フチ取りの色選択 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/13 19:10:59
反対数:1
賛成数:23
返信数:4
閲覧数:2100
ID:78836
from ハジム さん
2015/05/14 18:03:50
 
選択/編集

フチ取りの色選択

  「選択範囲をフチ取り」で出てくるダイアログ内でメインカラー・サブカラー・透明を選択できると便利かなと思います。

デフォルトでは今選択してる色が選ばれてる状態で出てくるとなおいいですね。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:23   反対数:1   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/05/15 13:10:22
ハジムさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも
ハジムさまのご意見(ご要望)に賛成です。
クリスタではあらかじめ選択しておいた色(描画色)でしかフチ取りできませんが、
イラスタでは「選択範囲をフチ取り」ダイアログで使う色を選択できたんですよね。
(ただ、
ハジムさまが仰るような描画色、背景色、透明色から選ぶものではありませんが…)

他所のソフトの機能ではなく同じセルシス製ソフトで出来たことですから
クリスタでもこうした色の指定が出来るようになるといいのですが。

クリスタの場合



イラスタの場合



「色指定」をクリックすることでフチ取りに使用する色を変更することが出来ます。
また、「色指定」横の「アルファ値」を変えることで
「半透明の色でフチ取りする」といったことも可能です。
(こちらは色の不透明度(アルファ値)が存在しないクリスタでは再現できません。
なぜ色の不透明度を捨ててしまったのかは謎ですが、
現状ではブラシの不透明度を下げて手動(手作業)でフチ取りするか
別レイヤにフチ取りしてレイヤの不透明度を下げるしかなく不便ですね))



以上、いつかこうした基本的な部分がきちんと整備され
皆さまにとってクリスタが今まで以上に使いやすいソフトになればいいですね。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
ハジム
さん
2015/05/18 20:06:18
>>朧月夜に舞う胡蝶さん

そうそう、コミスタ・イラスタには選択あったんですよね。

色の不透明度も欲しいところですが、クリスタから入った人は混乱するかも。
事実イラスタを使い始めた時はそのあたりでけっこう戸惑ってましたし
from
くらゆう
さん
2017/07/13 11:35:25
未だにこの要望が通らないことが残念でなりません。

from
衛樹
さん
2017/07/13 19:10:59
下記リンク先にも同様の要望があがっていましたが未だに実装されないのが不思議なくらい当たり前な機能だと思います。これを実装するのはそこまで難しい事なのでしょうか?コミスタはこういう細かい部分が本当に良くできて
いたなと改めて感じました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合