるなどという表示が出て、
 シャットダウンの処理がとまり、そちらの表示されている画面にて
 終了の操作をされたという事はありますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hibiki0913
さん
2015/03/31 21:20:11
先ほど、該当のファイルをお送りしました。
ファイル名が004となってますが、最初に表紙を挟むため、番号的には4ページ目ですが、
実際では今回不具合が生じている、5ページ目のファイルになります。(補足です)
また先ほど試してみたところ、問題のページの画像を縮小(解像度を600→300)して書き出そうとすると書き出せず、
100%(サイズ変更なし)で書き出すとなぜか書き出せました。
しかし他のページは縮小しても、しなくても書き出せます。
できれば縮小しても書き出せるようにしたいため、検証をお願いします。

次に質問の回答です。
・パソコンはワコムの液タブ「chintiq companion」
・ファイルはあり、開けます。
・内臓です。
・TOSHIBA THNSMH512GNCT
・最新のEX1.4.1です。
・30回くらい
・ファイルは開けますし、エラーメッセージは何もでません。
・変更は何もしてません。
・変更してません。
・してません。
・セキュリティソフトは特に使ってません。
・メニューバーの保存を押してから×で閉じてます。その後、スタートボタンからシャットダウンを選択して
電源を落としてます。
・ないです。電源はすぐに切れます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/31 21:57:49
作品データをお送りいただきありがとうございます。

弊社にて、データの確認を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願い
いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/01 17:29:23
お時間を頂いており、申し訳ございません。

ご登録頂いているアドレスにメールを
送信させていただきました。

お手すきの際にでもご確認頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hibiki0913
さん
2015/04/01 21:32:19
ファイル確認しました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合