保存できません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/01 13:56:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:661
ID:78628
from waco-waco さん
2015/05/01 12:14:36
 
保存/印刷

保存できません

  描いたイラスト等をlip形式に保存しようとすると以下のエラーが
出てきてしまいます。
ファイル保存に失敗しました。
このメッセージが何度も表示される場合は、ファイルメニューから
別名で保存を選択して、ファイルの保存先を変更して下さい。

過去のボードを見ていくつかの場所への保存を試みましたが
同様のエラーが出て保存ができません。
対処法をお願い致します。

最後に保存できたファイルサイズは141MBです。
それ以降は上記のエラーが発生して保存できなくなりました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( 〇 ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/01 13:26:57
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

現在デスクトップ上に保存先を指定いただいても改善が見られない
状況になりますでしょうか。

また、PSDやJPEGなど別の形式での別名保存いただいた場合にも
同様の現象が発生しますでしょうか。

恐れ入りますが、現在すでに開かれているlipファイルにつきましては、
以下の手順にてバックアップコピーが作成できるかどうかご確認を
お願いいたします。

■lipファイルのレイヤーコピーによるバックアップについて
1.オリジナルのlipファイルと同じサイズ、解像度で新規キャンバスを作成します。

2.[ウィンドウ]メニュー→[キャンバス]→[並べて表示]を選択して、オリジナルの
  lipファイルのキャンバスと上記【1】で作成したキャンバスを並べます。

3.オリジナルのキャンバスをアクティブにし、[レイヤー]パレットで
  (用紙レイヤーを除く)一番下のレイヤーを選択した状態で、
  [選択範囲]→[すべてを選択]を選択し、[編集]メニュー→[コピー]を選択します。
  (※上記の操作は[Ctrl]+[A]キー、[Ctrl]+[C]キーの連続押しで操作可能です。
    選択範囲は解除しないで結構です。)

4.新規キャンバスをアクティブにし、[編集]メニュー→[貼り付け]を選択します。
  (※上記の操作は[Ctrl]+[V]キー押しで操作可能です。)

5.オリジナルのキャンバスをアクティブにし、[レイヤー]パレットで
  1つ上のレイヤーを選択し、[編集]メニュー→[コピー]を選択します。

6.新規キャンバスをアクティブにし、[編集]メニュー→[貼り付け]を選択します。

  ※上記【5】~【6】の操作をレイヤー数分繰り返し行います。
   すべてのレイヤーのコピー&貼り付けが完了したら選択範囲を解除して
   いただいて結構です。
   なお、上記の操作は[Ctrl]+[D]キー押しで操作可能です。

  ※新規キャンバスのレイヤーにはレイヤーマスクができてしまいますが、
   レイヤー属性を保った状態で貼り付けを行うことができます。
   マスクを削除するにはマスクが適用されているレイヤーを選択して、
   [レイヤー]メニュー→[レイヤーマスク]→[マスクを削除]を選択してください。

7.[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]→[.lip(最適化)]を選択し、
  デスクトップなど内蔵HDD上に保存ができるかどうかご確認ください。
  また、保存が完了した状態で一旦キャンバスを閉じていただき、
  lipファイルが開くかどうかご確認をお願いいたします。

なお、上記操作をお試しいただいても保存ができない場合には、
こちらでも調査をさせていただければと思いますので、該当の
lipファイルを以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを
アップロードして頂けますようお願いいたします

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:78628」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など
   完了次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、以下の点についてこちらまでお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・お使いのPCのメーカー名と型番:

・作品ファイルが保存されている場所:
 例.ドキュメントフォルダ、外付けHDDなど

・作成いただいているキャンバスのサイズと解像度:

・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョン:

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・[ファイル]メニュー→[新規]を開き、プリセットから「800x600(72dpi)」を
 選択して[OK]をクリック後、簡単な描画を行っていただき、保存を実行
 いただいた場合にも、同様の現象は発生しますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
waco-waco
さん
2015/05/01 13:56:15
返答ありがとうございます。

デスクトップ上に保存先を指定しても改善は見られませんでした。

保存形式を変更した場合、JPEGでの保存は可能でしたが画像の一部のみ保存され(キャンバスの一部だけ画像が表示され他は白紙)正常は保存は行えませんでした。

lipファイルのレイヤーコピーによるバックアップについてについては、上記の方法でほぼすべてのレイヤーを保存することができました。ただ、何度新規キャンバスに移行しても保存されない又は一部しか移行できない(すべてを選択の状態で度々)レイヤーがありました。今回のレイヤー損失部分は自分で補完しようと思っています。

迅速な対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合