素材とテンプレートが読み込めない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/26 02:11:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2138
ID:78497
from chuisaki03 さん
2015/04/24 06:03:51
 
素材

素材とテンプレートが読み込めない

  不具合についてお伺いしたく投稿します。

使用ソフトはClip Studio Paint ex ver 1.4.1です。

一部(70%くらい)の3D、画像、トーン、漫画テンプレートが使えなくなりました。
ドラッグ&ドロップしても、キャンバスに読み込みされません。
ブラシはなぜか使えます(もしかしたら、一部使えなくなっているかもしれませんが……)
素材一覧には表示されているのですが、キャンバスに読み込みできなくなりました。
また、作った記憶のないフォルダが素材一覧に表示されるようになりました。

【経緯】
3D素材の女性が表示されなくなり、こちらの掲示板で調べ、「素材の再構築」を行いました。
 ↓
改善されず。
 ↓
Install というファイルに1を追記するという方法を見て、試しました。
 ↓
女性の3D素材が表示されるようになった。
 ↓
ところが、一部素材がドラッグ&ドロップしても、読み込まれなくなった。
テンプレートに関しては、新規作成からテンプレートを指定しても読み込まれなくなりました。
さらに、素材一覧に覚えのないフォルダが増えて、分類した素材がバラバラになりました。

という状況です。
「素材の再構築」や「素材ファイルの再構築」を行いましたが、変化はありません。
「素材の初期化」も試みましたが、完了して、再起動しても、初期化されません。

ソフトのアンインストール→再インストールも試しましたが、素材一覧に素材は残ったままで、
ドラッグ&ドロップしても、キャンバスに読み込みされません。
素材のアンインストールも試しましたが、変化ありません。

出来れば素材を残して、使えるようにしたいです。
無理なら、初期化しますが、何度試してもできません。

大変困っております。何か良い解決策を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/24 10:02:32
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

「素材データベースの再構築」や「インストール素材の初期化」は、エラーなく
完了しますでしょうか。

なお、「インストール素材の初期化」では、収録されている素材を初期状態に
戻すため、ダウンロードされた素材や素材パレットのフォルダはそのままの
状態で残ります。

設定フォルダに何かしらの問題がある可能性もありますので、ドキュメント
フォルダを開き、[CELSYS]内の[CLIPStudioCommon]フォルダの名前の
頭に、「1」を追加して起動してください。

「CLIPStudioCommon」フォルダは、素材のデータを保持しておりますので、
全ての素材が初期状態に戻りますが、この状態で素材の貼り付けが出来る
ようになるかお知らせください。

また、作成されている作品で素材の貼り付けをお試しいただいている場合は、
新規キャンバスでも同様であるかご確認をお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
chuisaki03
さん
2015/04/25 02:53:50
早いご連絡ありがとうございます。

「素材データベースの再構築」はエラーなくちゃんと「完了」の表示が出ます。
「インストール素材の初期化」はエラーも完了も表示されません。
再起動して素材を張り付けましたが、改善されていませんでした。

1CLIPStudioCommonに変更したところ、素材すべて初期状態に戻りましたが、
素材を貼り付けすることができました。

どちらの方法でも新規キャンバスと作成済キャンバスの両方で貼り付けを行いましたが、
「素材データベースの再構築」と「インストール素材の初期化」の時は、どちらのキャンバスにも貼り付けできませんでした。
「1CLIPStudioCommon」に変更後は、どちらも貼り付けできました。

「1CLIPStudioCommon」に変更して、消えてしまった素材は再インストールするしかないのでしょうか?

こちらこそ、お手数おかけして申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/25 08:36:10
ご返信ありがとうございます。

「インストール素材の初期化」を実行した際に、エラーも表示されないことから、
素材データ自体に問題が起きてしまっている可能性があります。

「CLIPStudioCommon」フォルダの名前を変更すると、改めて作成し直しますので、
改善されている状況です。

大変お手数をおかけしますが、消えてしまった素材につきましては、再度
ダウンロードをお願いいたします。
from
スレ主
chuisaki03
さん
2015/04/26 02:11:11
ご返信ありがとうございます。

なるほど、承知しました。

ご丁寧に説明いただきありがとうございます、
またダウンロードします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合