二値とグレースケールが混在した書き出し | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/25 15:35:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:5516
ID:78512
from nakanohito さん
2015/04/25 00:04:45
 
保存/印刷

二値とグレースケールが混在した書き出し

  お世話になっております。

商業誌用のモノクロ漫画原稿を描いています。
線画とトーンはモノクロ二値で、
一部鉛筆線のタッチのままの線を出したい部分は
アナログで描いた鉛筆線の絵を取り込んでグレースケールレイヤーにして張り込んでます。

このように一枚の原稿の中にグレースケールレイヤーとモノクロレイヤーがある場合
グレースケールは鉛筆の線のまま(トーン化されないように)
モノクロレイヤーの部分は二値化されたパッキリした線で出力するには
どのような設定で書き出しをすればよいのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/25 08:38:25
モノクロ書き出しの場合は、グレー表現ができませんので、階調部分を
トーン化するため、グレーの線のまま書き出すことが出来ません。

書き出しの[表現色]で、[モノクロ2階調(トーン化)]を選択していただき、
書き出された状態をご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
nakanohito
さん
2015/04/25 14:24:50
ご回答ありがとうございます。

トーン化して書き出したのですが思ったような線でなく網点化された線になってしまいました

上記のような場合グレースケール書き出しなら鉛筆線のグレースケールレイヤーは
網点化されずそのままグレー線として書き出せるのでしょうか?
その場合モノクロレイヤーの主線が劣化したりトーンにモアレが出来たりしますか?

またはモノクロ書き出ししたものをフォトショップでグレースケールに変換し
フォトショップにてグレー線の絵のみを張り込み保存した場合画像は劣化しますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/25 14:54:58
出力時に表現色を[グレースケール]にすれば、鉛筆部分はグレーで
出力され、それ以外のモノクロ部分はモノクロ出力になります。

モノクロの主線が劣化することはありませんが、もしグレーの鉛筆線と
トーンが重なっている箇所がある場合は、予期しない印刷時結果に
なる可能性もあるので、必ず印刷確認をお願いいたします。
※トーンのみ貼っている場合はモアレません。

なお、商業誌だとモノクロ原稿での制作が一般的かと存じますので、
グレー階調の線があっても大丈夫かどうかは、念のため担当の方などに
ご相談をいただいた方が良いかと存じます。
from
スレ主
nakanohito
さん
2015/04/25 15:35:39
ありがとうございます!

グレースケールで出力してもモノクロ部分はそのままなの出力されるのですね。

商業用なので担当さんに聞いて大丈夫か確認してみます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合