「白紙のページで置き換えました」とデータが上書きされてしまった場合、復旧は可能でしょうか。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/08 21:30:03
反対数:0
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:4208
ID:78738
from 0508b さん
2015/05/08 17:57:57
 
保存/印刷

「白紙のページで置き換えました」とデータが上書きされてしまった場合、復旧は可能でしょうか。

  お世話になっております。

以下の手順により、.lipファイルが強制的に上書きされてしまいました。
もし上書きされたデータを復旧させる方法があればご教示ください。


1:ページもののファイルを、フォルダごと移動させました。
(page0001.lip、0002……と続く連番ファイルと、.cmcファイルが入っていました)

2:その後、cmcファイルをクリックして開こうとしました。

3:○○……(page0001.lipなどの、各ページのファイル名と思われます)が開けませんでした、白紙のページで置き換えました。
 といった意味のメッセージが出て、全ページが白紙になりました。

4:こちらのサポートページを参考に「CLIPStudioPaintData」内を見てみましたが、入っていたのは別のデータのみで、先程上書きされてしまったデータは残っておりませんでした。

5:フォルダ内の.lipデータを確認したところ、全て先程上書きされた白紙データとなっておりました。
そのため、もうこのデータは消えてしまっているものと思われますが、もし復旧が可能であればその方法をご教示ください。

もし方法が無いのであれば、このような状況になった際、いきなりフォルダ内の.lipを上書きするのではなく、中止ができるようにしていただきたく、要望いたします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/08 18:15:54
バックアップファイルは、以下の場所をご確認いただいたということでよろしいでしょうか。

■バージョン1.3.1以前
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

■バージョン1.3.2以降
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\InitialBackup
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup


また、ご記載の手順1でフォルダを移動された際に、その作品を
CLIP STUDIO PAINTで開いていらっしゃいませんでしたでしょうか。
コピーではなく移動の動作でお間違えないでしょうか。


バックアップファイルの中になく、すべてが白紙のページに置き換えられている
状態ですと大変申し訳ございませんが、復旧は非常に難しい状況かと存じます。
念のため、以下の要領で該当作品フォルダを圧縮してお送りいただけましたら
確認をさせていただきたく存じます。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:78738」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
0508b
さん
2015/05/08 19:59:39
ご返信ありがとうございました。

>バックアップファイルは、以下の場所をご確認いただいたということでよろしいでしょうか。
はい、その通りです。

>また、ご記載の手順1でフォルダを移動された際に、その作品を
>CLIP STUDIO PAINTで開いていらっしゃいませんでしたでしょうか。
>コピーではなく移動の動作でお間違えないでしょうか。
はい。絶対にそうだった、とは言い切れませんが、
移動の際、CLIP STUDIO PAINTは起動させていなかったように記憶しております。
尚、1と2は別の日です。


復旧は無理とのことなので、データの送付は辞退いたします。


以下、改めて要望とさせていただきます。
開こうとしただけで、こちらの意思確認なくデータが白紙に上書きされてしまう仕様には問題があると存じます。
是非、改善をお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/08 21:30:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。
この度はお力になれず、申し訳ございません。

「白紙のページで置き換え~」というメッセージは、本来なら
cmcファイルに紐づいているlipファイル自体が存在しなかったり、
lipファイルのファイル名が変更されて紐づけが外れた場合などに
表示され、不足分のページを補う動作となります。

そのため、フォルダごと移動したにもかかわらず該当メッセージが
出た状態について、恐れ入りますが現状原因が特定できておりません。

何らかの原因で不完全な状態で移動されてしまったなどの可能性も
あるかもしれませんが、こういったケースについて、弊社でも再現が
出来ないかどうか引き続き調査に努めさせていただきたく存じます。

もしデータを移動した際の手順などで何かお気づきの点などが
ございましたら、参考のためにお知らせいただけますと幸いです。

例:Shift+ドラッグで別ドライブから移動した など

また、今回の件がありますため、今後移動をしていただく際、
CLIP STUDIO PAINTを終了していることを確認した上で、
コピーをしていただいてから、コピー先のデータを開けることを
ご確認いただいた上でコピー元のファイルを消す方法にしていただくと
より確実かと存じます。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合