1ピクセル未満の線をかすれさせる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/17 18:04:53
反対数:0
賛成数:3
返信数:8
閲覧数:5896
ID:78822
from 峠比呂 さん
2015/05/13 19:32:59
 
ツール

1ピクセル未満の線をかすれさせる

  モノクロレイヤー時にコミスタにあった「1ピクセル未満の線をかすれさせる」は搭載されてないのでしょうか?抜きがやりづらく、これがないと移行が難しいのですが。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/14 08:59:12
各描画ツールの[ブラシサイズ]の設定に[最低1ピクセル]の
設定があり、このチェックボックスがOFFになっている場合は、
ComicStudioの[1ピクセル未満の線をかすれさせる]と同様に、
1ピクセル未満の線がかすれるようになります。



お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
峠比呂
さん
2015/06/17 16:14:42
元々チェックを入れてませんがかすれません。特に設定はいじっておらずレイヤーの表現色はモノクロです。ずっと線が繋がってしまうのですが。
from
スレ主
峠比呂
さん
2015/06/17 16:19:22
少し検証しました。丸ペンや鉛筆だとかすれるようです。ただメインで使うGペンが全くかすれません。他のペン先でも試してみますが、そちらでも検証して頂けますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 16:23:44
ご返信いただき、ありがとうございます。

Gペンツールは、丸ペンなどよりもブラシサイズが太めに設定されているので、
抜きが太くなっているかもしれません。
上記の回答にて貼付した画像は、Gペンのブラシサイズを下げて描画したものでございます。

ペンの抜きを弱めにするか、ブラシサイズを下げるなどしてご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
峠比呂
さん
2015/06/17 16:30:34
どのペンもかすらせるためには「かすらせるための力の入れ具合」が必要で、そうなると物凄く力を抜かなければいけないのですが、強弱の激しい線や太めから一気に抜く場合、かすれさせる事が非常に難しいです。(Gは顕著ですが、丸でも太めにするととたんにかすれなくなります。)もう少し自然にかすれるような調整をしてもらうか、調整機能をつけてもらうかでないと厳しいかもしれません。
from
スレ主
峠比呂
さん
2015/06/17 16:34:37
回答ありがたいのですが、かすれを起こさせるために線を細くすると太い線が描けず、太くするとかすれはあきらめるでは、コミスタと同じように使えません。自動入り抜きの機能は性能が良くないため、このあたりの感度の調整は是非もう少しデリケートにしていただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 16:42:50
ご返信をいただき、ありがとうございます。

もし普段の筆圧だとかすれを付けるのが難しい場合、
ツールの設定で筆圧の調整を行う事が可能です。

ツールプロパティでブラシサイズの右側のアイコンを
クリックすると、筆圧調整のためのグラフが出てきますので、
強い筆圧に対する出力が弱めになるようポイントを調整ください。

※グラフ内をクリックすると、ポイントを増やすことも出来ます。



なお、すべてのツール対して筆圧設定を反映したい場合、
[ファイル]メニュー→[筆圧検知レベルの調節]から
筆圧の設定を行う事も可能です。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 18:04:53
先ほどはお電話にてお問い合わせいただき、ありがとうございます。

お電話でも簡単に説明させていただきましたが、ComicStudioと
CLIP STUDIO PAINTのGペンの筆圧設定を比較すると、
ComicStudioの方が、強い筆圧に対してやや弱めに出る
設定になっておりますので、もしまだお試しでない場合は、
筆圧グラフの調整や、ComicStudioからのツール設定の
移行をお試しいただければと存じます。



その上で、やはり描画結果が異なるという場合、大変お手数ではございますが、
お時間のある際に、今後の参考のために比較した画像などを添付いただけますと幸いです。

またお気づきの点などありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合