設定したショートカットが作動しなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/29 12:57:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:840
ID:78663
from たかは さん
2015/05/03 18:07:31
 
環境設定

設定したショートカットが作動しなくなる

  いつもCLIP STUDIO PAINTには大変お世話になっております。

作業短縮のためにショートカット設定で
消しゴムをキーボードの「Z」に設定しているのですが、

何かの拍子にショートカットが作動しなくなって
文字入力が立ち上がり「zzzzzzzzzzzzzzzzz」となってしまいます。
そうなると一度ソフトを終了して起動しなおさないと、
どのショートカットキーを押しても文字入力になっていまいます。

つい先日PCを買い替えまして、
前のPCでその現象がよく起こっていたのは
「編集」→「変形」をした時と
PCがスリープした時、
「オートアクション」を沢山使用した時、
3Dポーズ人形を使用した時などでしたので、
PCに負荷がかかっているのかな?と思っておりましたが、

自作PC買い替えて大幅にスペックが上がった後にも
同じ現象が頻繁に起こるようになりました。
買い換えてからは特に何か特別な事をしなくても頻発するようになってしまったので、
何か解決策はないものかと悩んでおります。

よく使うショートカットは
消しゴムに設定した「Z」、戻る「Ctrl+Z」、移動「スペース」です。

セキュリティソフトはカスペルスキー

資料になる画像以外は特に同時に立ち上げているものもありません。

長々とすみませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/03 18:49:05
お客様には、ご不便をおかけし申し訳ございません。

現象が発生した時に、文字入力が日本語入力になっていないか
ご確認ください。

また、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を開き、最新の「1.4.1」
未満の場合は、こちらから、最新版へのアップデートをしていただき、
動作をご確認ください。
from
聖月
さん
2015/05/03 20:24:34
横から失礼します。

私もよくこの現象やっちゃいますよ!
セリフを入力した後とかレイヤー名を変更した後とかによくなります。

この現象は全角入力になってしまって、半角で登録しているショートカットキーが反応してくれないんですよね。

キーボードには全角に切り替わってしまうボタンがいくつかありますが、作業中どれかにうっかり触ってしまったりしていませんか?
特に、スペースキーのお隣は変換キーがあります。変換を押しちゃうと全角に切り替わってしまいます。

現象が起きたらキーボードの左上にある『半角/全角』ボタンを押して、ショートカットキーが反応するか確かめてみてください。
from
スレ主
たかは
さん
2015/05/29 12:57:34
サポート担当様
聖月様
ご返信ありがとうございました!

その後しばらく様子をみましたが、
新しいPCでの現象はおっしゃる通りただの押し間違いだったようです!
キーボードの位置が変わったせいで押し間違いが多くなっただけでした!
そこまで気が回らず書き込みしてしまいまして、お手数お掛け致しました!
大変助かりました!

旧PCの方はやはり「まとめて変形」などしたり、
「3Dポーズ人形」を使用した際に高負荷が掛かると
同じように文字打ちをしていなくても勝手に文字入力が「ひらがな」になったりするようです。
こちらのサイトでサポートをあちこち見ましたが、同じようになる方はいらっしゃらないようなので
単にPCの相性か、負荷のかけ過ぎのような気がします。

しかし、同じように全角/半角を押す事で直るので、こちらも対処できるようになったので大変助かりました!
ありがとうございます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合