psd保存時の不具合? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/06 09:56:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:783
ID:78675
from zoe さん
2015/05/04 12:23:17
 
保存/印刷

psd保存時の不具合?

  レイヤー保持でのpsd保存時に Lipにはない柄のズレが起きます。
麻の葉模様なのですが
パターンを切り替えしたようなズレなので目立ちます。

他のソフトでのやり取りに、レイヤー保持のPSDを多用しますので
修正いただけると助かります。
(レイヤー統合でのPSD書き出しには現象はでません)

画像を添付したかったのですが、書き込み時に破損してしまいアップできません。
キャプチャをとっておきますので、確認されたい場合は送付先をご連絡ください。

よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/04 12:34:33
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

弊社でも、実際のデータを元に確認させていただきます。

該当のデータをお送りいただけましたら、「lip」ファイルと
「PSD」ファイルおよび、キャプチャーされた画像を送付
いただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のギガファイル便サービスなどで、
送付をお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:78675」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2015/05/04 12:43:25
送付しました。ご確認お願いします。
from
スレ主
zoe
さん
2015/05/04 12:49:19
送付後、あたらめて保存を行ったところ、
なんでか、現象のでないPSDが生成されました。
このPSDも上記あて先へ送付しました。あわせてご確認ください。
from
スレ主
zoe
さん
2015/05/04 12:54:49
たびたびすみません。

送付したLIPデータですが、不具合があったので、該当のレイヤーをはりかえ処理したものになっています。
それで後述の書き出しがうまくいったのかもしれません。
エラーが起きた初めのデータはなくなってしまっているので、現象は再現されないかもしれないです。

エラー時に、柄のレイヤーは、マスク領域の範囲外は画像が消去された状態になっていたと思います。
(範囲外を消去したあと、選択範囲レイヤーの変わりにマスクを作成している)

改めて、よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/04 13:58:05
お送りいただきましたデータは、こちらでも現象は再現しませんでした。

既に修正していただいた操作にて、改善されている可能性があります。

もし、同様の現象が発生してしまった際は、その状態のlipファイルを
お送りいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/05 12:38:01
再度データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもお送りいただきましたlipファイルにて該当の「麻の葉模様」の
レイヤーにてパターンがシームレスになっておらず、パターンのつなぎ目部分に
ずれが生じていることを確認いたしました。

なお、こちらで送付いただきました「麻の葉模様」のJPEGファイルを確認したところ、
シームレスの素材となっておりませんでしたが、こちらのJPEGファイルにつきましては、
[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像からパターン]を選択して読み込んでいただいて
いる状況でよろしかったでしょうか。

その場合には、「麻の葉模様」のJPEGファイルは画像素材レイヤーとして読み込まれ、
[ツールプロパティ]パレットにて[タイリング]が自動的に有効な状態で読み込まれるために、
つなぎ目部分にずれが生じ、ご申告の現象が発生している可能性があります。

※[ファイル]メニュー→[新規]から新規キャンバスを作成後、[ファイル]メニュー→
 [読み込み]→[画像からパターン]から該当のJPEGファイルを読み込み、[オブジェクト]
 サブツールを選択後、[ツールプロパティ]パレットにて[タイリング]のオン、オフを
 切り替えていただくことで、ずれが生じている箇所を確認することができます。

※[タイリング]にチェックを入れた際の画像素材の見え方につきましては、
 こちらの使い方講座の「POINT 素材の調整方法」でもご確認いただけます。

お手数ですが、シームレス用の画像ファイル以外のパターン素材を読み込まれる場合には、
[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像]から読み込みを行っていただき、事象に改善が
見られるかご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2015/05/06 09:56:40
ご返信ありがとうございました。

シームレスパターン素材集だったのですが、
タイリングするとズレがあるタイプの画像を読み込んでいたようです。
ご案内の方法を踏まえ、読み込みなおしを行いましたところ問題なく処理されました。
何度もお手数をおかけして申しわけありませんでした。

ただ、初めのデータでは
当該レイヤーをラスタライズした模様がズレてないLIPから
PSD変換で模様がずれたものが生成されましたので
今後も使用の際には気をつけておきます。
また似たような状況があった際には改めてご相談させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合