最新版にしたのに集中線フィルターがないのですが | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/06 18:09:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3701
ID:78219
from 葦澤良久 さん
2015/04/04 22:28:31
 
フィルター

最新版にしたのに集中線フィルターがないのですが

  手前、PCをwin7にしたので、コミックスタジオ3が使えなくなり、仕方なく優待でいただいたCLIP STUDIO PAINTproを入れたのですが、集中線フィルターがないため最新版のアップデータをDLしてアップデートしました。(集中線フィルターがあるというので)
が、フィルター項目に集中線などがありません。
バージョンは1.4.1にはなっています。
かなり切羽詰っていますので、早めのご回答をいただきたく存じます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
えみあ
さん
2015/04/05 07:46:14

横から失礼します
機能一覧では「フィルタ機能」に流線・集中線がありますが
CLIPSTUDIOPAINTのフィルタメニューにはありません。
何処にあるのかと言うと図形ツール(直接描画)のサブツールグループに属しています。
なお、サブツールにある流線・集中線ツールはコミスタの流線・集中線フィルタと挙動が異なりますので気を付けてください。

グレードがEXなら上記リンク内の流線・集中線フィルタプラグインを入れることで再現可能です。

from
スレ主
葦澤良久
さん
2015/04/05 21:20:20
えみあさん、情報ありがとうございます。
さっそく見てみました。確かに集中線がありました。
しかし、これでは精度…というか線がやや悪く、実用には耐え辛いと感じました。
(時間がなく、苦し紛れに使った集中線トーンは線が飛んでひどかったのですが、画面上でそれと同じくらいの線質だったので…)
EXではなくPROを使っているため、プラグインも適用できません。

手前、ウニフラを多用するため、ウニフラをなんとかしたいのですが、お教えいただいたものではウニフラは無理がありました。
CLIPのサイト内の使い方講座「第5回:集中線と流線を描く」に出ているような効果が欲しいのです…(コミスタとほぼ変わらないため、常用していたウニフラの数値など流用できるので)
使い方講座には出ているのに、現物に集中線フィルターがないのはなぜなのか、サポートの方の返信待ちをしてみたいと思います。
ご親切に、ありがとうございました。

サポート様へ。
正直、コミスタで使えていたような集中線フィルターがないと、かなり困ってしまいます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/06 09:44:00
えみあ様

アドバイスいただき、ありがとうございます。


葦澤良久様

CLIP STUDIO PAINTでウニフラを作成する場合には、ツールパレットにて
[テキスト]ツールを選択後、[サブツール]パレットから[フラッシュ]→
[ウニフラ]サブツールを選択いただくことで作成いただくことができますので、
お試しください。

また、「第5回:集中線と流線を描く」については、ComicStudioの
使い方講座になりますので、CLIP STUDIO PAINTでのウニフラの
作成方法などにつきましては、下記ページをご参照いただけますよう
お願いいたします。

テキストツール

集中線の作成・編集方法

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
葦澤良久
さん
2015/04/06 18:09:28
サポート様、適切なご回答ありがとうございました。

ウニフラについて、なんとかコミスタ使用時に近づけることができました。

集中線についてですが、色々数値を弄ってみましたが、ほぼどの線も最小値(抜きの部分の先っぽ)が、ドット抜けっぽくかなりかすれてしまうのは、ちょこっと残念でした。
いずれよくなれば、と期待しております。

ついでにご報告を。
優待でいただいたものを入れてから、アップデータでアップデートした状態ですが、これまでアップデートを渋っていたのは、問題点として認識している項目に「ComicStudio3.0以前のバージョンで作成されたページファイル・作品ファイルは読み込めませんという部分があったためなのですが、現状1.4.1でコミスタ3のページファイルが普通に開けています。
ご参考までにしていただければ幸いです。

重ねて、えみあさんにも今一度、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合