デュアルモニタ環境で描画カーソルが正常に動かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/20 11:05:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:20555
ID:78447
from 五煙草 さん
2015/04/19 23:54:48
 
ペンタブレット

デュアルモニタ環境で描画カーソルが正常に動かない

 
こんにちは。

片方のモニタで資料や動画を表示しながら、もう片方で描くというのを実践したいと思い、使用しているWacom製ペンタブレットの設定から、メインモニタに描画範囲を絞りました。

しかしCLIP STUDIO PAINT PROのアプリケーションを起動し、キャンパスを表示していざ絵を描こうとすると、途端にカーソルの挙動がおかしくなります。

まだアプリケーションを起動した段階(通常の矢印カーソルが表示されている状態)では、ペンタブ側の設定通り、正しい比率でカーソルが動いてくれるのですが、キャンパスの上で十字カーソルになった時に、カーソルがつっかかるようになったり、横方向へ速く動き過ぎるようになります。手の感覚では円を描いているのに、横に長い楕円として描画されたりします。

最初はペンタブ側に問題があると思い、設定を見直した上で色々試したのですが結局何も変わらなかったので、クリスタ外では正常に動く事から、クリスタ内で何か問題が起きているのではないかと考えました。

絵を描く上で障害と成りうる問題なので、解決したいのです。

稚拙な文章で申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
PRO Ver1.4.1
■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/20 08:30:10
以下についてお知らせください。

ご使用のタブレット型番:

インストールされているタブレットドライバのバージョン:

ご使用のPCのメーカーと型番:

接続しているモニタ(複数の場合はそれぞれご記載ください):

モニタの解像度:

マウスで操作した場合も同様でしょうか。

[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]のスクリーン
ショットの添付をお願いいたします。

ワコムタブレットのプロパティの設定を変更されたかと
存じますが、変更された状態のスクリーンショットを撮って
いただき、添付をお願いいたします。

また、上記の設定を標準設定に戻した場合は、現象が
おさまるのかについてもご確認頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
五煙草
さん
2015/04/20 11:05:29
返信ありがとうございます。

指定の項目を書き出す途中、[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を確認した際の設定が

このようになっていました。

大変お恥ずかしい話ですが、自分はこの項目を、ここで初めて確認しました。

試しに「タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する」のチェックを外した所、カーソルが正常に動作するのを確認しました。

また、「タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する」のチェックを入れた状態で、モニタ上の操作エリアを「全画面で操作する」→「指定のモニタを操作する」に変更した場合でも、正常に動作しました。

タブレットとアプリケーションで設定に食い違いがあったのが原因だったようです。

完全に想定外だったのですが問題が解決されてしまったので、勝手ながらこれで解決済みとさせて頂きます。

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。



念の為、環境については指定通り記載させて頂きます。

タブレット型番:CTH-480/S1

タブレットドライバのバージョン:6.3.11-4

PCのメーカーと型番:ASUS  X550CC-XRED

接続しているモニタ:SONY BRAVIA KDL-20M1 

モニタの解像度:1366×768

・マウスで操作した場合は問題なく動きます。

>[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]のスクリーン
ショット →上に添付した画像に同じです

>ワコムタブレットのプロパティの設定を変更されたかと
存じますが、変更された状態のスクリーンショットを撮って
いただき、添付をお願いいたします。

以下の通りです

>また、上記の設定を標準設定に戻した場合は、現象が
おさまるのかについてもご確認頂けますようお願いいたします。

標準設定にしただけではおさまりませんでした。CLIP STUDIO側の設定を前述の通りにすると、直りました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合